最終更新:

44
Comment

【1123338】友人に突然冷たくされたら・・

投稿者: もんもん   (ID:NcEpsHx7GcU) 投稿日時:2008年 12月 16日 19:18

わりと仲良くしていた友人が、最近急によそよそしくなりました。
無視・・とまではいきませんが、今までのような親しい会話は極力避けているみたいで、会う頻度やメールもぱったり減りました(メールしても返事がないです)  あんまり唐突な感じなので、何かこちらが知らず知らずに気に障ることでもしたのかと思い、先日思いきって「最近どうしたの?なんか怒ってる?もしなにか気にしてるんなら話して」と聞いてみました。 そしたら「別に怒ってるわけじゃないから気にしないで」・・と。 「でもなにかあるんじゃない?」ともう一度聞いてみたら、「話してあなたを傷つけるのは嫌だから」とのこと・・。立ち話だったのでそれ以上も聞けず別れました。

もし彼女が私に対して、友達としてのおつきあいをこれ以上続けたくないと思っているようなら、こちらから何をいってもしつこいだけになってしまうでしょう。 ・・でも急になぜなんだろうという疑問が頭の中から消えずにもんもんとしています。

皆さんならこういう時はどうされますか?  去るものは追わずで、理由なんて
もう忘れることにしますか?  ご意見聞けたらうれしいです。 

(共通の知人がいれば相談したいところなのですが、間に立ってくれるような知人は残念ながら存在しないような間柄です)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【1123348】 投稿者: うーん  (ID:2TKfSu78.x2) 投稿日時:2008年 12月 16日 19:36

何が原因であったのか、もう少しスレ主さまとお友達がどういう関係なのかの情報がないとアドバイスのしようがないように思うのですが・・。ママ友なのか、職場の友人なのか、学生時代からの友人なのか・・とか。向こうが最近悩んでいる様子だったとか、なにか原因かわかりそうな手がかりはないんでしょうかね?

2. 【1123361】 投稿者: なんだろう・・・  (ID:PsduSh9AHW6) 投稿日時:2008年 12月 16日 19:51

気になりますよね。
    傷つけたくないからって・・・
    余計気になります。
    思い切って、傷ついても良いから
    はっきり言って!と聞いてみては?

3. 【1123372】 投稿者: また仲良くね  (ID:VHqX1YyTUOE) 投稿日時:2008年 12月 16日 20:06

意思疎通に障害があってのことでしょう。
    誤解があれば、解きたいでしょうけれど、誤解がなければ去るものは負わず。だと思います。
    不和の理由に拘るべき事柄が、如何にどうでもよいようなくだらないことか再認識すれば拘る必要もないのでは?と思います。

4. 【1123377】 投稿者: お調子者  (ID:AaMu0z1SMPo) 投稿日時:2008年 12月 16日 20:10

つい、色々個人的な事(悩み事など)まで話しすぎてしまったのではない
    ですか?
    自分が話してしまって後悔しているか、聞いてしまって重たく感じているか、
    差障りのない会話なら大丈夫かもしれませんよ。
    私もよくやるんです。話しすぎたり、聞きすぎたり・・・。
    その時はすごく盛り上がるのですが、その後の関係が微妙に難しくなります。

5. 【1123392】 投稿者: ふさがり  (ID:83WzdAfuiyA) 投稿日時:2008年 12月 16日 20:30

別スレッド「八方美人」の主のふさがりと申します。

私はもんもんさんとは逆の立場です。無視まではしないまでも
    極力接触しないように心がけている相手がおります。
    その相手が〜まさしく八方美人だからです。
    以前は、メール交換もランチも頻回に、そして楽しく過ごせた相手だったのですが、ある日をさかいに私は唐突に態度を変えました。

(ごめんなさいね!もんもんさんが八方美人と申しているのではないですよ。)

もんもんさんのお相手と同じように、私も八方美人とは会う頻度も減らし、というより私の方からランチ等にお誘いすることはこの先もないでしょう。

メールもこちらからはしません。
    戴いたメールの内容によっては、用件のみで、できる限り短い文章内容で返信します。
    あと。。。。偶然会った際に、挨拶だけは必ずするように心がけています。
    「おはようございます。」「こんにちは。」「こんばんは。」「さようなら。」
    の基本の4パターンですが。

もんもんさんの場合と違うところは、私がかなり唐突に態度を変えたにもかかわらず、自分が八方美人という自覚があり後ろめたさがあるためか、それとも気付いていないのか、八方美人に何もきかれることもなく時が流れています。

「話して傷つけるのは嫌だから」という言葉は確かに気になりますが、心当たりがなければ、しばらく様子を見られてはいかがでしょう?

6. 【1123410】 投稿者: もんもん  (ID:NcEpsHx7GcU) 投稿日時:2008年 12月 16日 20:46

皆さん、短い間にレスありがとうございます。

彼女とは主婦サークル仲間の延長で気が合ったような感じで、子どもを介さない友人です。なので単純に彼女と私の人間関係ということになります。
    性格的には彼女の方が社交的でしょう。

私の性格なり行動なりが彼女と合わなくなった、ということもあると思いますが、そういう場合は徐々に疎遠になってしまうような気がします。でも本当に急に変わってしまったのでとまどっています。今まで他の友人にそういう態度をとられたこともなかったので・・・。

でも結局は今まで少しずつ不満に思っていたことが何かのきっかけでプッツンされてしまったのかもしれません・・・私に心当たりがないのが悩みの種ですが。

差し障りのない会話をしようにも今の様子ではそういう機会も無さそうなので、このまま友人関係が自然消滅してしまうのかと思うとそれも寂しいですが、彼女にこれ以上嫌われてしまうのはもっと嫌なので・・ やっぱり嫌われたんでしょうね、きっと。何故かはわからないけど。

7. 【1123413】 投稿者: もんもん  (ID:NcEpsHx7GcU) 投稿日時:2008年 12月 16日 20:49

ふさがり様、
    すみません、ふさがり様のレスを読む前に投稿してしまいました。

参考にふさがり様の方のスレも読ませていただきますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す