最終更新:

109
Comment

【1130791】地域の役員を断ったら、大変なことに

投稿者: あめんぼ   (ID:NfcI.b0yuJI) 投稿日時:2008年 12月 25日 18:55

はじめて書き込みます。
数年前の話なのですが、娘が小5の春に、「子ども会の役員に」と「来年の校外に」を同時に言われました。
住んでる地域は隣の学校は半数は受験するのに、ウチの学校はほとんど受験しないのです。
その中で中学受験を考えていました。

当時、娘は大手の塾に行っていて成績があがりませんでした。
塾の先生の言ってる通りやれば、と親の私はせっせと勉強をみてましたが、上手く行かず、叱ってばかりでした。
これではよくないとわかってはいたのですが、止められず、、家の中の雰囲気は最悪でした。
その頃、夫が病気になり、私はパニクッてしまってました。
そういう状況の中、そういう申し出があったのです。

夫の病気をかかえ、娘の受験が本番になる6年では、正直役員は避けたかった。
周りに相談したのですが、みな「出来たらやったほうがいいよ」と。

・・・でも、私はいっぱいいっぱいで、できませんでした。
お断りをすると、耳を疑うような台詞をいわれました。二つのうち一つの申し出の方はそれ以来、口をきいてもらえません。
もう卒業した今でもです。

先日、お互い母娘同士が道でばったり会ってしまい、私が、挨拶しても、親子で無視されてしまいました。
それを見ていた娘が、
「例えば、犯罪者から挨拶されて、挨拶できる?」と。
私は犯罪者に近い程、嫌われてしまったようです。
相手の家はすぐ近くなので、一生の付き合いです。

相手と同じに挨拶をしないようにしたほうが、相手の方の意に沿うような
気もしますが、私の生き方になじみません。

その方は、やることをやらない人には厳しいと評されてます。
罪滅ぼしではないですが、今、違う役員を引き受けてやってます。
それでも許してはもらえてないようです。

正直、忘れよう忘れようとするのですが、時々こうやって、出会ってしまい
無視されるとボディーブロウのように効いてきます。
どうやったら関係が改善できるでしょうか
お知恵がありましたら教えてくださいませ。
ちなみにほぼフルタイムで働いています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 14 / 14

1. 【1142920】 投稿者: 考えようによっては  (ID:XrDVxAJYeuU) 投稿日時:2009年 01月 12日 18:45

私がPTA役員をやったときのPTA会長の言葉ですが、「くじ引きは一種の保険みたいなもの。逃げ道だよ」と。
    つまり、立候補した場合は頑張って役員の仕事をしなきゃいけなくなるけど、「くじで当たっただけ」と言えば、多少仕事ができなくても「仕方ないね、お互いくじだから」・・・とあきらめがつくという事です。
    口には出せないいろんな事情は、誰にでもあるものです。役員を引き受けたときには何もなくても、後から事情が変わることもあります。
    どんな事情があっても引き受けられるような仕事内容にして、お互い助け合ってできれば、役員もそんなに苦にならないような気がしますけどね。

そうはいっても、組織そのものが必要かどうかとなると、疑問を感じざるを得ません。
    もともと、PTA組織が何のために作られたかというと、「学校長に絶対の権限を持たせるため」ですよ。最初の「PTA会則」を読んだことがありますか?
    おそらく戦後、アメリカ製民主主義が人口に膾炙するなかで、学校内の絶対君主たる校長を守るために作られたとしか思えません。
    いま現在の、各学校のPTA会則は、最初の会則から適当に取捨選択した文言が並んでいると思います。たぶん「児童の福祉のための活動をする」とか何とか。
    それぞれの学校にPTAが必要かどうかは、実際の役員の活動内容とPTA会費の使い途で判断されるといいかもしれませんね。
    子ども達の登下校の安全管理や、より良い学習環境のための活動を行い、誰もが納得できる収支決算なら〇。
    先生がたの使いっ走りや、意味不明な不明朗会計があったら、組織の存続は考え直し・・・と。(誰が言い出す!?、それが問題ですね)

