最終更新:

258
Comment

【1056838】気まずくなった人とその後どうしてる?

投稿者: 気弱   (ID:Mv/R7VtCEZM) 投稿日時:2008年 10月 14日 16:23

この板を見ていると、ご近所さんやママ友さんと何らかのトラブルで「気まずくなった」「疎遠になった」極めつけは「無視されている(している)」なんて話が多いですが、だからと言って一生会わずに過ごすなんてことできないですよね。
学校行事で会うかもしれないし、スーパーで会うかもしれない、なかにはいまだ隣同士で住んでいる、なんて方もおられるかもしれません。
そんなとき、皆さんどのようにされているのでしょう。

実は私も自分や子供同士のトラブルで「絶縁状態」になった人が数人います。
田舎で持ち家なのでたぶん一生この地で過ごします。相手もそうです。
出かけた先でその人を見かけたら一気に緊張します。
そして見つからないようにそっとその場を離れてしまいます。
学校行事など会う確率が高い場所に行くときは、会わないかと常にドキドキしています。

よくこういう相談をすると、「堂々と挨拶すべき」というアドバイスが帰ってくるのですが、自分のことをよく思っていないであろう人に挨拶する勇気がなく、コソコソすることになってしまいます。

人間関係でトラブルがあった方、その後のお付き合いはどうされているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 24 / 33

  1. 【2793005】 投稿者: これはない  (ID:nEVNWG./uec) 投稿日時:2012年 12月 16日 11:05

    >なぜ、無視されるのか?
     私を嫌いなのは構わないが子供は無関係。嫌いな親の子なら嫌いなのかもしれないけどやめてほしいと言いました。

    う~ん、ご近所さんの同級生ママにこんな言い方されたら
    喧嘩にならないように、私でも適当な返事でごまかします。
    女子中学生じゃないんですから。

    多分、子供同士でトラブルがあって少し距離を置きたいんでしょ。

    向こうが離れたいと思っているのが感じられたら、そっとしておくのが礼儀かなぁ。

    同じケースで、ご近所ママから相談を受けたことがあって、
    悩んでいる様子だったので、
    「実は、うちの子も見てたんだけど、あなたのお子さんがおもちゃの取り合いで
     相手のお子さんをたたいたんだよね」
    って、教えてあげたことあります。
    半年たっていたんですけど、その方相手の家に謝りに行かれました。

    はっきりさせましたさんは、最初から喧嘩別れする気だなって、相手の方は警戒したと思います。
    それで、啖呵を切ったほうはすっきりして当然ですが、
    やられたほうは、夜も眠れないほど悔しいと思いますよ。

    原因がわからないのだったら、それとなく
    「ごめんなさいね、私気づかないことあったかしら?」
    って訊いてみるのが、まず最初かな。

  2. 【2793535】 投稿者: そうかな?  (ID:WV5I3MVZW2U) 投稿日時:2012年 12月 16日 22:41

    私は、はっきりさせましたさんの書き込みを読んで思ったのは、

    なぜ私を無視をするのか?と聞いた。
    そして、私を嫌いで無視をするのは構わないけど、子供は無関係だから子供の悪口はやめてほしいと言った。の二つに分けた問いかけを相手の方にしたと思ったんですが違いますか?

    啖呵を切ったようには感じませんでしたよ。

    子供同士のトラブルと決めつけるのはどうかな?と思いますよ。
    はっきりさせましたさんも、相手の方の勘違いだったと書いてますし。

  3. 【2793885】 投稿者: お人好し  (ID:9PccVLYIaF2) 投稿日時:2012年 12月 17日 10:21

    >> 痛いご近所さま

    励ましのお言葉ありがとうございます。
    ご連絡が遅くなりすみません・・・。

    まだまだ忘れられない事ではございますが、たぶんこの胸の痛みは、親のつきあいが子どもに影響したことで、よりショックが大きいのだと思います。

    親の嫉妬が、子どもにも親にも向けられるとは驚きでした。
    よく聞く話ですが、まさか自分は・・・と思っていました。
    甘かったです。

    私立に進もうが地元公立に進もうが、その方とその取り巻き連中が、あーだこーだと言いふらし続けるでしょう。
    正直引っ越して、土地から縁を切れればなあ・・・と妄想も。

    これからは家族第一で、周囲には今まで通りに接し、つながりのあるご近所さんとは期待しすぎずに細々とおつきあいをしていきたいと考えてます。

    見ず知らずの自分への優しいお言葉に、ちょっと泣いてしまいました。
    ありがとうございました。

    貴方様もお身体に気をつけられて、どうかお過ごしください。
    感謝いたしております。

  4. 【2793910】 投稿者: 大人なら  (ID:yaT2tp743s6) 投稿日時:2012年 12月 17日 10:40

    >なぜ私を無視をするのか?と聞いた。
    そして、私を嫌いで無視をするのは構わないけど、子供は無関係だから子供の悪口はやめてほしいと言った。の二つに分けた問いかけを相手の方にしたと思ったんですが違いますか?

