最終更新:

258
Comment

【1056838】気まずくなった人とその後どうしてる?

投稿者: 気弱   (ID:Mv/R7VtCEZM) 投稿日時:2008年 10月 14日 16:23

この板を見ていると、ご近所さんやママ友さんと何らかのトラブルで「気まずくなった」「疎遠になった」極めつけは「無視されている(している)」なんて話が多いですが、だからと言って一生会わずに過ごすなんてことできないですよね。
学校行事で会うかもしれないし、スーパーで会うかもしれない、なかにはいまだ隣同士で住んでいる、なんて方もおられるかもしれません。
そんなとき、皆さんどのようにされているのでしょう。

実は私も自分や子供同士のトラブルで「絶縁状態」になった人が数人います。
田舎で持ち家なのでたぶん一生この地で過ごします。相手もそうです。
出かけた先でその人を見かけたら一気に緊張します。
そして見つからないようにそっとその場を離れてしまいます。
学校行事など会う確率が高い場所に行くときは、会わないかと常にドキドキしています。

よくこういう相談をすると、「堂々と挨拶すべき」というアドバイスが帰ってくるのですが、自分のことをよく思っていないであろう人に挨拶する勇気がなく、コソコソすることになってしまいます。

人間関係でトラブルがあった方、その後のお付き合いはどうされているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 33

1. 【1057474】 投稿者: 残念ですよねぇ  (ID:7oFi53N1406) 投稿日時:2008年 10月 15日 08:29

仲良くお付き合いしていた方に限ってこういうことになりがちで、残念ですよね。私にもいます。最初は、修復できればという気持ちがありましたが、ますます話はこじれてしまいました。修復をあきらめたら、一気に気が楽になりました。ママ友ですので、あと数年で卒業したら会うこともないでしょうし、気にもならないでしょう。それでいいと思っています。時間を掛けて、傷つくだけもったいないです。学校行事などでは会うこともありますが、先手必勝です。ほかのお母様の前で、今日は!とにっこり挨拶しちゃいます。相手はびっくりして微笑みがゆがんでいますが、それこそ相手の度量の無さが公共の場にさらされるわけです。先手必勝の挨拶は勇気が要りますが、女優になったつもりで一言言っちゃえばいいだけです。あとは気の合うお母様とお話してれば忘れちゃいます。ちなみに一対一で会ったときなどには気付かない振りです。この年になっていやな気持ちになることってあるんですね。わが子可愛さゆえのトラブルだと思いますが、本当に人間不信になりますよね。。。そんなときは学生時代の友人とランチにでも行って人間信用できると再確認してきます。自分も病まないように気をつけないと! 子供たちはすっかり仲直りしています。

2. 【1057503】 投稿者: パニック症候群  (ID:iPavG4igJsc) 投稿日時:2008年 10月 15日 09:00

みなさんの書き込みを読み私だけじゃないんだと安心しました。
    私は過去覚えているだけで、ママ友達と絶縁になった人は4人はいますよ。
    何度も女優になれない自分を情けないと思い、女優のように誰ともうまく接しているママを見ると尊敬してしまいます。

私は学校の学年全体の懇談会で彼女を見てパニック症候群の症状が出てしまい、
    気が付かれないように外に出て休んだりしました。
    もうとにかく考えないようにしています。

世の中には凄い女がいるんだなぁと本当に関心してしまいます。
    共通な家庭環境や色々な事から意気投合し心を開いて何でも話してしまい本当に後悔しています。

でもただ一人、私から絶縁した人で、そのなん年後電話を頂き、「あなたの事夢にみるんだ」と言われ、心の底で泣いている私がいて、時間の経過とともに本当は仲良くしたかった人だったんだなって本当に思いました。
    でも当然後の祭りです。
    でも彼女の幸せはいつも願っていますね。

逆に意味もわからず絶縁されてしまった人には痛恨の極みで、その一家が不幸せになれって祈っていますよ。

3. 【1057518】 投稿者: ぶどう  (ID:dMtIPzTax66) 投稿日時:2008年 10月 15日 09:11

みなさん、絶縁状態になった理由はなんですか?

