最終更新:

258
Comment

【1056838】気まずくなった人とその後どうしてる?

投稿者: 気弱   (ID:Mv/R7VtCEZM) 投稿日時:2008年 10月 14日 16:23

この板を見ていると、ご近所さんやママ友さんと何らかのトラブルで「気まずくなった」「疎遠になった」極めつけは「無視されている(している)」なんて話が多いですが、だからと言って一生会わずに過ごすなんてことできないですよね。
学校行事で会うかもしれないし、スーパーで会うかもしれない、なかにはいまだ隣同士で住んでいる、なんて方もおられるかもしれません。
そんなとき、皆さんどのようにされているのでしょう。

実は私も自分や子供同士のトラブルで「絶縁状態」になった人が数人います。
田舎で持ち家なのでたぶん一生この地で過ごします。相手もそうです。
出かけた先でその人を見かけたら一気に緊張します。
そして見つからないようにそっとその場を離れてしまいます。
学校行事など会う確率が高い場所に行くときは、会わないかと常にドキドキしています。

よくこういう相談をすると、「堂々と挨拶すべき」というアドバイスが帰ってくるのですが、自分のことをよく思っていないであろう人に挨拶する勇気がなく、コソコソすることになってしまいます。

人間関係でトラブルがあった方、その後のお付き合いはどうされているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 33

1. 【1058241】 投稿者: よくありますよね  (ID:.fgXuQ5yuts) 投稿日時:2008年 10月 15日 21:36

だれでも仲が悪くなるのは嬉しくない。
    でもあちらにはあちら、こちらにはこちらの言い分があるのですよね~。
    難しいですね。
    でも、相手に思いやりがないのはあたまきますね。

相性ってありますよね。距離をおいた方が丁度良い関係でいられる人。
    それも一つの良い関係なんですけどね。
    わかってくれないかな~。

2. 【1058384】 投稿者: こおろぎ  (ID:y8wOG3lbdXY) 投稿日時:2008年 10月 15日 23:41

反省さまへ。

反省、さまの場合は、やむを得ない交際の切り方だったのではないかと思います。
    私も相手のネガティブな発言や攻撃的な言動にずっと悩まされていましたから。
    いつもずけずけと私が傷つくようなことを言っていたのに、結局肝心な『自分が気に入らなかったこと』は言ってくれなかったわけですし、やはり本当の友達ではなかったのだと思っています。
    私は彼女の愚痴の捨て場、都合の良い返事をしてくれる相手、そしてコドモのライバルとしてはちょっとむかつく相手だったようです。
    そういう複雑な気持ちを抱きつつお付き合いしているのが私にも相手にも負担になってきていたときに些細なきっかけで爆発することになったのだと思います。
    反省さまのお相手は、どこに行ってもそういう風に避けられてしまうのかもしれません。
    本人にとっては辛いことだと思いますが、そういうネガティブな姿勢がどんなに周りの人間の気持ちを暗くするのか、学習してくださっているといいですね。
    反省さまが気になさることはないと思います・・・きっと。
    ただ、もしもお相手も腹を割ってお話している間柄であれば、『あなたのこういうところは治した方がいいと思う』ということは忠告してもらったらよかったかも知れません。
    私もいわゆる『B型気質』(笑)、なんでも横並びがいいとか、みんなの意向を聞いてから行動するというところがないので、いつも根回ししなければいけない繊細なママ友関係では時々失敗します。
    今はよく似たタイプのママ友と仲良く、付かず離れずの関係を気持ちよく築いていますが、もっと密着度の高いママ友仲間からは浮いてしまいます。
    教えてもらわないと、何が不愉快だったかも分からないくらい大雑把な性格なので^^;。
    トラブルになった人に未練はありませんが、あれだけ好き放題に私のコト(家族や子供のことも含めて)をずけずけ批評してくれたんだから、そういう事も『そういうとこ、嫌なヒトもいると思うで』と一言言ってくれればココまでこじれることはなかったのになぁと思っています。

3. 【1058454】 投稿者: あの時は悩みました  (ID:xu94Co2p4hQ) 投稿日時:2008年 10月 16日 00:50

最初からずっと読み、子育てしている中で、皆さん色々苦い経験がおありなのだと思いました。そういう私も、苦い・・・いや、理解に苦しんだ経験とでもいいましょうか。ちょっと勇気を出しての投稿です。文面が長くなると思います、すみません。

