最終更新:

134
Comment

【1078226】お隣のピアノの音♪ どうしたらよいの?

投稿者: 響くのよ!!   (ID:K.d5sqTTIUo) 投稿日時:2008年 11月 03日 03:35

都内、20坪で8000万位の値の付く土地に住んでおります。
築13年、鉄筋で6階だてのマンションに住んでおります。
うちは中古分譲で、住んで5年目。
都会らしく、分譲ですんでるオーナー家族、分譲を貸していて、そこに住んでる賃貸の家族。
いろいろです。

マンションで悩まされているのが、隣の奥さんのピアノの音!
何の防音設備の無い部屋で、ほとんど毎日、最低1時間で長いと1~2時間くらい、ガンガンと練習が始まるのです。
(奥さんのピアノは、趣味の範囲、プロとかじゃないです)
その時間は、奥さんの好きな時間帯。昼でも、午後でも、夕方でも、空き時間にsてるのかな。さすがに早朝・夜間は無いんだけど。
ペダルをつかって、隣・上・下の階に響き渡ってるのです。
鉄筋なので、反響がすごいんだね。

うちの子供があかんぼうで、うるさがって寝なかったり。
やっと寝たかと思ったら、ピアノが始まって 赤ちゃんが起きてしまったり。

土曜も日曜も関係ないって感じで、ピアノを弾いております。
うちの夫なんて、疲れてるのに、せっかくの週末に昼寝もできないと、嘆いてます。
噂に聞くところによると、奥さんが弾くときは、お隣は誰も居ないそうです。
理由は、家族に迷惑、うるさいから。
けど、隣 上 下の部屋に、人がいても気にしないで弾くの。
他人には、迷惑だと思ってないのかね。

分譲のマンションのオーナーは、何をしても良いという考えらしいのです。

マンションんの組合で、お宅のピアノがうるさいよと、一言いいたいんだけど、
言えば一番うちと険悪になるでしょう。
隣ってことで大ゲンカになっても、嫌だし。
だから、言わない方針なんだけど、実はみんな迷惑している事実・・・。

みなさまの周りでの、ピアノでもめてしまったことなど、なかったですか?
どうしたら、良い方向にいくのか、お力になってくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 12 / 17

1. 【1087337】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:XBjnCVTu5lI) 投稿日時:2008年 11月 11日 15:39

ごめんなさい。途中で送信してしまいました。
    今は上下隣にめぐめれて、スレ主さんのことを「神経質!」
    とおっしゃているかたも、何年かして価格が落ちた時にマナーの悪い
    隣人がはいってくることがあるかもしれません。
    そこがマンションの怖いところだと思います。

2. 【1087502】 投稿者: マナーの悪い隣人  (ID:hLfbaINzT6Y) 投稿日時:2008年 11月 11日 18:20

スレ主さんへ
    >何年かして価格が落ちた時に、マナーの悪い隣人がはいってくることがあるかもしれません。
    ↑ってスレ主さんのこと?
    価格が落ちてからの入居で、昼間1~2時間ピアノを弾いているだけで(後から夜2時間も付け加えてますが)クレームをつけようとなさったり、掲示板のスレで自分に有利になるように、なりすましてスレ主さんを擁護するようなコメントを入れたり・・
    普通の神経の持ち主だったら、なりすましがばれた時点で恥ずかしくって、
    出てこれないと思うのですが、どうどうと出てきますよね。

どういう神経なさっているのかしら?

3. 【1087516】 投稿者: わからないのですが  (ID:wGvFJuyzkFU) 投稿日時:2008年 11月 11日 18:38

>大音響で、毎日最低2時間です。ペダルと共に、舞台で弾いてるようにですよ・・・。

これが本当のことなら、スレ主さん以外の住民の方だって堪らないでしょう。
    他の方からは、苦情はないのですか?
    他の方からの苦情が出ていないなら、スレ主さんが神経質、出ているなら、一緒に対処すればいいのでは?
    他の住民がどう思っているのかすでに書いてあったらごめんなさい。あんまりにも長くて全部読んでいないもので・・・
    でも、これが事実なら、マンション全体の問題になっているはずだと思うのですが・・・

