最終更新:

145
Comment

【1202430】ママ友より一人の方が気楽

投稿者: さほろ   (ID:Ew/7mvpfrqE) 投稿日時:2009年 02月 25日 00:22

以前はご近所さんや子供の母たちと一生懸命、誠心誠意おつきあいしていました。
でも仲良くなればなるほど、息苦しく感じていました。
そして、お約束のようにトラブル勃発。
それ以降、ご近所や子供の母たちとは挨拶とお天気の話ぐらい。
絶対本心は出しません。
いつも心の中で「関わらない。関わらない。見ざる言わざる聞かざる」と念仏のように唱えています。
正直寂しい気持ちもあるけど、一人の方が自由で気楽です。
知りたい情報は入ってこないけど、聞きたくない情報も入ってこないので、いつも心は平常心でいられます。
トラブルがあってご近所と疎遠になった時はつらかったけど、今はかえって早めに縁が切れて良かったかなっと思っています。
近所に知り合いが増えれば増えるほど息苦しくなるあの感覚ってなんなのでしょうね。
同じような経験のある方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 17 / 19

  1. 【5345752】 投稿者: 大丈夫  (ID:RFQbQ8rySbA) 投稿日時:2019年 03月 06日 12:30

    子供が大学生になったら、本当に人間関係変わりますよ。
    あまり付き合いのない中高一貫校でも、その後お付き合いが継続するか否かは、卒業したら変わります。
    本当に仲が良ければ継続するしそうでなければ自然と離れていきますよ。
    うちは昨年下の子が大学生になりました。
    子供達のママ友 幼児の頃のスクールから幼稚園、小学校、中高といますが、ストレスのない限られたママ友のお付き合いだけです。
    悪口とか妬みとかのない世界に突入するのは子供が大学生になってから、今まで何となく付き合っていたご近所のママ友も気の合う人以外自然とお付き合いなくなりますよ。

  2. 【5345842】 投稿者: たしかに~  (ID:G.b8ynLjP7k) 投稿日時:2019年 03月 06日 13:41

    下の子は高校生ですが幼稚園小学校の時のママ友とはほぼ切れました。年賀状もお互いやりとりしなくなってきて‥進学先が違うので会っても共通の話題ないし~と気がついたら全く関心がなくなりました。

    子供が小さかった頃近所のみんなと親子で出掛けたり旅行にも行ったし色々楽しいことがあった。でも方向性がだんだん違ってきて...それぞれ仕事しているし子供も仲良しのわけではないし、限られた時間を共有するほどの関係でなくなってきて...
    今はその時は色々ありがとうございました!という感謝の気持ちです。

  3. 【5350340】 投稿者: 距離感  (ID:m1xZ9AqS.yw) 投稿日時:2019年 03月 09日 19:14

    私は働いているので、同じ保育園のママ友たちとは自然と協力体制があった。
    みんな働いているので、卒業や学校が違うとそれぞれ疎遠に。
    でも最近SNSで繋がって、年に数回集まって飲んでます。

    不思議なもので、常に時間に終われていたあの頃、他人の陰口を言う時間もなく、適度な距離感が良かったのかもと。
    役員も行事も、それぞれ協力しあって効率良く連絡取り合ってこなし、ランチで集まって話すこともあまりなかった。

    子育て終了後の今も、やっぱり程よく距離を保ち、楽しく過ごしています。

  4. 【5351978】 投稿者: 菜の花  (ID:.HdEjT1nCjY) 投稿日時:2019年 03月 10日 20:29

    スレ主さんの気持ち、よくわかります!

    私も、子どもが大きくなるに従い、だんだんと古い付き合いがなくなってきています。
    自分自身の中高時代の友達とも縁遠くなったし。

    忙しい毎日の繰り返しの中で、あっと言う間に1年、5年、10年と時間が経っています。

    皆さん、そんなものでは?

  5. 【5353181】 投稿者: たしかに  (ID:hd7AHqAxdmc) 投稿日時:2019年 03月 11日 13:09

    ママ友には、図々しい迷惑な人がいて
    苦しめられたわ

    よい方もいて一概には言えないけど

    適度な距離は必要

    嫌なママほど、距離感無いのか
    ズカズカ踏み込んで来るし

    勘弁して欲しい

  6. 【5354017】 投稿者: 同感です  (ID:sM9AZFZusRI) 投稿日時:2019年 03月 11日 20:37

    幼稚園つながりの元ママ友は無神経!
    詮索好きで不快感、話の内容が浅くつまらない。
    ご自分と私の学歴を比較し、妬みからなのか失言が目立ち、貴方にそこまで言われる筋合いはない!
    以前、幸せチェーンハガキがそのママ友から届いた。
    40超えて、未だにそんなもんを信じているようで、
    この乙女さんには、理解出来ない。
    しかも向こうは、仲良しだと思い込んでいるからタチが悪い。
    着信拒否しましたが、気づいているのかいないのか
    自宅に電話があり、これからどうやって連絡を取ればいいのかと食い下がられて、、、
    こちらの気持ちも察してくれ!

    今は、1人で美術館巡りやショッピングなどで楽しんでいます。でもショッピングは、先立つものがないと楽しめませんね!

  7. 【5354872】 投稿者: いますよね  (ID:LIUgIRKpqjg) 投稿日時:2019年 03月 12日 10:13

    図々しいママ友さん、幼稚園ではいましたね。

    うちのマンションのパーティールームでみんなでパーティーやりたい等言われて困りました。子供が集まるとマンションの備品が壊れそうなので夫に止められているとお断りしました。

    ちゃんと見てるから大丈夫と食い下がられましたけど。勘弁して欲しい。

  8. 【5411615】 投稿者: 子供は成人したけれど  (ID:96JzNZNuKWk) 投稿日時:2019年 04月 24日 23:17

    私は母親同士のおつきあいは一切してきませんでしたよ。それでもなんとかなりました。正直 子育てだけでも大変なのに、母親同士、プラスその子供たちとおつきあいしたいとは到底思えなかったです。とにかく疲れてましたし。

    今は子供も大きくなり、一切おつきあいはありません。そもそも元々していませんでした。

    おひとりさまいいですよね。私も一人でどこへでも行けて、なんでもできてしまう、というか一人が一番気楽でいいですね。

    行きたいところに行きたい時に行けるって最高だわ〜

    自分が食べたいものを食べられるし。

    人と一緒ってどんなに気心が知れていても疲れてしまう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す