最終更新:

199
Comment

【1374974】障害児(発達?!)きつい内容なので苦手な方はスルーして下さい。

投稿者: ささくれ   (ID:WHBKUkQs7E2) 投稿日時:2009年 07月 22日 21:11

近所にすごく変わった子供さんがいます。初めの頃は、元気で声の大きなお子さん程度の印象でしたが、数年経つと明らかに?です。不思議ちゃんを超えて少し怖いのです。

とにかく最近不気味なのです。高学年になりましたが相変わらず攻撃的な性格は変わらず、すぐにケンカをします。

クラスでも一人でいることが多く、徐々に孤立していったようです。
時々、クラスの子にこういうそうです。「いつも休み時間1人でいるけど、
好きでいるわけじゃないの」と、突然言ってくるそうです。
周りの子達は、「遊びたくても誰も相手にしてくれないから」と言われたように聞こえたそうです。言い方が不気味だったそうです。

保護者も子供がよく問題を起こすので子供さんの状況を知っていますが、小さくなるどころか、逆切れするタイプの方です。普段は穏やかな風を装っていますが子供さんの事がからむと豹変します。

子供さんははっきり言って、障害児だと思うのです。それも犯罪をおこしそうな。
虫を解体するのが好き、漫画を描くのが大好き、突然キレる、突然「今度は2人きりで遊びたいなぁ」と耳元でささやく等、紙一重で怖いです。

親はどこまで把握しているのかそれとも知らないフリをしているだけでだから逆切れになるのか・・・。

ずっと近所付き合いをしていかないといけないので難しいです。
近所以外のクラスメートはその子供とはかかわっていません。
でも私達近所のお母さん達は当たり障りなく付き合っているようですが、私には理解できません。何故そこまで気を使いながら子供を仲良くさせるのか・・・。
悶々としています。やはり私の心が狭いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 21 / 25

  1. 【4822430】 投稿者: 無理  (ID:YnbS01tgtbg) 投稿日時:2018年 01月 02日 02:31

    障害児(者)もだけど親が嫌い。古いレスでもピュアだのなんだのでウチの子は優しい、こんなのばっかり。うんざり。

  2. 【4826034】 投稿者: 虫解体なんて残酷な  (ID:492rYLeQbTs) 投稿日時:2018年 01月 06日 12:44

    この子、たしかにそれっぽい。
    発達障害はごく身近にいたけどね、危険な人がいるのは事実だよ。
    私も殺されるかと思った。
    嫌だと言ってやめてくれるくらい軽度ならまだいいのかもねえ、知らない人や当事者は適当なこと言うけどね。

  3. 【4909263】 投稿者: 障害者の継母です  (ID:jUVMthtgNp.) 投稿日時:2018年 03月 02日 15:08

    皆様方、それぞれに個性や特徴があります。安易に障害者と、決めつけるのは如何なものか?少しずつ、理解してあげては?家の子は重度なんですが、障害者に見られません。なので、安易に決めつけるのはお止めくださいませ。

  4. 【4952012】 投稿者: ふ  (ID:u6GWe3azGqA) 投稿日時:2018年 04月 04日 17:31

    分かりますよ。自分の子供は自分で守るしかありません。
    娘はただ歩いていただけで頭を叩かれ突き飛ばされ怪我をして散々な思いをしました。相手の親はそういう子なので‥変わってるんです‥と言うだけで自分の子に謝らせる事もしようとせず、叱りもせず、障害があるからと言ってそれっきり。
    障害者に攻撃されても健常者は我慢しなさいと言われます。警察でもそうです。知的障害者の方なのでと丸く収めようとします。
    自分の身も、子供も、自身で守るしか無い世の中なのです。怖い、危ないと思ったら距離を置く。離れる事が悪い事だとは思いません。
    嫌な思いをする前に回避しましょう。

  5. 【4963835】 投稿者: たろう  (ID:wEz/wsN5K/w) 投稿日時:2018年 04月 16日 08:51

    うーん。現実味がなくて投稿者さんの辛さや苦しみを理解していないですね。

  6. 【4963869】 投稿者: うーん  (ID:emjWmWJM3eo) 投稿日時:2018年 04月 16日 09:11

    普通に、空気に読めない子が皆からさりげなくハブられて、チマチマと逆襲または擦り寄ってるようにしか見えないのですが。うちの子だったらさりげなく距離を取るでしょうね。変わったお子さんはいらっしゃいますから。

  7. 【4963880】 投稿者: 訂正  (ID:emjWmWJM3eo) 投稿日時:2018年 04月 16日 09:25

    空気に→空気の

    でも、最低限、機嫌を損ねないような対応はすると思います。

  8. 【5014122】 投稿者: みずき  (ID:Af9IzevqDXs) 投稿日時:2018年 06月 03日 18:18

    はっきり言って、発達障害の子供と付き合いたくないです。回りの人は、素直でかわいいとか上部だけの評価で付き合っている気がして理解できません。
    その度合いにもよるけど、特にグレーゾーンと言われて子供は親次第だと思います。
    いくら、発達障害で相手の気持ちがわからないにしても、子供は、しょうがないかもしれないけど親が自分の子供をかばってばかりで、こっちが気を使って意地悪されないようにしてあげても、かばってあげてる子供が意地悪されているのを、その親が見ていても、なんの注意もしないのを見ると、本当、かかわりあいたくなります。
    そんなに自分の子供が悪いって態度で発達障害ってことで、注意することもなくどんな子供でも相手が嫌なことは、やめるべきだと教えるべきだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す