最終更新:

258
Comment

【1056838】気まずくなった人とその後どうしてる?

投稿者: 気弱   (ID:Mv/R7VtCEZM) 投稿日時:2008年 10月 14日 16:23

この板を見ていると、ご近所さんやママ友さんと何らかのトラブルで「気まずくなった」「疎遠になった」極めつけは「無視されている(している)」なんて話が多いですが、だからと言って一生会わずに過ごすなんてことできないですよね。
学校行事で会うかもしれないし、スーパーで会うかもしれない、なかにはいまだ隣同士で住んでいる、なんて方もおられるかもしれません。
そんなとき、皆さんどのようにされているのでしょう。

実は私も自分や子供同士のトラブルで「絶縁状態」になった人が数人います。
田舎で持ち家なのでたぶん一生この地で過ごします。相手もそうです。
出かけた先でその人を見かけたら一気に緊張します。
そして見つからないようにそっとその場を離れてしまいます。
学校行事など会う確率が高い場所に行くときは、会わないかと常にドキドキしています。

よくこういう相談をすると、「堂々と挨拶すべき」というアドバイスが帰ってくるのですが、自分のことをよく思っていないであろう人に挨拶する勇気がなく、コソコソすることになってしまいます。

人間関係でトラブルがあった方、その後のお付き合いはどうされているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 8 / 33

1. 【1087305】 投稿者: 自覚  (ID:eZxwfPeNzAo) 投稿日時:2008年 11月 11日 14:58

最後の3行が本当の理由だと思われますか?

2. 【1088270】 投稿者: います  (ID:H1Ud15hYdE6) 投稿日時:2008年 11月 12日 11:53

近所に、鬼の形相ですれ違う親世代の夫人。
    しばらくは、こちらからはどう反応されようとも最低会釈はしていましたが
    そのうち、そんなに嫌がられているのなら…と思い、その方とすれ違った時は
    下を向き過ぎ去ることにしました。(原因は全く分かりません)

同世代の人もいます。
    やはり、いずれも共通するのはそれなりに教養もあり、そうプライドも高い
    方達のようです。

でも、ある程度年齢も増すとその人となりが顔に出てくるものですよね。
    同じ女性で生まれながら、母となり幸せな日々を送っている人は、そんな
    鬼のような形相にはならないと言うこと。
    やはり、他人には計り知れない家庭内の悩みはあるのだと思います。
    そして、いつも笑顔でいる私を妬ましく思うのでしょうか。

特にお金持ちでもなく平々凡々な家庭ですが、子供達も真っ直ぐ成長してくれ
    別段、悩みはない私です。
    いろいろな人がいるものと、自分は他人様に失礼の無いように普通にしていれば
    良いと”人の振り見て…”のことわざがあるように、逆にいつ会っても気持ちの
    良い挨拶を返してくださる方もたくさんいるので、自分を振り返って自分もいつも気持ちの良い
    挨拶が出来る人でありたいと思うようになりました。

皆、一日は同じように24時間しかありません。
    だったら、いつも気持ちよく過ごしたいものですものね。

3. 【1088771】 投稿者: 鬼顔  (ID:sxtGOh34AZc) 投稿日時:2008年 11月 12日 19:53

います!鬼がお。
    しかも二人も

性格がキツイですし、精神も少し病んでる様です。

鬼顔1はクレーマーで返品や学校への文句のブラックリストに載ってると言われています。

鬼顔2は負けず嫌いでスパルタKY

この鬼顔同士はとっても仲が悪いです。
    鬼同士仲良くはならないんですね!気が合うかと思いましたが

こちらでは数々の奇行を笑わせていただいてます。

4. 【1093703】 投稿者: 無理して  (ID:3A7u59wC6sk) 投稿日時:2008年 11月 17日 14:21

いい人演じるの辞めました。
    私も階上の人と絶縁状態です。
    同じように子供もいるうちですが、上下階が完全にお互い様なんて
    ありえないですよね?
    しかも夜の12時に子供にボール遊びをさせるようなうちでしたから。
    子供がいるからお互い様ってうちは縦横無尽に走り回らせてないし。
    いろいろあってもうこんなうちと無理に仲良くする必要ないって開き直り
    ました。
    むこうはスポ少を3つくらい掛け持ちしてるんでうちより顔が広く、
    自分は何も知らないのにあちらに味方してる人たちもいます。
    でも、付き合わなくなって本当にほっとしてますよ。
    行事で顔合わせても平気です。
    あんな親子に振り回されたくありませんから、上の親子と付き合いが
    なくなっても惜しくもなんともありません。

