最終更新:

134
Comment

【1078226】お隣のピアノの音♪ どうしたらよいの?

投稿者: 響くのよ!!   (ID:K.d5sqTTIUo) 投稿日時:2008年 11月 03日 03:35

都内、20坪で8000万位の値の付く土地に住んでおります。
築13年、鉄筋で6階だてのマンションに住んでおります。
うちは中古分譲で、住んで5年目。
都会らしく、分譲ですんでるオーナー家族、分譲を貸していて、そこに住んでる賃貸の家族。
いろいろです。

マンションで悩まされているのが、隣の奥さんのピアノの音!
何の防音設備の無い部屋で、ほとんど毎日、最低1時間で長いと1~2時間くらい、ガンガンと練習が始まるのです。
(奥さんのピアノは、趣味の範囲、プロとかじゃないです)
その時間は、奥さんの好きな時間帯。昼でも、午後でも、夕方でも、空き時間にsてるのかな。さすがに早朝・夜間は無いんだけど。
ペダルをつかって、隣・上・下の階に響き渡ってるのです。
鉄筋なので、反響がすごいんだね。

うちの子供があかんぼうで、うるさがって寝なかったり。
やっと寝たかと思ったら、ピアノが始まって 赤ちゃんが起きてしまったり。

土曜も日曜も関係ないって感じで、ピアノを弾いております。
うちの夫なんて、疲れてるのに、せっかくの週末に昼寝もできないと、嘆いてます。
噂に聞くところによると、奥さんが弾くときは、お隣は誰も居ないそうです。
理由は、家族に迷惑、うるさいから。
けど、隣 上 下の部屋に、人がいても気にしないで弾くの。
他人には、迷惑だと思ってないのかね。

分譲のマンションのオーナーは、何をしても良いという考えらしいのです。

マンションんの組合で、お宅のピアノがうるさいよと、一言いいたいんだけど、
言えば一番うちと険悪になるでしょう。
隣ってことで大ゲンカになっても、嫌だし。
だから、言わない方針なんだけど、実はみんな迷惑している事実・・・。

 みなさまの周りでの、ピアノでもめてしまったことなど、なかったですか?
どうしたら、良い方向にいくのか、お力になってくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 7 / 17

  1. 【1084081】 投稿者: 答え  (ID:FQsWlEt6CqY) 投稿日時:2008年 11月 08日 13:53

    う~むさん
    <なぜ(特に安請け合いの構造の)マンションに住もうと思ったのか、その理由が知りたい。
    そり~ゃあもう答えは一つ。
    金銭的な問題でしょう。
    値段が比較的抑えて設定されている(低価格)なマンションは、入ってからトラブルが多いと聞きます。
    他と比べて安い=見た目は立派でも中身がともなっていない場合が多いので、後でこんなはずでは・・と不満がたまり、住民同士いがみあう。

  2. 【1084092】 投稿者: マンション価格  (ID:K.d5sqTTIUo) 投稿日時:2008年 11月 08日 14:09

    スレ主です。

    価格ですが、安くないと思います。
    一応大手施工で、ブランドのマンションになるそうですから。
    間取りも様々ですが、一応 角部屋4LDK95平米で9千万代。
    芸能人も多く住む土地柄です。
    実際に芸能人も住んでます。

    ピアノの音が、響かないマンションがあるのですか?
    防音効果しないで?

    それは、凄いマンションですね。

  3. 【1084107】 投稿者: チェリー  (ID:aXt0pE.OljQ) 投稿日時:2008年 11月 08日 14:28

    だったらきちんろした管理組合がおありのマンションの
    はずでしょう。
    なんだか話のつじつまが合わない気がしますけど。

  4. 【1084142】 投稿者: 参考にならないスレ  (ID:K.d5sqTTIUo) 投稿日時:2008年 11月 08日 15:26

    だったらきちんろした管理組合がおありのマンションの
    はずでしょう。
    なんだか話のつじつまが合わない気がしますけど。

    余計です。何が言いたいのでしょうか?参考になりません。

  5. 【1084145】 投稿者: 掲示板のマナー  (ID:Nf2RyGWc8mY) 投稿日時:2008年 11月 08日 15:34

    せめて同じスレッド内にレスされる時は<投稿者>のところは同じ名前で
    統一された方がいいと思います。


    IDでわかりますけどね・・・


    スレ主さま落ち着いてくださいませ。

  6. 【1084156】 投稿者: 響かないマンション  (ID:UhO9bV8CWfw) 投稿日時:2008年 11月 08日 15:43

    あるみたいですよ。
    娘のヴァイオリンの先生のお宅がそうです。
    高級な部類のマンションだと思いますが条件的にはスレ主さんと同レベルです。
    玄関のドアを開けるまで、先生のホールでも響き渡るヴァイオリンの音が全く聴こえてきません。
    防音工事をなさったのか聴いてみましたが、なにもしていらっしゃらないとの事。
    近所の方にもいつ練習してるのか分からないと言われるそうです。
    先生のマンションにはピアニストも何名かお琴のプロ演奏家も住んでいらして、マンション内にある小さなホールでもコンサートなどを開かれていますが、音楽家専門のマンションではありません。
    スレ主さんのマンションもそういうところだと良かったですね。

  7. 【1084186】 投稿者: お願い  (ID:wGvFJuyzkFU) 投稿日時:2008年 11月 08日 16:27

    何度も注意されているけれど、同一スレでは同じ名前を使うという原則、ご存じ?いくら、文中にスレ主ですと書いても混乱するので、同じ名前に統一してください。

  8. 【1084447】 投稿者: チェリー  (ID:aXt0pE.OljQ) 投稿日時:2008年 11月 08日 21:32

    ここで何を参考にしたいのかわかりませんけど。
    ここで皆さんが何を言っても聞く耳をお持ちの方じゃないようですし。
    (HNのことに関してもですし、自作自演の話はスルーですし)
    結局ご自分の中で結論は出てるんじゃないのですか?
    なんかただのヒステリーな人のようでマジレスするのも
    もう馬鹿馬鹿しいのでこれ以上お話することはありません。


    ちなみに、直近のHNでもある、
    参考にならない「スレ」はあなたが立てたスレのことですか?
    レスとスレの違いもわからない方にはこれ以上説明は不要ですね(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す