最終更新:

258
Comment

【1056838】気まずくなった人とその後どうしてる?

投稿者: 気弱   (ID:Mv/R7VtCEZM) 投稿日時:2008年 10月 14日 16:23

この板を見ていると、ご近所さんやママ友さんと何らかのトラブルで「気まずくなった」「疎遠になった」極めつけは「無視されている(している)」なんて話が多いですが、だからと言って一生会わずに過ごすなんてことできないですよね。
学校行事で会うかもしれないし、スーパーで会うかもしれない、なかにはいまだ隣同士で住んでいる、なんて方もおられるかもしれません。
そんなとき、皆さんどのようにされているのでしょう。

実は私も自分や子供同士のトラブルで「絶縁状態」になった人が数人います。
田舎で持ち家なのでたぶん一生この地で過ごします。相手もそうです。
出かけた先でその人を見かけたら一気に緊張します。
そして見つからないようにそっとその場を離れてしまいます。
学校行事など会う確率が高い場所に行くときは、会わないかと常にドキドキしています。

よくこういう相談をすると、「堂々と挨拶すべき」というアドバイスが帰ってくるのですが、自分のことをよく思っていないであろう人に挨拶する勇気がなく、コソコソすることになってしまいます。

人間関係でトラブルがあった方、その後のお付き合いはどうされているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 26 / 33

  1. 【3062490】 投稿者: 空気になって  (ID:sFXfSX3QAVc) 投稿日時:2013年 08月 02日 20:22

    辛くてたまらない、席を同じくできない気持ちわかります。
    大人だから、我慢。自分の気持ちの問題だからと自分に暗示をかけ続けてます。
    でもこれって相手がいるからなんですよね。
    絶対に同じ空間にいないとわかっている場所ではならないのですから。

    自宅でイメージトレーニングしてみるといいですよ。
    まず相手の嫌な部分を書き出し、それを読み上げます。そして声に出して、嫌な部分に対してコメントします。
    何度か繰り返すと、どこが嫌で、自分がどう思っているか認識が強くなります。
    スラスラ暗唱できるぐらいになったら、今より息苦しさが軽くなってるはずです。
    私はカウンセラーのお友達から教えてもらい、試しました。声に出すのがポイントだそうです。
    今は、会うのは嫌だけど我慢できるようになりました。
    試してみてくださいね。

  2. 【3063713】 投稿者: 本当に  (ID:yr.DVC6.jwE) 投稿日時:2013年 08月 03日 20:00

    気まずい人がご近所だったらどうしましょう?。
    私は隣人。この夫婦は、我が家より後に引っ越してきて、いきなり、うちを泥棒呼ばわりしました。全く身に覚えの無い事で、後に謝罪に来ましたが、そこに行き着くまで、夜中に境界線のフェンスを揺する・大声で怒鳴り込む・夫の勤務先を誰かから聞きつけて恐喝まがいの事を言う・・・。ひどいものでした。たまらず、民生委員さんや、市の窓口に相談したものです。
    謝罪しても既に遅し。絶対に信用出来ません。
    次に斜め向かいの人。子供同士のケンカから、わが子も非があったと、こちらが丁重に謝りに行ったら、夜の10時に旦那が怒鳴り込み。はっきり言ってお宅のバカ息子の口の悪さが招いたこと。そっちも非があるんだ!。絶対許せない。それでも挨拶をしてましたが、あちらが避けるので、挨拶も辞めました。
     さてどうしましょう?。

  3. 【3063821】 投稿者: 経験者  (ID:NYxxV44doAg) 投稿日時:2013年 08月 03日 21:31

    >あちらが避けるので、挨拶も辞めました

    そうやって生活していくしかないですね。もう 変なご近所はきっぱりあきらめて 他に目を向けた方が得策です。気にしている時間がもったいないです。

    そういう人たちとは 何か一つ解決してもまた必ず何か起こりますから。エンドレスです。

    それに 人に嫌な思いをさせる人が幸せな人生を送れるとは思えません。

    放っておいたら 何とかなりますよ。

  4. 【3064932】 投稿者: 本当に  (ID:yr.DVC6.jwE) 投稿日時:2013年 08月 04日 19:28

    経験者 様 のレスには救われました。
    ストレスでうつになりそうです。
    なんとか切り抜けます。
    ありがとうございました。

  5. 【3083903】 投稿者: ざわざわ  (ID:Qorg4Ov40UQ) 投稿日時:2013年 08月 21日 20:28

    久しぶりに顔も見たくないご近所ママを見かけました。
    後ろ姿を見かけただけで心臓バクバクでその後はモヤモヤとしています。
    あちらの勘違いからの一方的な無視が始まったので、こちらには非は一切ないと判明しています。
    なのに、なぜ私がこんな気持ちにならなきゃいけないのか…
    なぜ、会わないように生活しなきゃなんないのか…
    どうにもならないんですが、すいません、思いを吐き出す場所として書き込みさせてもらいました。

  6. 【3084568】 投稿者: 疲れますね  (ID:ZvZ0NzyGrVM) 投稿日時:2013年 08月 22日 10:51

    もう何を言われても気にしないように~
    いろんな考え方の人がいますので。
    嫌な出来事は今後の経験としていきましょう。
    嬉しい事が多くなるよう、思いがけない楽しい出来事が多くなりますように
    クヨクヨせずにやり抜きましょう。

  7. 【3084606】 投稿者: さわこ  (ID:vkqsofx9Y.A) 投稿日時:2013年 08月 22日 11:20

    ざわざさん、

    無視されてる、ではなくて、こちらがそのご近所ママを相手にしていないんだ、と思われたらいかがでしょう。

    なにか、優位に立てる材料は無いでしょかねぇ。
    本来、人に優劣なんてつけるべきではありませんが、この際だから仕方が無い!


    私にも嫌~なご近所さんいますよ。
    やはり無視されます。私の姿を見つけると、遠回りしたり、その場で時間稼ぎしたり。
    ほんっとに嫌な人です。

    相手も思ってるでしょうがね。笑

    そんな人を相手にするのはやめましょう!
    ガンバ!

  8. 【3086051】 投稿者: ちとせ  (ID:eL49c4QLt2s) 投稿日時:2013年 08月 23日 15:11

    私も隣人に顔も見たくない人がいます。
    もう10年近くなります。

    子供同士が同じ学年と言うこともあり、こちらは仲良くしようと心がけましたが
    全て自分の都合ばかりで物事を考える人で、堪忍袋の緒がいつの日か切れてしまいました。
    私だけ嫌な思いをするならまだしも、子供も関わることもしばしばなので
    本当に親子で嫌な思いをたくさんして来ました。

    飼っているペットに関しても、迷惑千万。
    本当に、皆さんと同じように彼女の靴音を感じただけで胸が締め付けられるような
    嫌な気分になります。


    でも、普通の神経をお持ちの方ではなく、何をしてくるか分からない人なので
    当たらず触らず、関わらないことが一番!と、会えば仕方ないので挨拶はします。
    とにかく、日ごろ会わないよう気をつけています。
    これしかない!凡人は。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す