最終更新:

199
Comment

【1374974】障害児(発達?!)きつい内容なので苦手な方はスルーして下さい。

投稿者: ささくれ   (ID:WHBKUkQs7E2) 投稿日時:2009年 07月 22日 21:11

近所にすごく変わった子供さんがいます。初めの頃は、元気で声の大きなお子さん程度の印象でしたが、数年経つと明らかに?です。不思議ちゃんを超えて少し怖いのです。

とにかく最近不気味なのです。高学年になりましたが相変わらず攻撃的な性格は変わらず、すぐにケンカをします。

クラスでも一人でいることが多く、徐々に孤立していったようです。
時々、クラスの子にこういうそうです。「いつも休み時間1人でいるけど、
好きでいるわけじゃないの」と、突然言ってくるそうです。
周りの子達は、「遊びたくても誰も相手にしてくれないから」と言われたように聞こえたそうです。言い方が不気味だったそうです。

保護者も子供がよく問題を起こすので子供さんの状況を知っていますが、小さくなるどころか、逆切れするタイプの方です。普段は穏やかな風を装っていますが子供さんの事がからむと豹変します。

子供さんははっきり言って、障害児だと思うのです。それも犯罪をおこしそうな。
虫を解体するのが好き、漫画を描くのが大好き、突然キレる、突然「今度は2人きりで遊びたいなぁ」と耳元でささやく等、紙一重で怖いです。

親はどこまで把握しているのかそれとも知らないフリをしているだけでだから逆切れになるのか・・・。

ずっと近所付き合いをしていかないといけないので難しいです。
近所以外のクラスメートはその子供とはかかわっていません。
でも私達近所のお母さん達は当たり障りなく付き合っているようですが、私には理解できません。何故そこまで気を使いながら子供を仲良くさせるのか・・・。
悶々としています。やはり私の心が狭いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 17 / 25

1. 【1384581】 投稿者: 害  (ID:v1o4UaFlErY) 投稿日時:2009年 07月 31日 14:33

障害の害の字、以前は違う字を使ってたのですよね。

ハンディキャップが挑戦する人、に変わったり。より、肯定的にとらえようとする努力かと。

2. 【1405877】 投稿者: あれから  (ID:GPRj7og2Khc) 投稿日時:2009年 08月 25日 10:55

最近漫画を描くのにはまっているそうで、内容に違和感を覚えるそうで、怖いと子供たちから聞きました。
    顔は動物(犬)、身体は人間だそうです。戦いのシーンは沢山出てくるそうで刺したりもあるそうです。擬音語もすごいとのこです。
    女の子です。高学年です。放任されています。
    我が子を守れるのは親なので、深入りしないようにと子供にもやっぱり言わざる終えない状況になりました。これからは頑張って守っていきます。

3. 【1405954】 投稿者: 最悪ですね  (ID:T.WVVp1Pejs) 投稿日時:2009年 08月 25日 12:18

もう、以前書き込んだHN忘れてしまいました。
    皆さん色々と収束の方向へ苦労なさったのに
    スレ主自らまた出てきて批判(もはや悪口)の繰り返しですか。
    スレ主さんこそ問題をお持ちのようです。
    自覚なさった方が良いです。
    差別と偏見と悪意に満ちています。
    お子さんが可哀相です。

それとも釣りですか?
    味を忘れられずに出てきたんですか?

4. 【1405997】 投稿者: ・・・  (ID:GPRj7og2Khc) 投稿日時:2009年 08月 25日 13:07

あなたも自ら出てきてスレ主への批判(特定される個人攻撃の悪口)の繰り返しですか。

>スレ主さんこそ問題をお持ちのようです。
    >自覚なさった方が良いです。
    >お子さんが可哀想です。

誹謗中傷を、特定される人に向けて平気で出来る人。
    品格を疑います。

5. 【1405999】 投稿者: ・・・  (ID:GPRj7og2Khc) 投稿日時:2009年 08月 25日 13:08

最悪ですね様

あなたも自ら出てきてスレ主への批判(特定される個人攻撃の悪口)の繰り返しですか。

>スレ主さんこそ問題をお持ちのようです。
    >自覚なさった方が良いです。
    >お子さんが可哀想です。

誹謗中傷を、特定される人に向けて平気で出来る人。
    品格を疑います。

6. 【1406277】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:RfEXkaymjmo) 投稿日時:2009年 08月 25日 17:53

「子が障害者なら親も障害者」というのは当たらずとも遠からずと感じました。

親の場合は後天的なものでしょうが。

7. 【1406605】 投稿者: 漫画  (ID:MrGGKKnz2RE) 投稿日時:2009年 08月 25日 23:58

少年漫画になるのかどうか定かではありませんが、
    小学生のころ、通っていた耳鼻科で待ち時間が長いのに、
    ろくな雑誌も本もなくて、男の子向けの漫画がおいてありました。
    待ち時間があまりにも長いので、少年漫画は苦手(枠からはみ出て
    ぎゃおーーとか、どドドーッとか、ぶわーっとか、擬音語擬態語ばかりで
    ストーリーがない)でしたが、ちょっと手に取ってみたら、
    まことちゃん?という漫画が載っていました。「さばら」とかいいながら
    鼻を垂らした男の子が3本の指をたてていて、内容はよく覚えていませんが、
    とりあえず、全ぺーじ、気持ち悪いの限界を超えていました。

あのマンガが人気があると後々に聞いて、ものすごい衝撃をうけました。
    怖いものみたさと、どこがおもしろいのかと、通院のたびにチャレンジしましたが、
    とにかく人間の書いたものとはおもえない、という印象でした。

でもあのマンガ家は、障害者じゃないですね。
    しかも彼の発想だけが変なのじゃなくて、支持者もたくさんいたのですよね?
    あのマンガ、常識的でしょうか。

価値観はいろいろ。
    変な漫画は死ぬほどあるとおもいます。
    空想の世界で頭と体が別個の生き物を書く人なんてたっくさんいます。
    すべてをむすびつけるのはどうでしょうか。

8. 【1406674】 投稿者: ずっとロムってたけど  (ID:/0atVKX1dQE) 投稿日時:2009年 08月 26日 01:17

猟奇的なマンガを描いて攻撃的な性格でおかしなことを言ってっまわりの子はおびえさせる子。
    これでもしこの子が猟奇的な事件を起こしたら、「おかしい子だったのにまわりは気がつかなかったのか?」とか「親はほったらかしで何してたんだ!」ってことになって世間からすごい批判されるんですよね。
    でも何もしてない今、少しでもおかしいのではないか?と疑問を持ったら「障害者批判」だとか「変わった趣味を受け入れられないスレ主は悪意がある」とかになる。
    そもそも、この子ってスレ主さんが障害があるかもと疑ってるだけでそうとは限らない。普通の子でこういう精神状態だったらこの後、動物虐待した後に幼児を狙ったり街や学校で刃物を振り回したりってことも今までの犯罪者の行動パターンから見てあり得ると思う。
    でも、もしかしたらちょっと変わった子なだけで、スレ主さんの偏見かもしれない。
    はっきり言って今後のこの子の生き方を見ない限りどちらともいえないと思う。
    だからスレ主さんがその子を「犯罪者予備軍」と思いわが子を守るのはそれはそれで正しいんじゃないですか?
    だって、書き込みを信じてその子と親しくして犯罪に巻き込まれてもネットに書き込んだ人が責任を取ってくれるわけじゃないのですから。
    ネットで意見を聞くより自分の直感を信じればいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す