最終更新:

258
Comment

【1056838】気まずくなった人とその後どうしてる?

投稿者: 気弱   (ID:Mv/R7VtCEZM) 投稿日時:2008年 10月 14日 16:23

この板を見ていると、ご近所さんやママ友さんと何らかのトラブルで「気まずくなった」「疎遠になった」極めつけは「無視されている(している)」なんて話が多いですが、だからと言って一生会わずに過ごすなんてことできないですよね。
学校行事で会うかもしれないし、スーパーで会うかもしれない、なかにはいまだ隣同士で住んでいる、なんて方もおられるかもしれません。
そんなとき、皆さんどのようにされているのでしょう。

実は私も自分や子供同士のトラブルで「絶縁状態」になった人が数人います。
田舎で持ち家なのでたぶん一生この地で過ごします。相手もそうです。
出かけた先でその人を見かけたら一気に緊張します。
そして見つからないようにそっとその場を離れてしまいます。
学校行事など会う確率が高い場所に行くときは、会わないかと常にドキドキしています。

よくこういう相談をすると、「堂々と挨拶すべき」というアドバイスが帰ってくるのですが、自分のことをよく思っていないであろう人に挨拶する勇気がなく、コソコソすることになってしまいます。

人間関係でトラブルがあった方、その後のお付き合いはどうされているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 25 / 33

  1. 【2795077】 投稿者: 余計ですが・・。  (ID:M2itv9.p0Jc) 投稿日時:2012年 12月 18日 14:17

    自営業とかサラリーマンとかは別問題ではないでしょうか。
    職業はここでは関係ない話だと思いますよ。

  2. 【2795861】 投稿者: いや  (ID:Zc16yj.ohEI) 投稿日時:2012年 12月 19日 11:13

    この場合自営は近所の人の評判で
    仕事に差し障りがあることもあるから
    サラリーマンよりもその土地やしがらみに
    縛られやすいという点、
    人間関係に気を遣うので関係あるかも。

    透明人間さんも悪いわけでもないのに
    とんでもない人に巻き込まれてしまいましたね。
    何も言わないのは認めたことってなる場合もありますね。

  3. 【2858962】 投稿者: なこママ  (ID:PrO1mvKVURA) 投稿日時:2013年 02月 12日 16:10

    ママ友同士って距離感が難しいですよね。
    相手に親しいママ友のつもりで過剰なお節介をされたり‥ぎくしゃくした後に気を使って付き合ってやってたわよ的な理不尽な事を言い始める人がいたり。私も過去に何度かありましたよ。私たち2人の問題に第三者なママが口を出してきて、引っ掻き回して関係のないママにまで面白話にされていたり。

    信頼関係もないママになんか話すとトラブルが余計に大きくなることだってあります。

    親しいつもりのお節介がまた、トラブル生むこともあるし。引っ越せない‥子供関係まで絡む‥
    狭い地域、ママ友社会で、いざこざは辛いですよね。あっさりと付き合えないのでしょうか?ベタベタした付き合いがママ友の関係とも思わないのですが。

    無視はいけないことって親は子供に教えますよね。でも私は、相手が無視なら‥あえて、挨拶は避けますね。無視なら無視とムキになるのも馬鹿らしいし‥お互いに歩み寄る気持ちがないなら平行線のままですす。

    どうすることが大人の対応なのか難しいところですが‥いい方向に向かうことを願っています。
    思い悩んで体調崩さないようにして下さい‥
    流されないように
    冷静に対応できればよいですね。それでは。

  4. 【2865699】 投稿者: かごめかごめ  (ID:tXsrgLFyB76) 投稿日時:2013年 02月 17日 17:02

    どうも女は面倒くさい率が高い。
    時間さえあれば、噂話に花を咲かせている。

    第三者の話、よ~く吟味すれば、推して知るべし。
    鵜呑みにするは、自分の頭で考えられない浅はかな人。

    脚色したり、揉めるのが楽しみ?サディズムを覚える危険な輩もいるので。
    家庭に不満?仕事のストレス発散?
    フラストレーションは、人を巻き込まず、自身で浄化すべき。
    当て馬に、また陥れようとすれば、必ず廻りまわって、自分に返ってくる。

    人なり育ちは、ふとした瞬間、垣間見えるもの。
    温かい人物か、冷血漢、打算的なんて、長く生きてきたら、周りはすべてお見通し。

    よくわからないことには、口を挟まない。
    家族が幸せなら、よそ様のこと。わが身に害はなし。関係なし。

    よけいなことに首を突っ込むから、心も腐って、周りも腐ってく。
    目に入れなければ、心はざわつかない。

  5. 【3028331】 投稿者: ダイエット  (ID:57aqXy.FpWA) 投稿日時:2013年 07月 04日 16:28

    春のランチ会で、隣のテーブルでした。
    あちらの方は遅れて来られて、すぐに着席でしたので、わざわざ(当然)こちらから挨拶はしませんでした。
    ランチ会に向かう時から具合が悪くなり、会の途中で帰ろうかとも思いましたが、なんとか乗り切りました。
    いつも参加の二次会も、幹事さんに挨拶をして、行きませんでした。

    先日、学校行事で、約1年ぶりに顔を見ました。
    あちらは、「あ~(久しぶり~)」と一声。

    1年前は、「無視されたけれど、何か聞いていない?」と他の方に探りを入れられていたけれど。

    あちらは、もう、気にされていないかもしれません。

    冷静に考えると、人間性が早くにわかって良かったと思います。

    でも、私は、今も辛いです。

  6. 【3028374】 投稿者: 関わらない  (ID:DYXbsMErq8o) 投稿日時:2013年 07月 04日 16:47

    物理的に関係のある間は挨拶と年賀状は欠かしませんが(向こうから来なくても)、こちらから誘ったり話しかけたりなど積極的にお付き合いは絶対にしません。

  7. 【3028906】 投稿者: ダイエット  (ID:57aqXy.FpWA) 投稿日時:2013年 07月 05日 01:03

    関わらない様、ありがとうございます。

    諸事情により、この先、顔を合わせる事が増えます。

    もちろん、余計な話はしません。

    ただ、一言目の「こんにちは」が言えるか、不安です。

    数人の親しい方には、事情を話しています。

    卒業したら、保護者として関わる事はないでしょう。

    ただ、近所なんですよね・・・

  8. 【3062430】 投稿者: 関わらない2号  (ID:gNVqGR8sgZ2) 投稿日時:2013年 08月 02日 19:49

    無視・無関係が一番。
    善意を悪意でもって返す人がいるので・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す