最終更新:

145
Comment

【1202430】ママ友より一人の方が気楽

投稿者: さほろ   (ID:Ew/7mvpfrqE) 投稿日時:2009年 02月 25日 00:22

以前はご近所さんや子供の母たちと一生懸命、誠心誠意おつきあいしていました。
でも仲良くなればなるほど、息苦しく感じていました。
そして、お約束のようにトラブル勃発。
それ以降、ご近所や子供の母たちとは挨拶とお天気の話ぐらい。
絶対本心は出しません。
いつも心の中で「関わらない。関わらない。見ざる言わざる聞かざる」と念仏のように唱えています。
正直寂しい気持ちもあるけど、一人の方が自由で気楽です。
知りたい情報は入ってこないけど、聞きたくない情報も入ってこないので、いつも心は平常心でいられます。
トラブルがあってご近所と疎遠になった時はつらかったけど、今はかえって早めに縁が切れて良かったかなっと思っています。
近所に知り合いが増えれば増えるほど息苦しくなるあの感覚ってなんなのでしょうね。
同じような経験のある方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 16 / 19

1. 【1951304】 投稿者: りん  (ID:HyV0sxJuO3s) 投稿日時:2010年 12月 14日 10:01

あります。そういう経験。
    私も今は、近所付き合いをさけています。

一年前ママ友に言われた嫌味に傷ついて、以来鬱をわずらい、
    人付き合いできなくなりました。

この一年苦しかった。
    今も鬱です。

ストレス解消にいろいろな事をやりましたがダメです。
    私と同じ悩みを抱える人の話を聞くと少しいやされます。

立ち直るにはまだ時間がかかりそうですが、家族の為にも早く
    元気になりたいですよね。

2. 【1951697】 投稿者: ママ友はいらない  (ID:dxJhlrYlmoI) 投稿日時:2010年 12月 14日 15:37

私も心ないママ友の一言で、うつ状態になった事があります。
    当時、三番目の子供の言葉が遅い事を指摘され、
    「あなたの子供はおかしい」と、はっきり言われました。

現在小学生高学年になりましたが、とても活発で頭はそこそこですが・・・優しい子です。
    あの時、言葉の暴力によって、苦しかった事しか覚えていません。
    会うたびに、心臓が痛くなり、何も言葉が出てこなかった事を記憶しています。

ママ友で苦しむ皆さまのお気持ちは、本当に良くわかります。
    一人でいる方が、本当に気楽です。

3. 【1951776】 投稿者: マイペース  (ID:/zg.xsno/J2) 投稿日時:2010年 12月 14日 17:01

学校関係保護者とは特別に親しくはしません。
    クラス保護者とも会話しません。
    学校保護者と親しくなったときがあり、振り回されるし妬まれるし、行動制限されるしで大変でした。
    それ以来、学校保護者とは関わりたくありません。
    学校での必要なことは、直接学校に聞くので困りません。

保育園時代からの知り合いとは挨拶や立話もします。
    みなさん社会で仕事をされているだけあって噂話や悪口もありません。

また、もう子育てを卒業されたご年配のご近所さんとは親しくしています。
    「親しき仲にも礼儀あり」を決してわすれないようにしていますので今のところはトラブルもなく、子どもは皆に可愛がられ、楽しい日々を過ごしています。

どうしてママ友となると、金魚のフンみたいにいつでもみんなでくっついて行動するのか不思議です。
    自分一人で考え判断し行動できないのでしょうかね。
    ママ友なんてなくても、何一つ困ることはありませんね。

4. 【5345496】 投稿者: いらないね  (ID:o/scBEFWVNo) 投稿日時:2019年 03月 06日 09:15

私も子供が生まれてから今まで、母親同士のおつきあいってほとんどしなかったです。

どうしてあんなにも一緒に行動できるのか不思議でならない。ストレスたまらないのかな?

母親同士のおつきあいなんて深入りしたらトラブルの元なのにね。

私はママ友という言葉が大嫌い。なんだか子供じみた言葉で。

女同士の深いつきあいは母親同士のつきあいでなくても難しい。必ずトラブル。

自分の子供だけに集中すれば良い。母親の友達なんて不要。面倒なだけ。

作らなくても問題なくここまで来られたわ。

受験期なんて特にいらないね。受験は個人戦であることを自覚していたのでトラブルなしで気楽だったわ〜

5. 【5345504】 投稿者: いらないね  (ID:o/scBEFWVNo) 投稿日時:2019年 03月 06日 09:18

あ、あとご近所付き合いもしてこなかった。

私の住んでいる地域はご近所つきあいが皆無のところなので、気楽だったわ〜

近所なんて挨拶のみで十分。深入りしてもいいことなし。

そもそも女同士が集まってあれこれ喋るって何しゃべるの?

多分くだらない内容だと思う。

人の噂話、悪口、これなんだろうね。
    人間性を疑うわ。

母親同士のつきあいも、ご近所つきあいも不要だわ。
    一人が一番気楽で快適だわ〜

さあ、今日もおひとりさま、どこへ行こうかな〜

昨日は都内某所で1日のんびりしてきた。おいしいランチ(焼肉)食べて、おいしいデザートをいただいて。

一人でどこへでもいける時代です。

6. 【5345531】 投稿者: いらない派  (ID:0K8p86uLYdk) 投稿日時:2019年 03月 06日 09:34

私はいらない派なんですけど、関わらざるを得ない時もあるんだなーと思いました。

7. 【5345540】 投稿者: いらない派  (ID:0K8p86uLYdk) 投稿日時:2019年 03月 06日 09:44

因みに、悪口を言う為に集まっていたのではありません。
    顧問がお忙しいし持病があり運営には、ほぼノータッチの部活だったので、コーチとのスケジュール調整やTシャツなどを注文したり集金したり練習場予約したり、更にはどの大会に出場するかの相談をしたり…
    こうやって母達が介入せずに練習できるよう、顧問がこれらの調整役をして下されば…更には中学生の大会付き添いはコーチに別料金を払って丸投げした方が、コーチ達も母達に気を遣わずにやりやすいだろうと思っていたので、嫌われるの覚悟でそう提案しました。
    が、何だか違う方向に動いていたと受け取られていたので、悲しいです。
    まあ、あの母達の代までは、どうしても強く関わりたがっていたから仕方ないです。
    タイミングの神様に見放されている。

8. 【5345670】 投稿者: ママ友いて良かった  (ID:QFFw/eOVCQM) 投稿日時:2019年 03月 06日 11:22

私は子供が小さい頃にママ友にいろいろ教えてもらったり
    とりとめもない話をしたりして楽しかったです。
    人の噂話や悪口は一切無かったなぁ・・・メンバーによるんじゃないですかね、そういうのは。クラスの構成によって荒れる荒れないがあるように。
    子供が成人した今は、外で偶然会って時間があればちょこっと立ち話する程度ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す