最終更新:

134
Comment

【1078226】お隣のピアノの音♪ どうしたらよいの?

投稿者: 響くのよ!!   (ID:K.d5sqTTIUo) 投稿日時:2008年 11月 03日 03:35

都内、20坪で8000万位の値の付く土地に住んでおります。
築13年、鉄筋で6階だてのマンションに住んでおります。
うちは中古分譲で、住んで5年目。
都会らしく、分譲ですんでるオーナー家族、分譲を貸していて、そこに住んでる賃貸の家族。
いろいろです。

マンションで悩まされているのが、隣の奥さんのピアノの音!
何の防音設備の無い部屋で、ほとんど毎日、最低1時間で長いと1~2時間くらい、ガンガンと練習が始まるのです。
(奥さんのピアノは、趣味の範囲、プロとかじゃないです)
その時間は、奥さんの好きな時間帯。昼でも、午後でも、夕方でも、空き時間にsてるのかな。さすがに早朝・夜間は無いんだけど。
ペダルをつかって、隣・上・下の階に響き渡ってるのです。
鉄筋なので、反響がすごいんだね。

うちの子供があかんぼうで、うるさがって寝なかったり。
やっと寝たかと思ったら、ピアノが始まって 赤ちゃんが起きてしまったり。

土曜も日曜も関係ないって感じで、ピアノを弾いております。
うちの夫なんて、疲れてるのに、せっかくの週末に昼寝もできないと、嘆いてます。
噂に聞くところによると、奥さんが弾くときは、お隣は誰も居ないそうです。
理由は、家族に迷惑、うるさいから。
けど、隣 上 下の部屋に、人がいても気にしないで弾くの。
他人には、迷惑だと思ってないのかね。

分譲のマンションのオーナーは、何をしても良いという考えらしいのです。

マンションんの組合で、お宅のピアノがうるさいよと、一言いいたいんだけど、
言えば一番うちと険悪になるでしょう。
隣ってことで大ゲンカになっても、嫌だし。
だから、言わない方針なんだけど、実はみんな迷惑している事実・・・。

 みなさまの周りでの、ピアノでもめてしまったことなど、なかったですか?
どうしたら、良い方向にいくのか、お力になってくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 13 / 17

  1. 【1087723】 投稿者: やはりご主人だったんですね  (ID:sDYx9S.xLmQ) 投稿日時:2008年 11月 11日 21:59

    <あれは主人です。すみませんでした。
     主人の仕業ですが早く誤れば良かったですね。ごめんなさい。

    思わず笑ってしまいました。

    億+数千万のマンションというのも、嘘っぽい。

    誤れば→謝れば

  2. 【1087759】 投稿者: うーむ  (ID:dVGQvV1ntTE) 投稿日時:2008年 11月 11日 22:38

    子供にピアノのことを聞いてみましたが、クラスの半数近くが習っており、習っている子供の半数以上がマンションに住んでおり、しかも、そのほとんどが、防音工事などの特別な対策はしていないとのことでした。ピアノの先生が大した防音工事もせずにマンションに住んでいることもあるとのことでした。


    ピアノの防音など、ある程度の効果が得られるもの(アビテックス並みの性能が得られるもの)を一部屋全体に行えば数百万ほど必要となりますので、素人ではなかなかそこまでの費用をかけないのが一般的なのでしょう。


    このことを考慮すると、残念ながら、マンションにおける常識とはその程度のものだと考えたほうがよさそうです。

  3. 【1087807】 投稿者: 折り合い  (ID:sDYx9S.xLmQ) 投稿日時:2008年 11月 11日 23:14

    ウチの子供が教わっている先生のお宅もマンションです。
    月~金まで、一日4人生徒さんを教えておられます。
    一回40分なので、160分。約3時間になりますね。
    防音工事は、していないようですよ。
    グランドピアノを置いていますが、揉め事もなく、ウチの娘はかれこれ4年通っております。
    ピアノの先生が必ず守ってらっしゃるのは、終了時間。
    7時以降は、授業が途中でも終了になります。
    それでマンション住民は納得しているようです。
    集合住宅とはそんなものではないでしょうか。
    どこかで、折り合いをつけるのが最善の方法だと思いますが・・

