最終更新:

7
Comment

【1339030】あることないこと

投稿者: もも   (ID:XqgfnZ5f.FM) 投稿日時:2009年 06月 22日 08:42

小学校低学年の頃、学年の役員をしていました。
高学年になった今になって、現役員の同じ役職の方から仕事の内容について相談を受けました。
役員を終え何年もたっていることですし、いくつかの学年を経て、やり方も変わっているでしょうから、あくまでも答えられる範囲で答え、でも参考程度にしてご自分のやりやすいようにしてくださいねと念押ししました。
ところが後日、何故か私が口うるさく今の役員の仕事に口出ししてくる、迷惑だという話になって広まっており、その方に困惑と怒りを感じています。
彼女の台詞そのままでいうと、「え〜でも○○さんからなんか電話あって〜、そう言われたよ〜。あの人何なんだろうね〜。私はよくわからな〜い。」だって。現役員のひとりに親しい人がいて、なんか変なことになってるよと教えてくれました。
だいたい何年も前の役員に聞くことではない内容だと思っていたし、自分で結論出せるでしょうというくだらない質問が多かったのに、本当に親切心で答えたのです。親切を思い切りあだでかえされました。
彼女がどうして他の役員経験者に聞かなかったか?聞きにくかったから、だそうですが、皆さん答えると厄介なことになるの知ってたのかな?
自分を守るために他の人をおとしめるような言動、今となっては思い当たりますが、本当に彼女との間に何のトラブルもなかったので、はじめ自分のおかれている状況、理解できませんでした。
おまけ何だか私を一旦悪者にした手前、彼女引っ込みつかなくなったのか、他にもあることないこと言ってまわってます・・・。本当に理解不能。
こんなくだらないことでこちらが騒ぎ立てるのもみっともないし、今は言われるがまま。
ああ、誰か天罰下してくれ〜。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1339099】 投稿者: 因果応報  (ID:l/tZomZ.sWo) 投稿日時:2009年 06月 22日 09:36

    大丈夫ですよ、人を陥れるのに長けている人って
    絶対どこかで何かありますって。
    ももさんが丁寧に答えてくれることを知っていて
    聞いておきながら、実は知ったかぶりをしたかった
    だけでその場で仕切ろうとしたものの
    誰かに否定されてももさんのせいにしてしまったとか
    ではないでしょうか?


    私も聞かれたから答えただけなのに「○さんがこう言っていた!」
    と自ら私が強く主張したかのように言いふらされたことも
    あります。
    引っ掻き回して事を大きくする人なのですが
    周りはみんなわかっています。
    とりあえず表面では取り繕って接しているけれど
    気づかないのは本人だけ(薄々感じているかも?)。

  2. 【1339198】 投稿者: もも  (ID:exWWc606BvQ) 投稿日時:2009年 06月 22日 10:41

    ありがとうございます。
    変なことに巻き込まれてなんだか鬱々としてたので、レスいただいて少し救われました。
    ほんとにいろんな人がいますよね。

  3. 【1339304】 投稿者: 自業自得  (ID:/0atVKX1dQE) 投稿日時:2009年 06月 22日 11:52

    うわ~スレ主さん、災難でしたね。
    いますよね、こういう人。
    でもたいていすぐにボロがでて嫌われちゃうんですよね。
    きっとすぐに役員の仕事でトラブルになってスレ主さんの汚名は返上できますよ。
    でもこういう人ってどうして平気で嘘がつけるのか不思議ですよね。
    私がこういう知り合いを見て思ったのですが、たぶん言われたことを都合よく脳内変換するのではないかと。しかも普通の変換機より高性能で、原型をとどめないほど変換した上さらにヴァージョンアップして、それをしっかり自分の体験として定着させる機能まで付いてるのでしょう。いろいろな機能を搭載した幸せな脳なんですね。
    でも私はこんな機能いらないけど(笑)

  4. 【1339352】 投稿者: もも  (ID:KWYzXbCN11g) 投稿日時:2009年 06月 22日 12:35

    自業自得様
    そうなんです!何故か彼女の中では自分のついた嘘がいつの間にか真実になってしまうようなんです。
    とてもまともには渡り合えないです。
    私も自分にそんな機能がついてなくてよかったです。
    私はこれまでそれほど遭遇してこなかったけれど、似たようなトラブルママ、どの学年にも複数いるんですよね。困ったものです。

    同じようなトラブル経験している人、少なくないような気がするんですけれど、相手がまともに話ができない人の場合、自己消化するしかないですよね。
    私のようにここでご意見いただけて、ちょっとすっきりして、気持ち切り替えてがんばろうと思える人ばかりでなく(皆様ありがとうございます)、ひとりで悩んでしまって深みにはまってしまう人もいらっしゃるのではないでしょうか?
    親しい人ではないのですが、そうなんじゃないかなと思える人を自分の周りだけでも数人見てきました。
    人間不信になってしまう人、鬱状態に陥ってしまった人、逃げ場がなくて、自分を追い込んでしまうのかな。
    遠くから見ていて、少しでもすっきりできるなら話だけでも聞いてあげたいと思うけれど、なかなか難しいです。

    そんな人達のために何かちょっとした癒しやストレス発散の場を提供できる方法はないか考えてしまいました。(宗教とか、自己啓発とかではなく。)うまく気分転換できる場所を提供できたらいいなあと。(ママトラブルの根本的な解決は今の社会では難しいかなと思うので、ちょっとでも緊張ほぐれるような小さな幸せにひたれるようなそんな癒しの場所がいいな。リーズナブルなプチお稽古の場とかどうかな。)今のママ達の育児環境何かと厳しすぎますよね。変なトラブル多すぎ。子供にも良くない。このままでは日本の将来も心配です。

    今日はちょっと時間のある日だったので、いろいろ考えてしまいました。(ちょっと妄想じみてるかなあ?)でも何かうまい方法思いついたら実現してみたいです。

  5. 【1339552】 投稿者: 賛成  (ID:b1z6/6h3ld2) 投稿日時:2009年 06月 22日 15:23

    もも様、因果応報様、自業自得様、三人のやり取りを読んで、全く同感いたしました!!
    います。そういう人。その類のことには、みょ~に頭が働くというか。。。
    よく、会話の中に「誰々さんは、こう言ってた。あ~言ってた。」という人も好きじゃないな。
    お願いされて親切に答えてあげた(相談するほどのことではない)のに、じつは、何人もの人に聞いていたとか。
    疲れますよ。

    ほんとに、これからの子供が担っていく時代には、どんなに住みづらい世の中になってるか
    不安に思う時があります・・・

    何かプチ癒しになるものが、見つかりますように☆

  6. 【5347560】 投稿者: 小松◯子  (ID:AvYCC3LmUeQ) 投稿日時:2019年 03月 07日 18:34

    人知れず地域で頑張ってます。。
    子供は友情第一に育ちました。。
    でも私は気に入らない(友達曰くムカつく方)を無視したりしています。。
    周りの友情のためにこれでいいのかと悩んでいます。

  7. 【5347561】 投稿者: 小松◯  (ID:AvYCC3LmUeQ) 投稿日時:2019年 03月 07日 18:36

    地域に貢献か、本音か、、、、
    ママ友優先な人生って、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す