4. 【1057652】 投稿者: まりも  (ID:lnNKoVSlDX2) 投稿日時:2008年 10月 15日 10:57

皆様の書き込みを見て救われる思いがします。
    私も隣人に無視されてから4年が経ちます。

最初の1年は自分が何か失礼なことをしてしまったのだろうかと悩み、
    胃潰瘍になり、自律神経を患いました。

その1年は子ども(当時小学校低学年)、主人が挨拶をしても無視するという
    徹底ぶりでした。
    子どもが“○○さん知らん顔してるよ、聞こえないのかな”と言うのを聞いて
    本当に辛かったです。

その後近所の方が教えてくださいました。
    当時○○さんの上のお子さんが留年して、下のお子さんが受験に失敗し
    ご主人からすごく怒られたこと(かなり亭主関白でプライドの高い方)
    その腹いせに(弱そうでぱっとしない)私を無視してその鬱憤を晴らしていたと
    言う事でした。
    近所の方は余りにも私が憔悴しているのを見て教えて下さったそうです。

唖然としましたね。いい大人がこんな事するなんて・・・
    それからはお会いしても(隣人なのでよく会います)全く存在していないか
    のように無視しています。
    最初は勇気が要りましたが今は何とも思いません。

私が胃潰瘍になり苦しんでいた時、母が“何もしてやれないけど、神様はちゃんと見てるからね。本当に耐えられなかったらいつでも帰っておいで”
    と言ってくれました。有り難かったです。

4年経ち私も強くなりましたが、今でも、これから先も許せないと思います。

5. 【1057655】 投稿者: 私の場合  (ID:vOXlfHC8RMM) 投稿日時:2008年 10月 15日 11:00

たぶん、彼女のお子さんの志望校にうちの子が合格したことなんだと思います。

彼女がもうお付き合いしないと心に決めていることに全く気がつかず、ずっと普通に接していました。
    お誘いも何度もしてしまいました。そして何度も断られました。

ある年年賀状が来ませんでした。
    その時はじめて「あれ?」と思いました。
    彼女はとてもきちんとされているので、年賀状の返事を出さないなどということは普通はないのです。
    そして、その後引っ越し先も告げずにいなくなってしまいました。

初めはこちらは何もしていないと思っていましたので、ショックでしたが、知らぬ間に傷つけていたのかもしれません。

でも、最近では気にしなくなりました。
    思えば、彼女は「誰それさんは子供が慶応に合格したからって年賀状に制服着た写真をわざわざ載せてくるのよ。頭に来たから、それ以来年賀状は無視よ」と言っているような方でした。
    きっと私のことも「自分の子供は合格したからって無神経な人」と言っていると思います。

6. 【1057686】 投稿者: こおろぎ  (ID:y8wOG3lbdXY) 投稿日時:2008年 10月 15日 11:30

まりもさまの書き込みを読んでいて、辛かった気持ちを思い出しました。
    理由も分からず避けられ、無視され始めた頃は夜になると酒量を過ごしてしまい(かなりお酒に強い方ですが、当時は嫌な気分で飲んでいました)、泣こうと思っていないのに涙が出たり、胃が悪くなったりしていました。欝気味だったような気がします。何もかもが信じられず、人と話すのが怖くなっていました。

で、絶縁の理由なのですが・・・多分私がすべての行動を彼女に報告しなかったから(笑)?ではないかと思います。
    直接の理由は、私が子供服の海外通販を友達としたときに、声をかけなかったこと、らしいのですが・・・。(普段私が子供服に浪費しすぎ~!と批判されていたので、まさか興味があるとは思わなくて誘わなかっただけなのですが)
    コドモが同性で同い年、生まれたのも2ヶ月しか違わず、何かと彼女が比べよう比べようとしていました。
    コドモはそこのお子さんとはタイプが違い(向こうは元気ですばしっこい、ウチは静かでおっとりタイプ)、発達の違いは個性だと思うのですが、寝返った、歩いた、立った、喋った、字を覚えた・・・などもう、ことごとく比べられていました。そういえばそれ以外のことも、いろいろ根掘り葉掘り聞く人だったなぁ。
    私も彼女も地方出身で、こちらには一人の知り合いもないときに知り合ったので、密着の度合いが強すぎたのかもしれません。
    ただ、私は新しい環境に飛び込むのが平気なタイプ(どちらかといえば、おひとりさまも大丈夫)なのに対して、彼女は常に『ツレ』がいないとどこにも行かないタイプだったので、世界が広がって行くに従って密着度が薄れていったころにちょうどきっかけとなることが起こってしまったのでしょう。

