最終更新:

145
Comment

【1202430】ママ友より一人の方が気楽

投稿者: さほろ   (ID:Ew/7mvpfrqE) 投稿日時:2009年 02月 25日 00:22

以前はご近所さんや子供の母たちと一生懸命、誠心誠意おつきあいしていました。
でも仲良くなればなるほど、息苦しく感じていました。
そして、お約束のようにトラブル勃発。
それ以降、ご近所や子供の母たちとは挨拶とお天気の話ぐらい。
絶対本心は出しません。
いつも心の中で「関わらない。関わらない。見ざる言わざる聞かざる」と念仏のように唱えています。
正直寂しい気持ちもあるけど、一人の方が自由で気楽です。
知りたい情報は入ってこないけど、聞きたくない情報も入ってこないので、いつも心は平常心でいられます。
トラブルがあってご近所と疎遠になった時はつらかったけど、今はかえって早めに縁が切れて良かったかなっと思っています。
近所に知り合いが増えれば増えるほど息苦しくなるあの感覚ってなんなのでしょうね。
同じような経験のある方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 19

1. 【1202453】 投稿者: 一人好き  (ID:wNUXLnyO6oE) 投稿日時:2009年 02月 25日 00:40

以前住んでいたマンションでご近所トラブルを目の当たりにしました。
    子どもの年が近かったり同じだったりで、深くお付き合いするとトラブルが起こりやすいようですね。

一戸建てを購入し引っ越してきてからは、人によっては寂しいととられるかもしれませんが、
    近所に友達を積極的には作らない、という気持ちで過ごしています。
    ご近所さんとは一生のお付き合いになるかもしれないのですから、あたらずさわらず物足りない位で私にはちょうどです。
    お天気と挨拶だけで十分じゃないでしょうか。

友達は趣味を通じて少し離れたところに散らばっています。車で5分圏内なので会いたいと思えばすぐ会えるし、
    その気がなければ顔をあわせることもありません。
    会いたい時だけ会えるので気楽におつきあいができます。

幼稚園ママでグループを作ってしょっちゅう立ち話しているのを見ると、うちは子どもの年が離れてて良かったと思います。
    実際中にいる方から「考えの違いから子どもを叱ることひとつでも気を遣うのよ」と聞きます。

2. 【1202543】 投稿者: 私も  (ID:YXIz.MOQA1k) 投稿日時:2009年 02月 25日 05:23

同じ考えです。

現在幼稚園に通う子がおりますが、常にグループで動いている人たち「いつ家事してるんだろう」って思うことがあります。
    午前保育のときなど、必ずそろって喫茶店にいるし。
    私、絶対にあんな輪には入れません。

ただ行事の時にも一人っていうのはやはりさびしい気持ちもあります。
    講堂に集まって皆がおしゃべりしている中、自分はひとりじっとしているのは辛い気もします。(かといって嫌われているわけではありません。・・と思ってます。)

それでも一人で自由に行動できる方がずっと楽です。
    家が幼稚園のそばっていうのもあるので、もし我が家がみんなのたまり場になったら・・・なんて思うだけでぞっとします。

3. 【1202549】 投稿者: どんちゃか  (ID:IeFVNuN7euo) 投稿日時:2009年 02月 25日 06:22

タイムリーな話題です!私もまったく同じ考えです。

最初のうちは子供が仲間はずれにされるのでは・・・・と価値観の合わない
    お母さんたちと無理して付き合っていましたが、悪口や人のうわさに疲れ果てました。今はなるべくかかわらず、クラスの中では多分空気のような存在になり、自由に過ごしています。

ただ、スレヌシさんがおっしゃっている「必要な情報」が入ってこないのは
    時々困りますが(笑)、自由を手にしている代償なのでしょうかね。

子供を介しての人間関係は注意が必要ですね。
    しかし・・・・びっくりするような意地悪なお母様などが、情報量なのですかね・・・。有名小学校に入学していく姿に複雑な心境です。

