最終更新:

258
Comment

【1056838】気まずくなった人とその後どうしてる?

投稿者: 気弱   (ID:Mv/R7VtCEZM) 投稿日時:2008年 10月 14日 16:23

この板を見ていると、ご近所さんやママ友さんと何らかのトラブルで「気まずくなった」「疎遠になった」極めつけは「無視されている(している)」なんて話が多いですが、だからと言って一生会わずに過ごすなんてことできないですよね。
学校行事で会うかもしれないし、スーパーで会うかもしれない、なかにはいまだ隣同士で住んでいる、なんて方もおられるかもしれません。
そんなとき、皆さんどのようにされているのでしょう。

実は私も自分や子供同士のトラブルで「絶縁状態」になった人が数人います。
田舎で持ち家なのでたぶん一生この地で過ごします。相手もそうです。
出かけた先でその人を見かけたら一気に緊張します。
そして見つからないようにそっとその場を離れてしまいます。
学校行事など会う確率が高い場所に行くときは、会わないかと常にドキドキしています。

よくこういう相談をすると、「堂々と挨拶すべき」というアドバイスが帰ってくるのですが、自分のことをよく思っていないであろう人に挨拶する勇気がなく、コソコソすることになってしまいます。

人間関係でトラブルがあった方、その後のお付き合いはどうされているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 12 / 33

1. 【1362565】 投稿者: 現在、とても悩んでいます  (ID:17qRSc0yspY) 投稿日時:2009年 07月 11日 23:40

参加させてください。
    現在、我が子と同学年のお母さんとモメてます。
    原因は「駐車場」です。

我が家は、通学に自家用車を使って送迎しています。
    その方も遠方からの通学で、電車とバスを乗り継いでの通学です。

ある日、懇談会があるという事で、時間的に厳しいと非常に悩まれていたので、話の流れで「駐車場使う?」と、言わざる終えない雰囲気に・・・

その日を堺に、私が使用していない時間帯を見計らって、車を停め放題の毎日です。
    「又貸しになるので、やめて欲しい」と、伝えたところ。逆切れ・・・
    「最初から優柔不断な態度をとるから、こっちが混乱した」
    「嫌なら、最初から使って良いよなんて言うな!」
    と、怒号の嵐でした。

今ある結果は、自分が招いた事。
    反省しています。
    が、どうしたらいいでしょう・・・フーッ・・・
    悩みます。

2. 【1362932】 投稿者: 駐車場  (ID:g37TQeEjV4w) 投稿日時:2009年 07月 12日 11:59

>話の流れで「駐車場使う?」と、言わざる終えない雰囲気

この一言は、その懇談会時の一時的なものだったのでしょうか?
    それとも、今後日常的にと云う、ニュアンスだったのでしょうか?

語弊が有るにしろ、相手の方も自分に都合の良い解釈をした様に感じられます。

また、又貸しは契約規約に反する筈ですから、速やかに退いて貰いましょう。
    当人同士で話が出来ないのなら、ご主人に言って貰うしかないですね。
    文句を言われた際の、貴女の中途半端な態度にも問題が有りそうです。

これしきの事で、悩む必要は無いでしょう?
    今後、この人と話をしなければ良いだけの事ですよ。

3. 【1363043】 投稿者: 隣家の騒音  (ID:VEPOTVs7nE2) 投稿日時:2009年 07月 12日 14:46

お隣の奥さんから嫌がらせを受けていて気まずいです。

隣家は親子で声が大きく、普段から叫ぶように会話をしています。
    車のマナーも最低、道路に停めたまま数十分のアイドリング、
    ドアの乱暴な開閉を何度も何度も。

小学低学年の隣の子供とその友達が我が家との境の塀(木製のウッドデッキに取り付けたラティス)
    を押して遊んでいたので、注意したところ母親に逆切れされました。
    (その場に親はいなかった。子供が言いつけたんでしょう)
    我が家のリビング横が隣の駐車場なんですが、空ぶかししての駐車、
    車のシートをわざとにスゴイ音で下げます。
    車通勤されているので毎晩。

自律神経をやられ不眠症になりました。
    引越しもできず、辛い日々です。

4. 【1363953】 投稿者: 頑張って  (ID:LnD8Rm.U/yw) 投稿日時:2009年 07月 13日 10:53

隣家の騒音さま
    弱気になっちゃダメです。
    普通の親は、お隣に迷惑かけちゃいけない、と子供を嗜めるものです。
    やはり、きっとこのスレ内にも存在してると思うけど、どこにでも、
    「うちの子のやることを邪魔すんな」
    それを、一般論に置き換えて
    「子供はやんちゃなもの」
    「子供がしたことに目くじらたてて」
    とか本気で思ってる人いるんです。
    でも正しいのはどっちですか?
    迷惑してる人がいる以上、正しいのはあなたです。
    相手が嫌がらせするような人間なら多少はやり返さないとダメです。
    そんなことしたくない、私はあの人たちと同じ土俵に立たないと
    言うなら、耐え忍んで身体を悪くしてってください。
    攻撃は最大の防御ですし、ストレス解消です。
    私はやり返してやりましたから、いま健康ですし、相手は引越しました。
    (賃貸です)
    もちろん、あちらのご主人の会社の都合もありましたけどね。

