最終更新:

134
Comment

【1078226】お隣のピアノの音♪ どうしたらよいの?

投稿者: 響くのよ!!   (ID:K.d5sqTTIUo) 投稿日時:2008年 11月 03日 03:35

都内、20坪で8000万位の値の付く土地に住んでおります。
築13年、鉄筋で6階だてのマンションに住んでおります。
うちは中古分譲で、住んで5年目。
都会らしく、分譲ですんでるオーナー家族、分譲を貸していて、そこに住んでる賃貸の家族。
いろいろです。

マンションで悩まされているのが、隣の奥さんのピアノの音!
何の防音設備の無い部屋で、ほとんど毎日、最低1時間で長いと1~2時間くらい、ガンガンと練習が始まるのです。
(奥さんのピアノは、趣味の範囲、プロとかじゃないです)
その時間は、奥さんの好きな時間帯。昼でも、午後でも、夕方でも、空き時間にsてるのかな。さすがに早朝・夜間は無いんだけど。
ペダルをつかって、隣・上・下の階に響き渡ってるのです。
鉄筋なので、反響がすごいんだね。

うちの子供があかんぼうで、うるさがって寝なかったり。
やっと寝たかと思ったら、ピアノが始まって 赤ちゃんが起きてしまったり。

土曜も日曜も関係ないって感じで、ピアノを弾いております。
うちの夫なんて、疲れてるのに、せっかくの週末に昼寝もできないと、嘆いてます。
噂に聞くところによると、奥さんが弾くときは、お隣は誰も居ないそうです。
理由は、家族に迷惑、うるさいから。
けど、隣 上 下の部屋に、人がいても気にしないで弾くの。
他人には、迷惑だと思ってないのかね。

分譲のマンションのオーナーは、何をしても良いという考えらしいのです。

マンションんの組合で、お宅のピアノがうるさいよと、一言いいたいんだけど、
言えば一番うちと険悪になるでしょう。
隣ってことで大ゲンカになっても、嫌だし。
だから、言わない方針なんだけど、実はみんな迷惑している事実・・・。

みなさまの周りでの、ピアノでもめてしまったことなど、なかったですか?
どうしたら、良い方向にいくのか、お力になってくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 11 / 17

1. 【1086784】 投稿者: ピアニッシモ  (ID:BQTnBbQo5SU) 投稿日時:2008年 11月 11日 00:30

>何の防音設備の無い部屋で、ほとんど毎日、最低1時間で
    >長いと1~2時間くらい、ガンガンと練習が始まるのです。

昼間、この程度の時間ならスレ主さんが神経質だと言われるのがオチでしょうね。

マンションでピアノを弾くのに防音対策をしていないという事と、
    昼間1~2時間のピアノに「うるさい」と文句を言うのとは
    マンションに住むにあたって、どちらも同じ位非常識だと感じましたけど。
    我慢するか引っ越すしかないでしょう。

2. 【1086883】 投稿者: 大根  (ID:to.t7fblEjY) 投稿日時:2008年 11月 11日 08:27

>昼間、この程度の時間ならスレ主さんが神経質だと言われるのがオチでしょうね。
    同感。
    でも、スレ主さんは
    ピアノは騒音。マンションでピアノを弾くなんて非常識!
    スレ主さんのおっしゃる通り!
    すぐに隣人と管理組合に抗議に行ってピアノ騒音を排除しましょう!
    位の話の流れにならないと、この件は終息に向かわないのでは!?

ペットNG、ピアノNGのマンションも沢山あります。
    音大受験やプロの練習のように、1日10時間も練習する方ではなく、夜に弾くわけでもなく、昼間の1-2時間でしょう?
    最もピアノを弾くこの隣人の方が、一言スレ主さんに
    「ピアノでご迷惑おかけします・・・」とご挨拶しているのがエチケットだとおもいますが。それがないのでイライラなさっているのでしょうが・・・
    ここで何を言っても解決しないので、そろそろ決断なさって
    行動に移したらいかがですか?

3. 【1086894】 投稿者: スレ主  (ID:K.d5sqTTIUo) 投稿日時:2008年 11月 11日 08:35

いろいろとありがとうございます。

隣人さん、昼間2時間と夜の6時位から二時間とか、弾いておりますが。

わたしも一時間くらいの、軽く練習程度では、スレたてたり、言いませんから。

大音響で、毎日最低2時間です。ペダルと共に、舞台で弾いてるようにですよ・・・。

マンション管理組合に、苦情として真剣に言ってみます。

4. 【1086939】 投稿者: 大変ですね  (ID:irazw/6FHms) 投稿日時:2008年 11月 11日 09:26

スレ主さま

ご同情申し上げます。マンションも大変でしょうが、一軒家のプロでも防音しないで夜中まで弾いて苦情に逆ギレする方もいます。マンションですと同じように
    思ってくださる方もいますが、一軒家で周りにウチがないと誰もわかってくれません。相手に常識がないと「 自分の家で何をしようと勝手でしょ」と言われるのがオチです。

