最終更新:

258
Comment

【1056838】気まずくなった人とその後どうしてる?

投稿者: 気弱   (ID:Mv/R7VtCEZM) 投稿日時:2008年 10月 14日 16:23

この板を見ていると、ご近所さんやママ友さんと何らかのトラブルで「気まずくなった」「疎遠になった」極めつけは「無視されている(している)」なんて話が多いですが、だからと言って一生会わずに過ごすなんてことできないですよね。
学校行事で会うかもしれないし、スーパーで会うかもしれない、なかにはいまだ隣同士で住んでいる、なんて方もおられるかもしれません。
そんなとき、皆さんどのようにされているのでしょう。

実は私も自分や子供同士のトラブルで「絶縁状態」になった人が数人います。
田舎で持ち家なのでたぶん一生この地で過ごします。相手もそうです。
出かけた先でその人を見かけたら一気に緊張します。
そして見つからないようにそっとその場を離れてしまいます。
学校行事など会う確率が高い場所に行くときは、会わないかと常にドキドキしています。

よくこういう相談をすると、「堂々と挨拶すべき」というアドバイスが帰ってくるのですが、自分のことをよく思っていないであろう人に挨拶する勇気がなく、コソコソすることになってしまいます。

人間関係でトラブルがあった方、その後のお付き合いはどうされているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 33

1. 【1057946】 投稿者: なぜか近所に限って・・・  (ID:FhDS7D9PHSY) 投稿日時:2008年 10月 15日 16:35

変な人、あわない人が多いんですよね。
    同学年で同姓の子の近所の人も、自分の虫のいどころで
    人格が変わり、とても疲れました。
    会釈くらいはさすがにしますが、本当に、「今までの人生で見たことないタイプ」。
    もっとすごいのが、お向かいのおばあさん。
    何年か前に、うちの父が、駐車違反を自治会に報告したのがきっかけでした。
    それから機嫌が悪く、母に対して風当たりがきつかったのですが・・・。
    この間、突然、うちにやってきて、「前から言おうとおもっていたけど、
    おたくが新築した際に、騒音やペンキのにおいで、ものすごく迷惑がかかった。どうしてくれる。」
    あの~、15年も前のことですし、おたくのほうこそ、何度も改築したときの騒音、うるさかったですよ・・・と言いたかったのですが、年寄りのことなので、
    よけいな事は何も、言いませんでした。
    うちの父も、父ですし、年寄り同士でこじれると、もう、大変です。
    お互いに、一族、無視のしあいです。

2. 【1057966】 投稿者: 田舎ママ  (ID:NO1XJqU44ms) 投稿日時:2008年 10月 15日 16:47

私から、絶縁した方は一人居ました。
    部活での付き合いが上手く行かず、絶縁するまでに、私は全力だして、努力しました。そのため、夜ねむれなく、体の調子まで悪くなりました。
    その後、思いきって、部活を変えてました。
    クラス替えをしたから、会う機会もほとうんどありません。学校で会うときは、無視するのはお互いに気が楽でしょう。
    絶縁すると決心してから、私の体調もだいぶよくなりました。
    相手から、何度も仲直りするのサイン出して来たですが、こっちから応じませんでした、とっても下品に見えますけど。
    どっち正しいかどっち間違ってるかの問題ではなく、合わない人は合わないですから。
    周りのママ友を見ていると、ライバル同士は難しいですね。
    特に同性、同い年、志望校同じの場合は最初から距離を置いたほうがいいかもしれません。

3. 【1057997】 投稿者: 反省  (ID:DyjHtxYY61k) 投稿日時:2008年 10月 15日 17:23

私の場合は、着拒設定しているのがバレました。
    1時間に30回近く、携帯や自宅から通話方法を変えて電話があったようです。
    あちらのお子さんがうちの子に遊びの誘いをしたかったらしく
    結果的に子どもを巻き込んでの着拒なので、お母さんの怒りも当然でしょう。

着拒に至る2年ほどの間、
    電話やメールでの彼女からの相談事が、次第に愚痴へと変わり
    時には私からのアドバイスが気に入らないと
    私に対する苦情に変わることもありました。
    気が付けば彼女との会話はネガティブなものばかりになり
    こちらの精神状態も悪化していきました。

着拒設定する直前の電話で
    「あなたの態度が変だけど、私なにか失礼なことしましたか?」
    と唐突に電話をいただいたけど、何も言えませんでした。
    むしろ重たい気分になって、ひたすら彼女から逃げたくなりました。
    そして携帯から自宅の電話まで全てを着拒してしまいました。

でもこのスレを見ていると、理由も分からず無視されるということは
    相手の方に相当な心の痛みを与えてしまうことがよくわかりました。
    「鈍感で思い込みが激しい彼女に振り回された」という悔しい思いだけが
    ずっと私の中で、本人に言えなかった分、強く残っていましたが
    彼女もずっと「なんで?どうして?」と苦しんできたかも知れません。

もう彼女とお話する機会もないと思いますが
    短い間だったけど、お付き合いした中での楽しかった思い出とか
    優しい言葉をかけてもらったこととか
    いい思い出と感謝の気持ちだけを心に留めて
    後味の悪さを自分の中で消化させていくしかないですね。

でも、勇気を出して本音を言うのが良かったか、いまだに分かりません。
    よく言われるように人間関係は腹六分、ということでしょうか。

4. 【1058030】 投稿者: 気弱  (ID:Mv/R7VtCEZM) 投稿日時:2008年 10月 15日 17:57

スレ主です。
    短い間にたくさんの書き込みありがとうございます。
    「パニック症候群」さんじゃありませんが気まずい人とも<女優になったつもりで>ふるまえず、コソコソ逃げ回っている自分は社会生活不適格者かと悩んでいましたので、同じような経験をされておられる方の書き込み、本当に心強いです。

