最終更新:

134
Comment

【1078226】お隣のピアノの音♪ どうしたらよいの?

投稿者: 響くのよ!!   (ID:K.d5sqTTIUo) 投稿日時:2008年 11月 03日 03:35

都内、20坪で8000万位の値の付く土地に住んでおります。
築13年、鉄筋で6階だてのマンションに住んでおります。
うちは中古分譲で、住んで5年目。
都会らしく、分譲ですんでるオーナー家族、分譲を貸していて、そこに住んでる賃貸の家族。
いろいろです。

マンションで悩まされているのが、隣の奥さんのピアノの音!
何の防音設備の無い部屋で、ほとんど毎日、最低1時間で長いと1~2時間くらい、ガンガンと練習が始まるのです。
(奥さんのピアノは、趣味の範囲、プロとかじゃないです)
その時間は、奥さんの好きな時間帯。昼でも、午後でも、夕方でも、空き時間にsてるのかな。さすがに早朝・夜間は無いんだけど。
ペダルをつかって、隣・上・下の階に響き渡ってるのです。
鉄筋なので、反響がすごいんだね。

うちの子供があかんぼうで、うるさがって寝なかったり。
やっと寝たかと思ったら、ピアノが始まって 赤ちゃんが起きてしまったり。

土曜も日曜も関係ないって感じで、ピアノを弾いております。
うちの夫なんて、疲れてるのに、せっかくの週末に昼寝もできないと、嘆いてます。
噂に聞くところによると、奥さんが弾くときは、お隣は誰も居ないそうです。
理由は、家族に迷惑、うるさいから。
けど、隣 上 下の部屋に、人がいても気にしないで弾くの。
他人には、迷惑だと思ってないのかね。

分譲のマンションのオーナーは、何をしても良いという考えらしいのです。

マンションんの組合で、お宅のピアノがうるさいよと、一言いいたいんだけど、
言えば一番うちと険悪になるでしょう。
隣ってことで大ゲンカになっても、嫌だし。
だから、言わない方針なんだけど、実はみんな迷惑している事実・・・。

みなさまの周りでの、ピアノでもめてしまったことなど、なかったですか?
どうしたら、良い方向にいくのか、お力になってくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 10 / 17

1. 【1085595】 投稿者: 単純に  (ID:cd8OVRnlGDY) 投稿日時:2008年 11月 10日 00:27

隣に抗議 に行くか
    管理組合に直訴するか
    転居するか
    もしくはこちらもピアノ始めるか

常識の範囲でとかと言うなら
     常日頃から良好な近所付き合いがあれば
    解決は簡単でしょ ?

その常識がお互い無いから悩むのでは ?

2. 【1085700】 投稿者: 常識人なら  (ID:cxfCBgROrnE) 投稿日時:2008年 11月 10日 07:02

お隣には、「気がめいっている、ノイローゼになりそう、受診を考えてる」
    くらいの事を訴えてみたらいかがですか?
    ピアノの音に限らず音に関しては個々に感じ方が違うのですから、その辺を
    お隣に理解してもらったほうがいいでしょう。
    神経質にならない方がいい、との意見もありますが、神経質な方がいる事を
    楽器を扱う人間の方が特に理解すべきです。神経質である事は個性であり悪
    い事ではないです。楽器演奏は故意に音を出しているのですから歩く事に
    よって出る等の生活音とは明らかに違います。
    管理規約に記されている内容以上の気遣いが必要なのではないでしょうかね。
    それが他者へ対する思いやりだと思います。
    近頃自分勝手で優しくない方が増えています。

3. 【1086174】 投稿者: スレ主です  (ID:K.d5sqTTIUo) 投稿日時:2008年 11月 10日 15:08

お忙しい中、いろいろとアドバイスをありがとうございます。

書きづらいのですが、数年前にの部屋を引っ越していった人がたから、
    現在 私たちが居住できてるのですが、どうやらお引越しされた理由は、
    ピアノの騒音だったそうです。
    もしかして、隣人に気遣いや常識を求めてはならないのかもしれません。
    こちらの考えはが、非常識と言われそうなんです。

