最終更新:

258
Comment

【1056838】気まずくなった人とその後どうしてる?

投稿者: 気弱   (ID:Mv/R7VtCEZM) 投稿日時:2008年 10月 14日 16:23

この板を見ていると、ご近所さんやママ友さんと何らかのトラブルで「気まずくなった」「疎遠になった」極めつけは「無視されている(している)」なんて話が多いですが、だからと言って一生会わずに過ごすなんてことできないですよね。
学校行事で会うかもしれないし、スーパーで会うかもしれない、なかにはいまだ隣同士で住んでいる、なんて方もおられるかもしれません。
そんなとき、皆さんどのようにされているのでしょう。

実は私も自分や子供同士のトラブルで「絶縁状態」になった人が数人います。
田舎で持ち家なのでたぶん一生この地で過ごします。相手もそうです。
出かけた先でその人を見かけたら一気に緊張します。
そして見つからないようにそっとその場を離れてしまいます。
学校行事など会う確率が高い場所に行くときは、会わないかと常にドキドキしています。

よくこういう相談をすると、「堂々と挨拶すべき」というアドバイスが帰ってくるのですが、自分のことをよく思っていないであろう人に挨拶する勇気がなく、コソコソすることになってしまいます。

人間関係でトラブルがあった方、その後のお付き合いはどうされているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 33

1. 【1059342】 投稿者: よせて!  (ID:.rlcenetc0g) 投稿日時:2008年 10月 16日 20:46

また、投稿してしまいます。虚言癖のある方の対応について専門家の方の意見を聞かれていた方がいましたね。私の相手(?)も虚言癖があったと思います。
    私が、「え~」とか「信じられない」など言うのもいけなかったのでしょう。その方は、「つねに友達が沢山いて、忙しいふり」が
    得意技でした。電話の最中に人がくる。携帯が鳴る。出かける前には必ず友達から電話がかかり、待ち合わせの場所には遅れる。でも、虚言が沢山あったような気がします。今は絶縁してしまいましたが、もしかして彼女は病んでいたのかも・・。そんな方の対応は、(今更聞いてもしかたないのですが)どうすればよかったのでしょうか?

2. 【1059396】 投稿者: カモミール・ティ  (ID:SKhGIm/mFHc) 投稿日時:2008年 10月 16日 21:31

まだ結婚する前に、職場で仲良くしていた(親友と呼べるくらい)友達と絶縁しました。
    ある時彼女の生活が変わって、私は毎日聞く彼女の生活の話にどうしても
    耐えられなくなってしまい距離を置くようになりました。
    彼女の方から「どうしたの?」と言ってくれれば理由を話すつもりでいた
    (それ自体、自分が若かったというか未熟でした)のですが、彼女は何も聞かず
    ただ私の言動に心を痛めていたようでした。
    明らかに彼女は元気がなく、私も毎日顔を合わせていただけにそれはわかって
    いながら、どうしても自分の気持ちをぶつけることも元のように仲良くすること
    もできないまま私の方が先に結婚で退職しました。
    数年後、彼女には謝り、今は普通にメールくらいは出来る仲にはなりましたが、
    大切な友達を自分から失ってしまったのだという思いは今なお消えません。
    だからそのあとはママ友であろうと、誰とでも仲良くしてきました。
    少しくらい自分が損をしても相手に合わせるようにしてきました。
    でも・・・やはり無理が続けばいつかは駄目になるものなんですね。
    今回また「絶縁」という経験をして改めて思いました。
    お付き合いはほどほどに・・・。
    でも、私は相手の方や家族が「不幸になれ」とは絶対思いません。
    一時でも楽しい時間を過ごした相手じゃないですか。
    幸せでいてほしいです。