でも相手のほうも最近、学校に来ません。
    なんか昨年やった役員で逃げ回ってバックレたみたいで。

むこうは人気者って勘違いしそうですが、やっぱりおかしなこと
    する人がいろんなとこでいい顔してるとは限らないんですよ。

自信もってマイペースで生きましょう。

5. 【1096346】 投稿者: かがみもち  (ID:.7/qbAN00hk) 投稿日時:2008年 11月 19日 20:36

絶縁になったというわけではないのですが、いますね、1人。
    下の娘と同じクラスで半年前まで同じ習い事をさせていました。
    そのころは仲良くしていたし、お互いに子供の悩みなど話していたけど・・・。
    直接、バトルしたわけでもないのに向こうが自分でトラブルを
    おこして、その相手が私の名前を出したらしく、「○さんって
    そういう人だったんですか」から始まって「あそこ(我が家)の子供は、
    たちが悪いから、うちの事悪くいう」だの言いたい放題。
    私の知らない所で勝手に私の名前を出して勝手に疎遠になって
    いたはずなのに、子供が一人でいると人気のないところに連れ込んで、
    もっともらしいことを言って説教するんです。
    そこの子と遊んで、喧嘩になるとうちが全部悪い状態。
    しまいには、家に連れ込んで「おかあさんが忙しくて○○ちゃんの
    気持ちわかってくれないんでしょ。おばさんはわかってるよ。
    本当のこと言って。どうしてうちの××に意地悪するの?」
    意地悪してるの、そっちですから。子供が言い返すと、「うちの子は
    違うって言ってる」自分の子供は絶対正しいのかい!
    その翌日には上の子に「○○ちゃん、お母さんに何か言われていた?」
    とわざわざ聞く始末。
    おまけに赴任してきたばかりの担任も味方につけたらしく、学校外のこと
    あることないこと言いつけて、そのたび子供たちは翌日に別室で叱られて・・・。
    もう、本当に嫌です。上の子が中受を控えているので、こちらからは
    敢えてアクションは起こしませんが、早く年度が変わってそこの家の子供
    共々、担任も変わるのを祈るだけです。

6. 【1096955】 投稿者: ツリー  (ID:H1Ud15hYdE6) 投稿日時:2008年 11月 20日 11:18

前の方で、絶縁した人とその後どうなったか一度レスした者です。
    こちらから挨拶しようと何度も試みました。
    ご近所ですし、こんな精神状態でいるのも嫌だなと思って・・。
    ですが、もうその人にばったり会ってしまうと、すごく動悸がして頭痛もして
    来るし、とにかく一日すごく嫌な気分になるのです。
    もう、精神的にもいつのまにか参っていたみたいです。

だいたい、考えてみたらこちらが何した訳でもなく原因はあちら・・。
    ですが、向こうは分かっているのか知らないのか、自分の為に地球は回っている
    と思っているような人。
    最近気付いたのです。
    あんなにいつも人を不機嫌にする人はそうそういない。
    きっと、私と同じ思いの人はもっといると思うのです。
    だから、私と同じような経験をされている方がこんなにいるとは・・私は
    ここで皆さんの経験を読ませていただいて、大きな勇気を頂いたきました。
    で、気付かないのは本人一人だけで、周りの人達はきっと同じ思いだってことです。

ですから、皆さんも嫌な人に会う時もあるでしょう。
    一日嫌な気分で過ごすことになることもあるでしょう。
    でも、その人は可哀想な人だと言うこと。
    きっと、家庭に何か問題を抱えていると言うこと。
    そう思うと、少し相手を許せる今日この頃です。
    でも、挨拶は・・まだ、時間が必要のようですが。

7. 【1097206】 投稿者: こおろぎ  (ID:y8wOG3lbdXY) 投稿日時:2008年 11月 20日 15:39

最初の方にカキコミしたものです。
    最近、ウチの子どもと彼女の子どもが共通でしている習い事(最初は一緒に始めた)の行事があり、他の保護者の方がたとお話する機会がありました。
    そうしたら・・・彼女にケンカを売られたヒトがぞくぞくと現れました^^;。
    あんなにささいな理由でヒトを切り捨てていると、そのうちどうなるんだろうとお人よしにも心配しておりましたが、やはりその保護者会でもほとんど孤立状態になっていました。唯一、彼女のいう事に逆らわない、大人しいタイプの方だけとべったり話すだけ・・・という状態で。

彼女に無視され始めた当初は、『私はひょっとしたらすごく嫌な人間なのかも』『知らないうちにヒトを傷つけることを言っているのかも』と思って、対人恐怖症になりかかりました。
    でも、やはり彼女の方に問題があったんだなぁと3年もたってやっと分かり、申し訳ないのですがすっきりしています。
    これからも彼女と挨拶をすることも、目が合うこともないでしょうが(向こうが全く存在を無視してくれるので^^;)、もう凹まないでいられそうです。
    すべての人と仲良く・・・なんて無理なんですょね。世の中には本当にいろいろなヒトが居るなぁと、この歳になって悟りました(笑)。

8. 【1099980】 投稿者: リース  (ID:7oFi53N1406) 投稿日時:2008年 11月 23日 10:15

ツリー様のようなことが私もあります。
    気まずくなってその後、私には直接何も言わないのに、子供が一人のところをみはからって子供が何度もしかられたことがあります。先に私に言ってくださればいいのに、、、と思っています。子供も怖がるし、別の意味で私も怖いのでその方には必要以上に近づかないようにしていますが、どう対応していいのか悩んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す