4. 【1202568】 投稿者: ちゃかぽこ  (ID:6nmFTxNyD2A) 投稿日時:2009年 02月 25日 07:32

そうですね、要領よく立ち回っている人の中には、出し抜く、とか
    蹴落とす、とかいう感覚を持っている人もいますよね。
    どんちゃかさんが、お子さんを私立小学校へ入れていらっしゃったら誤解がないといいですが、友人たちでそのようなつきあいをしのぎながら(いい人たちです)、私立小にやったケースがあります。
    しかし、中学、高校となった今、あまり幸せそうにみえないんです。
    風通しの悪い環境、カウンセラーのお世話に… → 救急車や入院騒ぎ…
    入学させるまでの苦労や期待は一体なんだったんだろう、と感じます。。

なお情報不足の弊害に、役員決めなどの時も理不尽な?目に。
    しかし、やってみるとたいしたPTA活動でもなかったりして、噂というものも実態より膨らませてあることもままありました。
    周囲は貧乏くじってまなざしで見たりしますが、そう大変でもありません。

「母親の趣味」板に「どんな毎日ですか」というスレッドがあります。
    時間が自由になった現在専業主婦の皆さんを中心にいろいろ語られています。以下ご近所関係に言及した書き込みもありましたので、ご参考までに。

>ママ友とのランチも子供が大きくなってからは共通の話題もなくなり、何気ない会話に毒気を感じてしまい、自分から連絡するのはやめよう、なんて思うからどんどん疎遠になってしまう。大体、お互いのこともう話し尽くして同じことの繰り返しなんだもん、そのうち孫ができたら孫自慢になっていくのかしら。

5. 【1202654】 投稿者: 疲れてしまいました  (ID:IEOC6XptETk) 投稿日時:2009年 02月 25日 08:44

わたしのことかと思ってしまいました。本当にそのとおりですね。ママ友は子どもを通しての関係だから、人間関係が複雑で大変です。
    最初は遠慮がちに話していても、年数がたつにつれ、ママ友の本音トークに閉口することもしばしばありました。自分が失礼なことを言っているとの自覚がなくなっていくのでしょうね。
    幼稚園時代に仲良くしていたママ友も子どもが小学校に上がり、子どもの人間関係や受験、運動神経などが複雑になるにつれ、ママ友の人間関係も複雑に。
    親同士がぎくしゃくすると子ども同士の関係が悪化することもありまして、反省し、ひとりが気楽になってしまいました。

6. 【1202710】 投稿者: 同じくです。  (ID:5ml81HU3A/E) 投稿日時:2009年 02月 25日 09:12

幼稚園時代など、子供が小さいうちはいいんですよね。
    何をするにも親子セットだし、親が仲が良ければ子も遊ぶ。
    でも、子供同士が喧嘩だの仲間外れだのそんなトラブルを起こすようになると、雲行きがあやしくなる。

3.4年生くらいにもなれば、学校の成績はどうだの、スポ少では誰が代表に選ばれただの、ピアノは誰それの方が教本が進んでるなどなど。。。
    これに受験が絡んでくると、もう恐ろしいです。

気楽になりたい~~。

7. 【1202843】 投稿者: 洗濯機がほしい  (ID:DsWbBnXQ4/Y) 投稿日時:2009年 02月 25日 10:01

私は一度環境をリセットしたくなり、マンションから戸建てに引っ越しました。
    今、とても快適です。この状況を続けていくにはやはりべったりとしたお付き合
    いはしまいと思っています。

もともと団体行動が苦手。一人自由気ままに動きたい性分なのでさびしくはないです。
    今はドアを開ければすぐ外。これがとてもうれしいです。
    以前は出かけるときに同じ小学校に通うお母さん(たくさんいたんです)とすれ違えば
    「どこ行くの?」
    子供がわきに抱えていた本を見て
    「もうそんな本読んでるの?うちの子はぜんぜんだめで…おたくは勉強すきなのねぇ。」
    入学の時に机を購入すれば
    「○○(←メーカー名)の机買ったのおたく?部屋の窓から運ばれてくるの見てたの。」

小さなことですが10年積み重なると私の性格ではストレスに感じました。

なるべく適当なお付き合いを心がけていましたがそれでもあるんですよね。
    子供がいると…。
    マンション内の子供同士のトラブルから親のトラブルに発展するのを目の当たり
    にすると、双方の人柄が垣間見えてしまうことがありました。
    加害者だけでなく、被害者もひとくせあると分かると、本当に「明日はわが身か…。」と怖くなりました。

皆さんの話を読んで分かる分かる…と思って思わず投稿してしまいました。

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 19

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す