3. 【1059535】 投稿者: パニック症候群  (ID:iPavG4igJsc) 投稿日時:2008年 10月 16日 23:23

そうですか…わたし、まだまだ修行が足りないということですかね。
    今私はすごく幸せな人生を送っているので、
    ♪人の不幸を~祈るようにだけは、なりたくないと願っていたが、今夜お前の幸せぶりが…by玲子(中島みゆき)

人の幸せを祈れる人間になった方がいいですよね。

主人はよく、♪信じられぬと嘆くよりも人信じて泣く方がいい、人は悲しみが多いほど人には優しくなれるのだから~by金八先生

人を信じるのって難しいです。

4. 【1059597】 投稿者: あの時は悩みました  (ID:xu94Co2p4hQ) 投稿日時:2008年 10月 17日 00:08

>虚言癖のある方の対応について専門家の方の意見を聞かれていた方がいましたね。私の相手(?)も虚言癖があったと思います

★よせてさん、初めまして。実は、びっくりしました・・・
    『つねに友達が沢山いて、忙しいふり』の部分です。
    私のその虚言壁の友人も、それが得意技だったんですよ。それと、「凄い知り合いがたくさんいるの」これも超・得意技でしたね。とはいっても、パパのお友達の~~で始まることがほとんどで、自分の知り合いではありませんでしたが。
    まぁ、カリスマ性があるとでも言いたかったのかな・・・

それから、よせてさんの絶縁のお相手にも(もう、接することはないようですが参考までに)、私の相手への対応と同じで、振り回されないというオーラを放ち塀を高くする・・・そんな感じではないでしょうか。
    そうそう、私の相手の方も、今は新しく囲えるお友達を見つけたようですから・・・。

しかし、虚言壁があることがわかると、こちら側としても常識が通じないと思うわけですから、以前ほど酷く悩むことはなくなりましたね。それに、「あ、今嘘ついた」とか様子のおかしさに気づけるようにもなりましたね。だって、嘘ついてるときは目を合わせないし、目が泳いでるんですよ。

ただ、専門の先生とのやり取りの中で、こんなことがありました。私、ふとこう、口から漏らしていたんですよ。
    『もう・・・こんなに人間関係で悩むくらいなら、人に合うのも怖いし、外に出るのが億劫になりました』と。すると、相談の最後に先生はこう仰られました。
    「外に出るのが億劫、人に合うのも億劫」そういう気持ちがあるというのは、ちょっと危険でしたね。よほど、追い詰められていたというサインなんですよ」と。

ここに書き込まれていらっしゃる皆さん。そういう症状はありませんでしたか・・・。私も胃が痛くなるくほど悩みましたし・・・。現在、お悩み中の方も私なりにお気持ちは察するところですが、どうぞ、落ちこみ過ぎないようにご自身をいたわってくださいね。

5. 【1059664】 投稿者: よせて  (ID:.rlcenetc0g) 投稿日時:2008年 10月 17日 01:37

あの時は悩みましたさん、アドバイスありがとうございました。
    そのときの私の心情はまさに、「そとに出るのが億劫、人に合うのが億劫」でした!
    世の中で私だけが苦しんでいるのだと思っていたら・・同じ様なときに同じような事で悩んでいる方が沢山いらっしゃったのですね。早くこのようなスレを見つけていたら・・あの苦しみの日々を返してほしいです。
    でも、人生勉強をしたのですよね。私もいろんな方がいるんだな~って事を学びましたから。あのときはさんのように、専門の先生に相談・・でも良いのですね。
    (実際には心療内科などに行くのですか?カウンセラーの先生でしょうか?)