常識人さまの、おっしゃられるとおり、
    「故意に出す楽器演奏の音・・・しかもマックスの音量」と「生活音や赤ちゃんの泣き声(近所に響いてないといわれております)」
    『お互い様』じゃないと、思うのですよね・・・。

マンション管理規約の常識って、つくづく人それぞれ、自分に都合良い様に理解しているから、
    私みたいなケースでは、大変なんだとおもいます。

4. 【1086314】 投稿者: うーむ  (ID:dVGQvV1ntTE) 投稿日時:2008年 11月 10日 17:10

マンションで楽器を存分に弾こうと思うのも無理があるけど、神経質な人はマンションに住むという選択をすべきじゃない。その点はどっちもどっち。

どこのだれだかわからない不特定多数の人間と大切な資産を共有しようと考えている時点で、神経質な人間を考慮して欲しいってのもおかしい。

楽器の所有率を考えれば、ピアノだけで考えても1/4ぐらいの世帯が所有しているのだから、1日のうち、マンションでは、絶えずだれかがピアノを弾いていてもおかしくないというのは容易に想定できる。安請け合いなマンションを好んで住む限り、どこに引っ越しても同じだろう。

どうしてもマンションに住みたいのならば、ハイグレードなマンションにすべき。ピアノだけでなく、ホームパーティやカラオケもできるようなグレードのマンションも存在する。ピアノの振動がコンクリートや鉄筋に容易に伝わらないような構造の建物ものもある。

5. 【1086355】 投稿者: スレ主です。  (ID:K.d5sqTTIUo) 投稿日時:2008年 11月 10日 17:48

うーむ様のおっしゃる通りと思うマスが、住んでみて初めて解ったことでした。
    私たちが、マンションを買って反省している点です。
    いろいろと、想定してみる知識もなく、土地柄良いところっていうのと、
    職場に通いやすいとか、当時は思っておりました。

いろいろと、反省が多いです。

6. 【1086405】 投稿者: 常識人なら  (ID:cxfCBgROrnE) 投稿日時:2008年 11月 10日 18:31

神経質な方は音は発しないでしょう。
    楽器演奏は大抵の周りの方に迷惑な行為なんですよ。
    他人が神経質かどうかなんて何かきっかけがないと
    そうはわからないでしょう。
    そのきっかけが騒音かもしれません。
    同じマンションの他の住人が神経質だから迷惑だなんて
    思ったこともないし、暮らしてはいけない理由にもならないでしょう。
    私はやはり故意に騒音を出す人間の方が遠慮する立場だと思いますね。
    知り合いが上階の方の生活音に悩まされています。
    夜型の家族らしく、せめて子供の走り回る行為だけでも
    やめてもらいたいと思い深夜に苦情に言ったら「うちの
    子供の人権はどうなるの?」と言われたそうです。
    夜中に走り回る人権って?いったい?
    おかしな権利を主張し義務というか他人への配慮はナシ。
    そんな親の子ではロクな子供になりませんよね。
    夜中に安眠できる権利を上階の人間に奪われている
    知り合いは今家を探しています。

7. 【1086407】 投稿者: リサーチ不足  (ID:auKakFqZOxk) 投稿日時:2008年 11月 10日 18:32

うーむさんに同意です。
    神経質な人はマンションには不向きだと思います。
    集合住宅とはそんなものです。ご近所(特に両隣、真上)にどんな方が住むかによって、生活が変わるというリスクは起こりえると思います。
    それを承知で購入なさったのではないのですか?
    新築分譲なら、相手は選べませんのでリスクはかなり高いし、運、不運もあると思いますが、スレ主さんは新築で買われたのではないみたいですし、ある程度予測可能だったのでは?
    もう少しリサーチしておくべきでしたね。
    規約以上の事は、相手に求めるべきではないと私も思います。

8. 【1086655】 投稿者: 響く程度にもよりますが  (ID:FKrXhDqgXKA) 投稿日時:2008年 11月 10日 22:17

役所の無料弁護士相談を利用されてみては如何ですか ?
    管理組合の管理人は業者に委託でしょ ?
    苦情人の秘匿義務もありますし能力不足なら管理人解雇請求というのもあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す