  4. 【1087906】 投稿者: 嘘つき?  (ID:qNeL0X38Y9Q) 投稿日時:2008年 11月 12日 00:23

    >08年11月08日
    14:09
    スレ主です。

    価格ですが、安くないと思います。
    一応大手施工で、ブランドのマンションになるそうですから。
    間取りも様々ですが、一応 角部屋4LDK95平米で9千万代。


    数日で数千万も値上がりしてますね(苦笑)

    ピアノ練習時間も最初の書き方と変わってきてるし。
    あまり真剣にお相手しなくていい人なんじゃないですか。

  5. 【1088135】 投稿者: 嘘つき?さまへ  スレ主  (ID:K.d5sqTTIUo) 投稿日時:2008年 11月 12日 09:46

    スレ主です。

    嘘つき?さん、うちは中古で購入です。
    もしかして、マンションの販売とかって、ご存知ないのかしら?
    無知?やひがみ?で、レスしてるわけでは、ないでしょうけれど。
    新築での購入の価格と うちが9千万代が購入したきとは、経年で当然違います。
    それから、うちの方の土地価格は、本当に高いのです。
    住宅街としては 都内で有名な土地です。ひばり御殿とか、あったのですから。
    真剣にお相手したくない相手に、レスしなくて良いのですよ。
    こちらとしては、嘘つき呼ばわりされる覚えもないし。



    こちらの悩みは、
    「大人が、すごく大きい音を出してピアノを弾いていることです。
    好きな時に、ほとんど好きなだけ・・・。」
    マンション内で、うちが弾いているのか?と言われたときは、
    本当にビックりしてしまいました。
    マンションの管理組合とか理事は、
    「普通、そんなにやりたいなら防音を考えるよね。」と、
    言ってました。
    いまさら時間帯に、ケチをつけるつもりはないですが、
    隣人自ら 「ペダルとか使うので、レベルが高度な練習で、舞台で、弾いている気持ちでやっている。」
    とのこと。
    管理組合は、「なおのこと、注意しないとね・・。」との返事でした。

    前の住人は「ピアノが騒音」で、ここを出られたのですから、
    私としては、管理組合や理事会が間に入ってもらい、穏便にすませたいです。
    こちらも一方的に話を強いるつもりもないので、
    お互いが譲歩できるところまで、結論が出ると良いと思っております。
    少なくても、苦情言い合いに ならないように、気をつけたいです。

  6. 【1088228】 投稿者: 防音設備  (ID:UsyaVxpgvS2) 投稿日時:2008年 11月 12日 11:09

    スレ主さんが中古物件のマンションを9千万円で購入した。
    お隣は新築分譲で1億数千万円で購入したのですよね?
    防音設備工事にかかる費用って、数百万円程度のこと。
    スレ主さんや一般庶民からすると、なかなか出せない金額かもしれませんが、
    お隣さんにとっては、数百万円程度の防音設備費用なんて、
    なんとも思わないのではないのですか?
    ここで、マナーの話を語るよりもお隣に防音設備工事をしてもらえるように、お願いしてみてはどうですか?
    うまくいけば、スレ主さんのお宅の防音設備費用も出してもらえるのでは?

  7. 【1088246】 投稿者: 常識人なら  (ID:cxfCBgROrnE) 投稿日時:2008年 11月 12日 11:29

    ピアノの騒音は説明すべき重要事項に含まれていませんから
    ハズレ物件だったのかもしれませんね。売主と不動産屋にハメ
    られましたね。
    隣人も常識ハズレな方なので、いっそのこと売却を検討されたら
    いかがでしょうか?ただし今度はスレ主さんがいかにピアノの事を
    買主にバレないように売りつけるかです。
    売るとなれば管理組合であまり大さわぎは得策じゃありません。
    静かに去るべきかもしれません。
    あと高額物件イコール楽器演奏者多し、です。
    低額物件イコールタバコの吸殻が上から落ちてきます。

  8. 【1088362】 投稿者: 皆さんさん  (ID:3ar1PkM63WQ) 投稿日時:2008年 11月 12日 13:12

    何言ってるの?(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す