5. 【1365234】 投稿者: みんな知ってる  (ID:DZoOX3L60Ws) 投稿日時:2009年 07月 14日 11:02

隣家の騒音さま

他にご近所の方はいませんか?
    もしかしたら、隣家の騒音さまは私と同じタイプでは?
    意を決してきっと注意されたのでは?なのに逆切れされたのですよね・・。
    だいたい、頑張って様のおっしゃる通り普通は住宅街なら尚の事、
    普通はご近所に迷惑にならないように気をつけるのが当たり前。
    当然親の背中を見て育つので、子どもも小さくたって弁えています。
    親が、そう言う感じでは注意しても変わらないでしょう。
    大体、自分を勘違いしている親に多いですね。

でも、周囲の皆さんは知っていると思います。
    皆、隣家の騒音さまと同じ思いで耐えているのでは?
    家の煩い近所の家庭がそうです。
    世間的には、地位も名誉もあるご家庭です。
    家も含めて、誰も何も言いませんが、きっと陰で笑われているものと
    思われます。
    そう思うと、少し気が楽ですよ。

6. 【2030678】 投稿者: 悩める卒業間近の高校生  (ID:rwd0OwqoY9c) 投稿日時:2011年 02月 21日 14:52

年末(12月24日)に学校の図書館で仲良くなった子がいるのですが
    今年の1月辺りから彼女に対する嫉妬から恋心に気付きました。

その子とは女の子3人と自分の合わせて4人で花見に行く事を
    約束していました。しかし連絡先は知りません。自分から聞いても
    いなかったのですが向こうから「卒業式の日に教えるわ」といってきました。

少し変に思いつつ「分かった」と受け流しました。ですが、自分より知り合って
    日の浅い男の子とあろう事に目の前でアドレス交換されました。

これをきっかけに嫉妬しました。何日かは話が出来たのですが
    話していると胸が苦しくて頭痛・吐き気までもよおしてしまいました。
    そして追い討ちをかけたのが”目の前でアドレス交換された男”が花見に
    来ると言うのです。

自分は花見自体冗談だと思っていたし、行かないと言っても来て欲しい
    ようなことを言っています。

~参考資料~
    1,男は後輩(彼女と顔見知りでない)で1年生
    2,その男は卒業式に参列する事を彼女は知っていた
    3,現在受験勉強と言う理由で隣にいても無視しています
     (2回程そっけない反応をしたら話掛けて来なくなりました)
    4,お節介にも本を無理やり貸してきました
    5,彼女、本音はズバズバ言います
       「地に足が着いていない」など
    6,彼氏は出来たことがない、と言うより作らない

以上の事を参考として質問させてもらいたいです。

1,彼女にとって自分はどういう存在なのか
    2,自分は花見の件をどうすべきか
    3,今後(学校卒業まで)どうすべきか
    4,何か一つ言いたいことを書いて下さい

7. 【2032189】 投稿者: 濁点王  (ID:m4piegUZvM.) 投稿日時:2011年 02月 22日 15:14

花見に誘うくらいだからあなたのこと嫌いではないと思いますよ。
    「花見の打ち合わせとか、聞きたい事があるかもしれないからメアド教えて」って
    率直に言えばいいと思います。
    女の子から「メアド交換しよう」と言いづらく思っているのかもしれません。

8. 【2033445】 投稿者: ご近所の同級生  (ID:/OjoKbDRKzw) 投稿日時:2011年 02月 23日 13:45

参加させて下さい。
    二年生の女の子の母親です、ご近所の同級生の親子との関係で嫌な思いをしています。
    余りの失礼や理解に苦しむ言動行動にもう話すのが嫌になり、それとなく距離をとり挨拶だけはしていました。
    相手の方は当方より先に住まわれていましたし、べったりと仲良くされている方が数人おられる様でしたので我が家に固執する理由が分からなかったのですが、ライバル視されていたのかなと後になって思い至りました。
    しばらくしてある時急に無視されるようになり、次いでその方と仲良くされている共通の知り合いにも無視されるようになりました。
    とにかく詮索好き、おしゃべりで、こちらとしては理解に苦しむ突飛な行動に出られる方ですので(あー、きっと何か言われているのだろうな)と思い、本当に落ち込みました。
    でもやはり挨拶だけはと思い続けていました。そうすると又とんちんかんな距離感で突然接近してこられたり…
    とにかく、近づかず挨拶だけの距離を保ちました。
    そんな状況で一年以上たちましたが相変わらずですかね…。
    そちらの娘さんもこの親にしてこの子ありといった感じで、二年生ではクラスが別れたので親子共々あまり関わらずに済みましたが、又同じクラスになるとどうなるか分かりません。
    クラスが離れてからも登下校は一緒になりますので変わらず意地悪されていましたが、娘の方は少しずつそういった子との付き合い方が分かってきたようで一年生の時の様に振り回されることはかなり減ったように思います。
    でもクラス替えが憂鬱です。
    あの人とは合わないんだと割り切って親としての立場のみ付き合っていこうと思ってもらえればいいのですが、
    挨拶だけだと気に食わないようで無視、それでも子供同士が関わりがありますので連絡を取ることがあるのですがそうするとズカズカと近づいてきたり、
    こちらがさらっとかわすと周りの人にあれこれ言ったり…
    この方との関わりで自分には大人の女性としての社交術が足りないのだなと思いました。
    さらっとスマートに受け答えしたり、詮索のかわし方など上手く流せる様になれれば一番ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す