息子の同級生のお母さんのことです。幼稚園で知り合い、つき合いが数ヶ月を過ぎた頃のこと。彼女と会った後は非常に気疲れしている自分がいました。というのも、会うたびに話が二転三転しているからなのです。ある時は、すごい立派な話しだな~なんて聞いていると、次に会った時にはまったくそんな気配なし。またある時、子育てでかなり悩んでいる様子だったのでこちらも真剣に話を聞いていたのですが、心配で次に会った時尋ねてみると、「あ、あれ、もうすんだ。平気、平気ぃ~」とか。それも後で分かったことですが、こちらの気を引きたい為に、半分以上は嘘でした。
    また、彼女の特徴的なところは、相手を見て「自分の得とするところ」、ステータスとでもいいましょうか。そういうお母さんを見つけると、ススーッとよっていくという習性が(苦笑)。相手を見て『○○が実家なんですぅ~』(○○とは雑誌Vでよくロケ地になっている街)なんて言っちゃって…本当は全然違うのに、そう言えば一目置いてくれるとでも・・・?
    そんなことばっかりで、私もついていけなくて……。で、少し距離をおこうかな・・・・・・なんて思い始めたら、そういうことには異常に敏感な彼女。私のいないところで、「ひどいのよ~~」ってかなり大げさに悪口言われたり。あ、この辺りは、皆さんも経験おありかもしれませんね。まぁ、なぜこれがわかったかといいますと、被害者がいるんですよ、何人か。ちょっとしたことをキッカケに、被害者同士で話がつながったんですね。
    結局のところ、彼女は『虚言壁』がある方でした。被害者同士で話していると、私たちはどれだけ悪者にされていたのか?ということばかり。1の話が10になってしまっていたり・・・。
    しかし、虚言癖があるとわかるまでは、私もそれはそれは悩みました。自分の常識の範疇ではありえないことばかりでしたから。虚言壁という言葉も、専門の方にお話しを伺ったところそのような判断をされたのです。
    皆さんの周りにはこのような方はいらっしゃったでしょうか。私は、この虚言壁についての知識がありませんでした。先生におうかがいしてどういうものか初めて知ったのです。これは育った環境だと教えていただきました。厳しい家庭に育てられ、うその上塗りになった可能性もあると。
    で、結局私はどうすれば良いとアドバイスを受けたかといいますと、「相手の思い通りにならないこと」なんだそうです。自分の周りの塀を高くしなさい、と。そして「相手に流されず、自分の意見をスパッといえるタイプの人に、彼女はアプローチしていっていますか?」といわれ、確かに・・・と納得。
    考えてみれば、私は誰とでもうまくやっていけたらと思う塀の低い?タイプでしたし、子どもつながりでもめたくないと必死だった感もありました。でも、合わないものは合わないし、避けた方がいい付き合いもあるのでしょう。また、陰で何か言われてるであろうことも気にしないようにつとめました。

彼女は服のセンスもインテリアのセンスも良く、話も面白くて、それこそ容姿も良かったですよ。なのに、何が足りないの~??と、私にしてみれば、え~~?って感じですよ。でも、彼女の悩み?は彼女にしかわからないし・・・・・・。
    今は・・・挨拶交わすだけです。当初は、チクショ~~!っていう気持ちでいっぱいでした。彼女を問い詰めたい気持ちもありましたがね・・・。でも、もう関らない・・・静かに後ずさりしましたよ。

スレ主さま、本当に長くなってしまいました。すみません。

4. 【1058629】 投稿者: 田舎  (ID:NO1XJqU44ms) 投稿日時:2008年 10月 16日 09:25

よくありますね様のご発言
    >相性ってありますよね。距離をおいた方が丁度良い関係でいられる人。
    >それも一つの良い関係なんですけどね。

大賛成!まさにその通りだと思います。
    簡単そうに見えますけど、40近くになってから、やっとその言葉の意味が分かって来ました。
    スレ主さま、いい話題を立てて頂きまして、ありがとうございます!

5. 【1058944】 投稿者: 困ってます。  (ID:cIhdmxCvXlM) 投稿日時:2008年 10月 16日 13:25

今、気まずくなっているなっている最中です。
    みなさん悩まれているのだなあと思って、読ませていただきました。
     幼稚園のころから親子とも仲良しにさせていただいた方がいたのですが、態度が豹変しました。
     うちの子は早生まれのため幼稚園の時は何事も他の子より後れており、その方から、まだできないの?うちの子なんか1年前からそんなことできるわ~といつも自慢されていたのですが、小学校になり、うちの子の発達が追いつき、成績や運動がその子より出来るようになったとたん、豹変しました。
     今まで仲良くさせていただいていたのに、電話でうちの子の性格を侮辱するような苦情の電話や無視をしてくるようになったのです。
     ご近所なので、用事があってどうしても話さなくてはならないことがあった時にお宅のお子さんは背が伸びたわね。うちの子がいつも追い抜かされる等の発言があり、もうお付き合いは無理だと確信しました。今では挨拶のみで、わたしも無視してます。