4. 【1087517】 投稿者: 皆さん  (ID:rC1oe3MxtOk) 投稿日時:2008年 11月 11日 18:39

ご存じとは思いますが、ID:GC5VHuVY3aQ(ニュース板ではr1HzAy4TqYg)は、
    最近あちらこちらで荒らし行為を繰り返している男性です。
    相手にしないようにしましょうね。
    今までの投稿はかなり削除されていますが、そのわりになかなか書き込み停止に
    ならないので不思議に思っています。
    管理者さんは、書き込み内容があまりに酷いのでIPを特定して通報するつもりで
    放置しているのでしょうか?

スレ主さん
    今さら何をどう言い訳しようと、あなたが行った自作自演行為は、真面目にレス
    をくれた方々に対して、大変失礼なことというのは明らかなのですから、
    一度素直に謝られたらどうでしょう?
    このままでは、何を言っても嘘つきとしか思われないような気がします。

5. 【1087518】 投稿者: スレ主へ (ID:GC5VHuVY3aQ)さん に・・。  (ID:K.d5sqTTIUo) 投稿日時:2008年 11月 11日 18:39

紛らわしくてすみません。スレ主です。

スレ主へ (ID:GC5VHuVY3aQ)さん 、
    最初の事、「真摯なレスには全然反応しめさない云々・・・」ですが、
    皆様のご意見を、真剣に考えると、安易にお返事できないなー、と感じました。
    それに、いろいろな意見を参考にしたかったのです。
    平たく言うと、私の考えがまとまらなかったし、マンションの管理会社も
    お休みだったり、担当者が出張だったりで話が進みませんでした。
    それゆえ、お返事が遅くなりました。
    不愉快なご様子ですので、見なくて良いと思いますよ。
    「同情」って、どうしてですか?
    なぜ私に、「同情」を必要とするのでしょうか?

マナーの悪い隣人さま
    こちらの、価格が落ちての入居で何か?悪いでしょうか?
    私の住んでいる土地柄、結構 入れ替わりは多いですよ。
    それに、正規の値段は広さもあるので(都会にしては)億プラス数千万、です。
    中古だから、値が下がったといっても・・・、恥ずかしくない金額の部屋だと思いますが。お話のレベルが低くて、読ませていただいて、こちらも残念です。

「スレ主さんへ」お仕事、がんばってくださいね。
    私も終の棲家にするつもりは、ありませんので
    一軒家など、物件は探している状態です。

このマンションの「反響するピアノ音」は、実際に私みたいに
    毎日、数時間 聞いてみないと判らないのかも、
    と、思いました。

マナーとか、エチケットとか、常識とか人それぞれなのですね。
    本当に、普通の常識の人って少ない世の中なのでしょうか?

6. 【1087522】 投稿者: スレ主です ごめんなさいね。  (ID:K.d5sqTTIUo) 投稿日時:2008年 11月 11日 18:44

皆さんさま
    「自作自演行為は、真面目にレス
    をくれた方々に対して、大変失礼なことというのは明らかなのですから、
    一度素直に謝られたらどうでしょう?
    このままでは、何を言っても嘘つきとしか思われないような気がします。」

ありがとうございます。勇気を出して言います!!
    本当ですね。あれは主人です。すみませんでした。
    主人の仕業ですが、早く誤れば良かったですね。ごめんなさい。

7. 【1087674】 投稿者: 句読点が~  (ID:Ut5ONXoqrwg) 投稿日時:2008年 11月 11日 21:10

どう見ても「-勇気がないです。-(スレ主さん)さん」と
    「-音にうるさい住人が嫌われるというのは?-さん」の
    句読点の打ち方が同一人物なのですが・・・(-o-;

ご主人と言うのも恐らくカムフラージュでしょう。
    どうせ謝るのであれば気持ちよく正直に書けば良いのにネ。

8. 【1087699】 投稿者: 本当に  (ID:K.d5sqTTIUo) 投稿日時:2008年 11月 11日 21:30

スレ主です、ごめんなさいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す