最終更新:

732
Comment

【1316576】1人っ子について(ベネッセWPの一人っ子の部屋を見て思うこと)

投稿者: アンチ一人っ子   (ID:0kZub.vR0ts) 投稿日時:2009年 06月 05日 02:19

昨日の朝刊に出生率が微増のニュースがありましたね。
それでも世界的にみると出生率は依然低く、本来なら2%を超えないと日本は維持できないと。
安心して子を産めない日本だからいけないとも思いますが、産む人は2人3人産んでいます。

産みたくても産めない方は本当に仕方がないと思います。こういう方はきっと産めるのなら産むのでしょう。
そして、生活が本当に苦しく、そんな中でも一人のお子さんを大切に育てている方も責める気は全くありません。


でも一人っ子ママさんのなかで「二人産むと私立に通わせられない」「旅行に行かれなくなる」「ゆとりがなくなる」などお金と引き換えに産むことをためらう意見は数多く見られます。

兄弟姉妹のいる良さはお金には変えられないものだと思うのですが、そこに考え至らずレジャーと引き換えに子供を一人っ子にしているような印象が否めません。

挙句、こういうたぐいの方たちは「兄弟がいるとみんなガサツ」とか「ゆとりがなさそうであんなのは耐えられない」とか「みんな一人っ子を羨ましいと思っている」とか勘違いも甚だしい事を思っていらっしゃるようです。
まるで子供がファッションの一部のようです。


「一人っ子はわがままではない」といつも似たようなテーマで語りあい、一人っ子ママ同士で互いに「我儘じゃないです、育て方です」とか書かれていますが、じゃぁなぜ一人っ子が「我儘だ」と言われ続けるのか考えたことがあるのでしょうか?


たまに一人っ子ママの中で「一人っ子の問題点を皆で見つめてみましょう」なんて書き込みがあっても、そういう自分たちに都合の悪いネタはほとんど書き込みがなくスル~。

ご自分たちの思い通りの話題展開にならないとみんなでバッシング。これって我儘そのものじゃないですか?

これじゃ一人っ子ネタは地雷のような扱いで、誰も突っ込みが入れられないまま一人っ子が横行していきそう。



子供一人しか生んでいないのに、将来は夫婦で年金貰うんでしょう?

多少苦しくても頑張って2人3人産んだ家庭の子供たちが将来税金を担って一人っ子を育てた家庭の分まで年金払ってあげるんでしょう?

そして陰では1人っ子ママさんたちに「なりふり構わなくてみっともない」とか思われてるんだから本当にやってらんないなって思います。

WPの一人っ子の部屋を見てから一人っ子のママがすごく嫌いになりました。

それまでそんなことなかったんですけどね…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 92 / 92

  1. 【2846979】 投稿者: みんく  (ID:GK7A2jeOkiI) 投稿日時:2013年 02月 04日 23:25

    スレ主さんは、幼い考え方の人なのでしょうね。
    自分の嫌いな人がたまたま、一人っ子母
    なのかな?
    人の気持ちになって、考えられないのかな?

    かわいそうになってきちゃいました。。。

  2. 【3558464】 投稿者: りり  (ID:NropsjkeKZA) 投稿日時:2014年 10月 23日 07:13

    兄弟がいても、将来ニートになったり
    たいした稼ぎにもならない人もいます。
    子供の人数ではないですね。

  3. 【3560490】 投稿者:  ↑  (ID:bbfy2/5qldE) 投稿日時:2014年 10月 24日 22:34

    ニートから生活保護に成長していく可能性も・・・。

  4. 【3560615】 投稿者: 500円  (ID:SMnqxrBCims) 投稿日時:2014年 10月 25日 00:54

    ベネッセWPからも個人情報流出したのかしら?

  5. 【6707376】 投稿者: まじか  (ID:oLF9pwXL.j.) 投稿日時:2022年 03月 12日 20:00

    は?

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 92 / 92

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す