6. 【1059012】 投稿者: みー  (ID:9fsWwtK89P6) 投稿日時:2008年 10月 16日 14:48

何気なくのぞいて、世の中、同じ悩みを持つ人が多いことに驚きました。
    私の場合、子どもが同じ幼稚園ということで、2軒先のママと仲よくしていました。
    うちの子が、私立の小学校に進んだことが余程気に入らなかったのか、そのまま絶縁です。
    以前は散々悪口を言っていた近所の不満のかたまりママと、我が家の陰口三昧です。
    いるんですよね、こういう人は。とにかく、近所の人、夫やその家族などの悪口を話題にしたがる手合いは。あまりに子供じみていますよね。
    でも、生活のレベルやましてや子供の教育など、人それぞれで、手に入れている人というのは、それなりの努力をしているのです。
    悪口はお口が腐ります!そのうち、理解してくれる人は現れると信じています。気分は沈みますが、気持ちを明るく持ちたいですね。がんばろ!

7. 【1059075】 投稿者: 気弱  (ID:Mv/R7VtCEZM) 投稿日時:2008年 10月 16日 15:53

スレ主です。
    思いがけず多くの方に書き込んでいただき、一つ一つが本当にありがたいです。
    もう少し〆ずにおきたいと思いますのでどうぞ胸の中のモヤモヤを吐き出してくださいね。
    「よせて!」さんの書き込みを見て、確かにここで吐き出しておられる方は素直で良い方ゆえに、相手のうっぷん晴らしに利用されたとしか思えない理不尽な絶縁が多いようですね。
    本当に不幸、災難、としか言いようがありません。
    反対の立場の「反省」さんも出て来られましたが、「反省」さん同様、こちらから縁を切った側の立場だけど、でもモヤモヤが晴れない、という方はおられますか。
    実は私の2人いる「絶縁者」のもう1人がそうなんです。
    その時はイヤで絶縁したけどなんか気になる・・
    そういう方は仲直りされましたか?それともそのまま?
    引き続きお願いします。
    もちろん、理不尽な無視、絶縁に苦しんでおられる方もどんどん吐き出してくださいね

8. 【1059246】 投稿者: もやもやしてます  (ID:4Q2Sio1R63Q) 投稿日時:2008年 10月 16日 19:03

こんにちは。皆さん、色々あるんですね。さっとですが、読ませて頂きました。(途中やっぱりフラッシュバックとでも言いますか、ちょっと苦しくなりました)
     私も、子供同士(現在小6)のイザコザが原因で、気まずくなったというか、びっくりした経験があります。ちょっと時間が経過しているのでこうしてお話もできるのですが、
    今から考えたら、自分の対応の仕方もまずかったと思えるのですが、、、。
     うちの場合は、子供が自分から言って来たというより、回りのお母さんが色々心配してくれて、逐一報告(その方も娘さんの報告を聞いて言ってくるので、信義のほどは分かりません)してくれるのです。例えば、お宅の息子さんが○○くん→(この子が相手のお子さんです。)達グループに取り囲まれていじめられていた。または、追い回されていた。別の時は、口々にからかわれていた等々、、、。それがもう3年ほど続いていたので、我慢も限界!と思っていました。
     何回もそう言う事があって、しかも回りの友達は関わるのが嫌で誰一人助けないのよ〜。などと言われてたまらずに家に電話してしまったのです。結果は見事に返り討ちです。いつもうちの子は口ではお宅の息子にかなわないから、仕方なく(?!)やっている事だ。男の子同士なのだから、多少の暴力は目をつぶるべき。そんな事を言っているから軟弱になる等です。だったら、なぜ大勢でやるのですか?一対一でやるべきなんでは?といってもそんな事しりませんよっ!とガッチャン!!と切られてしまいました。もうただただ、びっくりして、自分の回りにこんな人がいたのかと、唖然としました。
     それから、ずっと元々向こうは仕事をしていたらしく、授業参観もめったに来なかったので会わなかったのですが、最近になって自分のパート先に現れたのです。
     一人でいる時に来たので無視をする訳にも行かず、(仕事中ですし)こんにちは。と挨拶をしたのですがなんだか体調が悪いのか反応が普通じゃないのです。
     それで仕事も辞めたのかな?などと思い、もう卒業したら、会う事も無いだろうという事で、(中学は、受験するので別になります。)前は色々すみませんでしたね〜なんて言ってみたのですが、聞いているんだかいないんだか”はあ。”みたいな感じ。
     私もごめんなさいね!なんて言葉をちょっとでも期待していた自分が馬鹿馬鹿しくなりました。甘かったんですね。
     こっちは悪くもないのに謝ってしまった自分に腹立たしいというか、もやもやしています。長くなってしまってすみません!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す