    う~ん、でも、こういうことも大人なら言わないんじゃないかしら。
    わたしなら言わない。理不尽だと思っても。
    こういうこと言っちゃったら相手と同じレベルになるでしょう?
    自分が疾しいことしていないと胸を張って思えるなら、知らんぷりして距離を置くだけです。
    悪口を言われていたって、分かる人は分かってくれるでしょう。
    こういうことはっきり言ってしまう方って、やっぱり気が強い方だと思うし、はっきりさせましたさんのレスを読んでもそう思いましたよ。

  5. 【2793995】 投稿者: うわべのやさしさ  (ID:miJl4ciYc3I) 投稿日時:2012年 12月 17日 12:18

    とても、控えめな優しい話し方をする方で、どちらかと
    言うとあちらの方から、日帰り旅行やお茶の誘いがありました。
    2.3年過ぎ大分、親密度も増して、喫茶店での事です。
    某さん、知ってみえる? って聞かれたので、私は知ってるけど
    2人同じ苗字で、派手な感じの方と地味な方だけど(身長も高いと低い)
    どちらの方かしら? そしたら話をそらしたので自分としては
    不思議に思い、後日電話で尋ねました。
    彼女いわく、あなたに言う必要ないでしょ、でした。
    まぁ、これだけではないのですが、必要な追及はしません。
    以後、お付き合いはやめました。
    でも、スーパーで会えば微笑み浮かべて挨拶するように
    してます。

  6. 【2794031】 投稿者: 私の場合  (ID:/HLDOgNT8YY) 投稿日時:2012年 12月 17日 12:47

    仕方ない。人間なんだもん。


    合わなければもうフェードアウトすればいい。



    私も最近思います。

    この人の生きがいって家族のみ?
    ご主人の仕事無くなったらどうするの?
    子どもの成績下がったら何はなすの?


    毎日毎日、よくDVDばっかり見て生活してるよな。優雅とはちと違うんちゃう?趣味もてや。


    私の事、めっちゃ気に入ってくれてるみたいだけど、なんか疲れるんだよね。
    私が誰と一緒にお茶飲んだっていいじゃん。面倒くさ・・・

    そういう人だと、だんだん離れたくなります。  悪い例ってことで・・

  7. 【2794174】 投稿者: 透明人間  (ID:WJCWA9VXqY2) 投稿日時:2012年 12月 17日 15:31

    はっきりさせましたさんの気持ち分かります。
    大人な対応をって方も見えますが我慢の限界だったのではないですか。
    私は今まさに我慢の限界です。ないことを言いふらされ、子供のことをバカにされてます。

    何人かのママグループでランチをしたりする関係でしたが、突然ボスママみたいな人の態度でグループ内でトラブルがありました。全く無関係なのに私を含めた数名への無視が始まりました。
    最初は子供みたいな人たちだなと冷めた気持ちでいましたが、私を含めた数人への陰口や噂話をされるようになりました。
    我が家は自営業なんです。先祖代々この土地に住んでいます。ありもしない噂や陰口で仕事に差し障りがあるのではと思うと不安で仕方ない毎日が過ぎました。
    体調不良になり、人間不信になりました。誰も信用できません。授業参観に行くなんて考えられないんです。でも、わが子が待ってると思い奮起して行きますが誰とも話したくないし話しかけられたくもないので視線を絶対あわさないように過ごします。帰宅したらもう何にも出来なくなり寝込みます。

    同じように無視をされているママから連絡がありますが、この人も同じことをするのでは?と考えると信用できません。

    分かる人にはわかるのでは?という方もいらっしゃいますが、噂ってとんでもない尾ひれがついたりするんですよね。
    田舎暮らしなので世間って狭いんです。
    義両親や夫に迷惑をかけるのではと思うと申し訳ない気持ちです。
    誘われて参加していたランチ会の中でのトラブルに巻き込まれるなんて思ってもいなかった。

    こんなことをされていても大人な対応で過ごすべきですか?
    私ははっきりさせましたさんがとてもうらやましいです。
    気が強いなんて思わないです。大事な家庭を守るため、子供を守るために相手の方に一言言っただけですよね?
    大人な対応をしてどんどんひどいことになることもあるんです。

  8. 【2794335】 投稿者: うわべのやさしさ  (ID:miJl4ciYc3I) 投稿日時:2012年 12月 17日 19:24

    私の実家も自営業で子供心に絶対に結婚するならサラリーマンと
    決めておりました。
    細かい人間関係や、しがらみはなく、よかったと思いましたが、金銭的には
    サラリーマンってお金にちまちましてるなぁって、思いました。
    だから、透明人間さんの気持ちもわかります。

    みんながあなたのことを変な目で見てないと思います。
    毅然としていて下さい。
    大丈夫です。わかっている人もいますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す