私の場合、はじめに「数人」とお伝えしましたが、本当にダメなのは「2人」で、その人を通じての知り合いのために仲が悪いわけではないけどギクシャクしてしまった方が数人いる、という感じです。

原因は悪口を言った言わないというレベルなんですが、大変気性の激しい人で(いわゆるヤンキー風ママ)関西弁でいうところの「言ったのか言わないのかどっちや~スジを通せや~コラァ~」とスゴまれまして・・・
    普通の奥さん風だったので豹変にびっくりしました。
    ああいう方は「情に厚い」と言いますか、親しくしているときは本当によくしてもらったんですがそうじゃなくなるとコワイんですね。

子供同士は仲がいいのですが、だからと言って家を行き来するのは結構キツイです。
    来ていただく分には全くかまわないのですが、お邪魔させていただくことになった時など、相手がうちの子の言動を見て
    「あ、アイツの子供だからやっぱり~~だ」なんて思われるんじゃないかといつもにもまして子供に行儀よくするよう言ってしまいます。被害妄想かしら。

しかし、「まりも」さん始め、とんでもなく理不尽なことで悩まれておられる方が多いのに驚きました。お辛かったでしょうね。

まだ〆ずにおこうと思いますので、渦中の方、少しガス抜きしてみませんか。
    私も皆さんにずいぶん救われましたので・・・

5. 【1058130】 投稿者: ご近所ではありませんが  (ID:nJDxV3R2xAk) 投稿日時:2008年 10月 15日 19:41

学生時代の友人(高校・大学)それぞれの友人だった(過去形)人、
    数名と絶縁状態にあります。
    というよりも・・・その中の一人とは、完全に『仇同士』に近いかもしれないです(爆笑)。
    その人間は、「世界が私中心に廻っている。自分より優れた人間はいない。
    自分の周囲は全員自分のことを好き。自分の考えは絶対に間違っていないし、自分を批判する人間の存在は許さない」と?本気で思っているヒトなんですよ。
    それが、滑稽なことに、全部ご本人の「お考え」とは正反対!
    みんな彼女を嫌って、敬遠し、<まるで籔枯らし>
    気がつくと、彼女の周りにはだ~れもいない。
    わずかに残った周囲の<大人たち>に、しゃあない奴と半ば呆れ返られながら、
    それでも「私は素晴らしい、私は間違っていない」と思い込んでますね~
    あ~書いてるのも馬鹿馬鹿しい。
    そいつが、また学歴だけは「ご立派」で、
    「T大理科Ⅰを合格したのに、私はそれを蹴ってH大理学部に行ったのよおおお(鼻息荒らし)」
    というのが、唯一の生きがいみたい?
    いい歳して、20年以上も前の<自慢話>
    だれか聞いてやって~という位の馬鹿者ですわ。
    でも、世の中そんなに甘くありません。
    博士だかなんだか知らんけど、全然<出世の見込み>無し。
    そりゃそ~でしょ、あれだけ性格悪くて、
    上司のウケがいい訳がない。まして男性上位の学者の世界だし~
    誰もあんたの<自慢話>や<私にひれ伏せ~>という高ピ~な態度を
    聞いてくれるほど<お人よし>じゃないのよ。
    身の程を知れ!でも、ああいうヒト(ヒトでなし)につける薬なし。
    いつまでも<自己満足の自惚れや>やってなって(怒り)。

6. 【1058131】 投稿者: よせて!  (ID:.rlcenetc0g) 投稿日時:2008年 10月 15日 19:42

みなさまの書き込みの感じから、良心的で上品な方が多いような気がします。
    そのために、理不尽な嫌がらせで悩んだり、体調を崩してしまうのですよね。
    私も、この事があってから人間関係は腹六分。余計な事は言わないをモットーにしています。合う人、合わない人はいるけれども、これからは自分の事をペラペラとしゃべりすぎないようにしよう。と、心に誓っています。
    それから・・嫌いな方を「不幸になれ~」って、恨むと、自分に不幸が来るそうですよ。全然本心じゃなくても『幸あれ~』って言うと自分がハッピーになるそうです。嫌な思いをして、自分が不幸になったらもったいないですよね!
    みなさん、がんばりましょう!

そうそう、関西風の元ヤンの奥様ににらまれたら・・こわいですよね。
    情の厚い方って、親切な時は良いけど恨まれたらすごいです。

7. 【1058138】 投稿者: 人間不信  (ID:DjFlmnflkIc) 投稿日時:2008年 10月 15日 19:51

反省さん
    お相手の方はあなたの事をとても信頼していたのではないのですか?
    こういう方法でしか解決できなかったのでしょうか?
    あなたはよい思い出と感謝の気持ちだけ心に残す事ができたとしても、お相手の方は、はっきりとした理由もわからず、モヤモヤしたものを持ち続け、人間不信になっているかもしれませんよ。

8. 【1058231】 投稿者: パニック症候群  (ID:iPavG4igJsc) 投稿日時:2008年 10月 15日 21:28

「人を呪わば穴二つ」、「悪因悪果」…
    結局まわりまわって自分に戻ってくるのはわかっているのですがね。

早く人間になりたい…BYベラ

私は本当によくしてくれた人の幸せは願っていますが、やはり私を苦しめた人の事は
    うらみま~す♪BY中島みゆき、です。

それを言っちゃ~おしまいよ、BYとらさん

でも世の中には本当に女神様か観音様みたいな人っているのでしょうね。

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」その子供まで憎くなります。

そう考えるとうちの子供も憎まれているんだなって思います。

みなさんもおっしゃっているよいうに人付き合いは程々が良いのでしょうね。
    なんか寂しい秋の夜…BY私

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す