彼女はやっぱり病んでいたのだと思います。私も堀が低く、振り回されるオーラだったと思います。これからは、自分のオーラを変えて行きます!
    アドバイスありがとうございまいした。

そうそう、絶縁した彼女も有名人の知り合いが多かったです。そして、今も
    新しいお友達を囲ってこれみよがしに「○○ちゃ~ん(四十のおばちゃんでも
    ちゃんずけです。こわい)と、親しげに幸せそうにしてます。
    全然、うらやましくないのですけど・・・

オーラを変えるぞ~

6. 【1059831】 投稿者: 私も悩みました  (ID:CYXjnA7YD0Y) 投稿日時:2008年 10月 17日 09:40

私も幼稚園から親しくしていた方から小学校に上がってしばらくしてから、
    突然、無視されるようになりました。もう無視されてから4年経つのですが、
    いまだに理由がわかりません。一緒に親しくしていた友人に聞いても不明です。
    (本当は知っていて、言い難いのかしら・・・などと疑心暗鬼)
    きっと気が付かないうちに傷つけてしまったんだ、と思い、相当あの当時は
    悩みました。外にでるのもイヤになり、誰とも会いたくなくなりました。
    今は、やっと吹っ切れて元気になりました。

自分としては、大人として、たとえイヤな人であっても、気に入らない人で
    あっても挨拶はしたいと思っていました。そうするべきだと思っていました。
    でも、あれだけこちらから挨拶しても無視される・・・
    そうか、世の中、いろいろな人がいるんだ、と思い、もう無理しなくても
    いいんだ、と自分に言い聞かせると、少し楽になった気がします。

吐き出させていただきました。ありがとうございました。

7. 【1059954】 投稿者: ありす  (ID:peCx.DDBvxE) 投稿日時:2008年 10月 17日 11:19

困ってます。さんと同じことがありました。
    うちも早生まれで大人しく、さらにやられっぱなし
    親子でばかにされっぱなしという状態で
    よっぽど言い換えそうか?とかそこまで馬鹿にされる
    理由は何??とか本当に腹が立っていました。

それなのに要所要所近づいてきては「~できる?」とか
    子供の発達についての質問をしてきて、出来ることを
    出来ないと言うのも癪だし出来るといって自慢している
    といわれるのも面倒くさいので、ある日からはぐらかす
    ようにしました。

小学校にあがってうちも背の順その他追い越す?
    というか差がなくなり、より風当たりが強くなりました。
    追い越す追い越さない?というより私は彼女のお子さん
    の発達具合は全く知らないのですが、彼女が私に
    話しかけてくるのです。何でそんなに知っているの?
    というくらいに。

もう私は目があったら目をそらしつつ会釈のみですね。
    他の人との理由は、やっぱり女性は共通の友人が増えると
    難しくなるようで、我が子の習い事の話や私がこれから
    どこへ出かけるかAさんには話したけどBさんには
    はぐらかしてしまったことがあるのです。
    それは正直Bさんには話したくなかったから。

そうしたら別のルートでBさんにその話題が耳に入って
    なぜ教えてくれない??と言われ、その後無視されるように
    なりました。
    そもそもBさんとも親子で挨拶程度の仲だったのに
    何故??って感じです。

あぁ面倒くさい!!幸いにも会えば楽しい話題・子供や
    家族のこともそれ以上は立ち入らない・コメントしない
    といういい距離感でのお付き合いをしているママさんが
    いるので、何とか平和な日々を過ごしています。

8. 【1060000】 投稿者: 他人事ですが・・・  (ID:DBAu9Lcbr6o) 投稿日時:2008年 10月 17日 12:06

どなたかが、情が厚い人は親切な時はいいけど恨まれたらすごい。。。と書かれていましたが、そうなんですか?
    以前から不思議に思っていたんですが、子供のお母さんでとても話しやすくて面白い方がいるんですけど、後から転校してきた方(プライドばかり高い、あまり感じの良い方ではありませんが)に最初は親切に色々教えてあげていました。でも、ある日突然、多分なにかあったのだとは思いますが・・・
    その方を無視し、すご~く怖い目で睨み始めました。
    あんな情が厚そうなお子さんにも優しい方が豹変したので驚きました。
    中学受験なんで同じ学校にならない事を祈ります。。。
    近所で顔を合わして、学校でもじゃ、お互いイヤでしょうしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す