お稽古板のピアノの防音らん 宜しければお読みください。
     まだご自分の方がマシかと思えるかもしれません。

5. 【1086963】 投稿者: ピアノは騒音  (ID:ybqOU1t50kY) 投稿日時:2008年 11月 11日 09:47

思い切り弾くピアノの音がどれほど大きいか、それをご存知ない方は
    スレ主さんが神経質だと思えるのでしょうね。
    ピアノの先生が難聴になってしまうってこと、あるそうですよ。

マンションも一戸建ても隣がどんな人なのかは
    住んでみないとわかりません。
    我慢できる程度のピアノの音や子供の音なら
    それはマンション選びが当たり!か、ご近所に恵まれてラッキー!ってことでしょう?

ハズレをひいたときは、一通りの努力をしたら
    もうあきらめるしかないかな~。
    そのことばっかり考えていると精神的に参ってしまうし
    自分の人生がつまらない、自分の時間がもったいないです。
    私なら売り時までは我慢して、引っ越すでしょうね。
    次の入居者が気の毒だけど・・・。

でも簡単に引っ越せない分譲マンションなんだから
    やっぱり管理組合がしっかりしてくれなきゃ困りますね。

6. 【1087045】 投稿者: ピアノ教室  (ID:PPddrPpTbkE) 投稿日時:2008年 11月 11日 10:50

おそらく、スレ主さんのお住まいが都内であるという点で、色々な意見が出てくるのだと思います。
    都会に住む人は、音に無頓着な人が多いのではないでしょうか。
    私自身も都内で生まれ育ってますが、静かな環境にこだわりは全くありません。
    生まれ育った家も現在の住居も大きな幹線道路に面していますが、車の騒音を気にしたこともありません。
    子供の声や足音、楽器の音などは一種の‘癒し‘だったりします。
    むしろ旅で山の温泉などを訪れると、あまりの静けさに落ち着かないことも・・。
    また同じ東京でも埼玉よりの比較的自然の多い市で育った主人には、現在の住居は雑音が多いと感じるようです
    (実際車の騒音は相当なものだと思います)。
    さすがに隣近所から出る音に目くじらを立てることはありませんが、旅する際には無意識に静かな場所を求めていたりします。

さてそんな私どもが住むマンションですが、別階にピアノ教室を開いているお宅があり音が聞こえてきます。
    何人くらいの生徒さんを教えていらっしゃるのかわかりませんが、時間にして3~4時間くらい、週に数回にわけて指導されているようです。
    もともと楽器演奏も規約の範囲内で可、のマンションですし、特に苦情などは出ていないようですよ(別の騒音で管理組合から注意が出たことはありましたが、こちらのお宅に関しては特にありません)。
    楽器が弾きたければ戸建というのも、こちらの地域は戸建の物件がほとんど出ないので難しいのかなぁという気もしています。
    何よりもそちらのお宅が、周りの住人の方たちと良好な関係を築けているからこそ、できることなのかもしれませんね。
    スレ主さんの場合も隣人の方と良い関係が築けていたら、騒音に感じることもなかったのかもしれないですよ。
    人間関係の複雑さが人を神経質にしてしまうということも、あると思います。

7. 【1087198】 投稿者: 一貫してほしい  (ID:HAz9q7A/HaQ) 投稿日時:2008年 11月 11日 12:49

え~?最初に書かれていた内容と微妙に違ってきていますね、スレ主さん?

同情してもらいたいお気持ちも分かりますけど、
    レスによって内容をコロコロ変えるのはマズイんじゃないですか?
    マンションで音が響くのは分かりますけど、1~2時間程度なら時間的に許容範囲じゃないでしょうか。
    音大志望で6時間も弾くのであれば普通は防音をされるでしょうから。
    本来ならマンションで弾く場合は防音をされた方が良いでしょうけど、
    他人がそこまで干渉はできませんし・・・。

>隣人さん、昼間2時間と夜の6時位から二時間とか、弾いておりますが。
    >わたしも一時間くらいの、軽く練習程度では、スレたてたり、言いませんから。

8. 【1087335】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:XBjnCVTu5lI) 投稿日時:2008年 11月 11日 15:36

スレ主さん、落ち着いてください。
    ピアノの騒音、つらいですよね。
    私も隣人のピアノで不安神経症になってしまいました。
    それ以来、大きな声や生活音を聞くと、動悸がして呼吸が苦しくなります。
    家にいると余計気になるので、仕事にでようと思います。
    子供は低学年です。
    一緒にいてあげたいのに、本当に辛いです。
    でも頭金をためて、マンションが売れる築年数のうちに
    絶対戸建に移ろうと心に決めてきます。
    お互いがんばりましょうね。

分譲マンションも隣人が変わります。
    今は上下隣にめぐめれて、スレ主さんのことを「神経質!」、何年かして価格が落ちた時にマナーの悪い
    隣人がはいってくることが

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す