後日、あまりに私が苦悩しているのを見かねて、他の友達が『こういう事だと思うよ』と耳打ちしてくれて、唖然としてしまいました。
    あんなに苦悩した無駄な日々を返して!って感じです。
    今はそれぞれの道で幸せ(彼女もまた合う友達を見つけたようで、学校行事などいつも同じ友達とくっついて来てるのを見かけます。私はそういうのにいちいち待ち合わせをするのは苦手なので、そういう意味でもお互い幸せになったのでしょう)なので、人生勉強だったと思っていますが・・。

7. 【1057690】 投稿者: 今お昼  (ID:pDCy6tuYvUM) 投稿日時:2008年 10月 15日 11:34

私も気まずくなった人がいます。
    同じマンションに住み だいたい同じような暮らしぶり
    彼女は自慢するタイプ
    私は謙遜するタイプ
    何年かするうちに 旦那の年収が上がってきまして
    それが 幼稚園の補助のときにばれてしまったのです。
    話の節々にいやみが入り だんだん疎遠になりました。
    そのうち やっぱり 「ちっ」という顔をされまして、
    それから だめになってしまいました。
    どこかに出かける 何かを買う
    子供をとっつかまえて どこで買った 値段はいくら
    受験はするのかしないのか質問攻めです。
    ここまでくると ストーカーのようです。
    子供つながりで そんな事どーでもいいじゃないという事でも
    ながーい文句のメールがきます。
    1日気分がブルーですね 
    私も今は無視状態です。
    はやく 皆さんのようにこの状態に慣れたいです。

8. 【1057711】 投稿者: 私の場合…  (ID:H1Ud15hYdE6) 投稿日時:2008年 10月 15日 11:54

子供も同じ学校(小学校)で、でも単純な自分は始めは気がつかず…。

ご近所も、ご近所なので挨拶、立ち話…一緒に学校のお手伝いもしたことも
    ありました。
    でも、だんだんその方の性格も分かって来て、外で会ってもその日の気分で
    向こうから挨拶してくる事もあれば、こちらは全然変わりませんから
    いつもと同様に笑顔で挨拶しても、気分の悪い日(?)はぶっ長面だったり、
    お陰で、朝から本当に気分の悪い日も多々ありました。
    そのうち、子供達も小学校を卒業し、お互い別々の中学校に進学したので、
    会うことも少なくなり…それでも会えば、挨拶はしておりました。

そう、服装もいろいろと真似されることもありました。(親子で)
    でも、たま、たまよね…と自分に言い聞かせていたのです。
    (本当に、ご近所ですしね)
    ですが、ペットのふ〇、おし○こでも相当迷惑しました。
    何もかもが自分中心…もう、丸々8年とうとう堪忍袋の緒が切れたのは
    あることがきっかけで、本人ではなく第三者にそれとなく苦情を申し入れたこと
    がきっかけです。

その前に一言「いつもすみません」と言われれば、私も気分が相当違った
    と思いますし、この辺の方々は皆さんそう言う方ばかりです。
    ですが、こちらから申し入れたことをきっかけに逆切れされたようで
    あちらから、無視。
    元々高飛車な人なので、直接ではなくても苦情を入れられたことに
    腹が立ったのでしょうね。

私は本心を見たように感じ、それからあの人に会うと精神的に拒否反応するよう
    で、頭痛がするように。
    今でも凄い見たこともないような形相で、私に出会うと通りすぎていきます。
    今まで生きて来てこんな人初めてです。
    でも、同じ土俵に上がっているようで、こちらは普通に挨拶をしようと
    何度も試みますが、あまりに失礼な態度にどうも駄目です。
    当分無理そう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す