2. 【1142934】 投稿者: シンプルな活動にしたいですね  (ID:My9GJRsCOyU) 投稿日時:2009年 01月 12日 19:15

PTAと一言では言い切れない多様な活動形態があって、賛否両論あってよいと思います。
    友人の学校では先生を交えた食事会の後3次会まであるそうです。
    かと思えば、PTAのない学校の友人は、学校のことがさっぱりわからないとも。
    今の時代には、パソコンを活用することでの貢献も可能となりましたので、協力出来る範囲での参加というのも多いと思います。
    役員決めの時に決まらなかったら、くじ引きではなく不参加の人を優先に役員になっていただくように了解を得ています。
    今のところ、くじに至るようなこともなく時間を掛ければ誰かが立候補してくれるような状況です。
    中高になればくじ引きなどという幼稚なことはしなくてすむようになるともききました?

町内会の話に戻りますが、いつも60代~の方々に役員をしていただいているようです。でも、年配者には年配者同士のイザコザがあって、これまた大変だと聞きました。

3. 【1160315】 投稿者: 元気をだして  (ID:YzPREpEQZmE) 投稿日時:2009年 01月 27日 11:48

5年生までPTA 子供会 自治会 4年間続けてやりました。
    仕事もしていました。その間、母は病気で闘病生活。今は完治しました。
    振り返れば、たいへんでした。。。何度、涙をながしたことか。。。
    役員は、順番が回ってきたら、やるのが当然だと思ってました。
    事情があれば、順番を代わってもらう事はできるとおもいます。
    私が、自治会で集金にまわっていたとき、「今日は、お金がないから また来て!」役員がまわる話をすると「共働きだから出来ない。好きなひとが、やったらいい!」私だって、好きでやっつてるんじゃない。。。時間があるわけでもない。。。主人は帰宅も遅いサラリーマン。一人息子を、夜 留守番させて、配り物や集金や会議にでないと、いけない。そうやって、役員から逃げられたら腹がたちました。人間不信になりました。
    スレ主さんの断り方に腹をたてられたのかもしれませんね。。。
    でも、私にも中学受験の中、役員を受けれないきもちは、よくわかります。
    それまでに、前倒しで役員をしておけば良かったですね。
    うちは6年生になり すべての役員から解放され 息子の中学受験に全力を注ぎました。中学受験に使う 親のパワーは、体験した人にしかわかりません。
    いろんな人がいます。元気をだして!また、いい事ありますよ

4. 【5184559】 投稿者: オハナ  (ID:/ik4RUAmMV2) 投稿日時:2018年 11月 12日 00:15

受験、ご主人の病気と続いたら、私も参ってしまって役員を引き受ける気持ちにはなれないと思います。「今は無理!」という時もあるのではないでしょうか。
    私は子どもが受験し違う中学校へ入学したら、育成会の行事と学校行事が合わず、自分の仕事も急に忙しくなり親子ともしばらく参加できないでいたところ、「来年役員やってもらわなきゃならないのに全然来なくて、正直大ブーイングだよ。」と言われました。役員はちゃんとやるつもりでいたのに。みんな大変なんだよというけれど、集まってブーイングしてる人たちの方が多いってことですよね。1年何とか頑張ろうと思ってた気持ちが萎えましたよ。投稿者さんは今役割を果たしてるんだから良いと思いますよ。分かってくれない人のことは気にする必要ないとおもい。

5. 【5188210】 投稿者: 計画的に  (ID:gO11z1Om3uw) 投稿日時:2018年 11月 14日 13:22

古いスレを引っ張り出してきたものね。
    役員をいつかはやらなければならない地域性があるのでしたら、どの学年でやるかを考えて、職場でも根回しをしていおくことが必要だと思います。
    正直、スレ文の場合、5年生まで何していたの?やらないで逃げ切ろうとしているでしょ?という印象がぬぐえません。
    やらないつもりだったのなら、腹をくくるしかないでしょ。
    役員をやらなかったら犯罪者扱いされるのは尋常じゃないけど、そういう地域に住んでしまったのだから、郷に入っては郷に従えですよ。

6. 【5826190】 投稿者: ひ  (ID:VAMF3H3cX7.) 投稿日時:2020年 04月 05日 22:50

理由はなんであれ、無視はいじめです。存在を無視する事は犯罪に近いいじめだと思います。そんな人に振り回されないで下さい

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す