最終更新:

199
Comment

【1374974】障害児(発達?!)きつい内容なので苦手な方はスルーして下さい。

投稿者: ささくれ   (ID:WHBKUkQs7E2) 投稿日時:2009年 07月 22日 21:11

近所にすごく変わった子供さんがいます。初めの頃は、元気で声の大きなお子さん程度の印象でしたが、数年経つと明らかに?です。不思議ちゃんを超えて少し怖いのです。

とにかく最近不気味なのです。高学年になりましたが相変わらず攻撃的な性格は変わらず、すぐにケンカをします。

クラスでも一人でいることが多く、徐々に孤立していったようです。
時々、クラスの子にこういうそうです。「いつも休み時間1人でいるけど、
好きでいるわけじゃないの」と、突然言ってくるそうです。
周りの子達は、「遊びたくても誰も相手にしてくれないから」と言われたように聞こえたそうです。言い方が不気味だったそうです。

保護者も子供がよく問題を起こすので子供さんの状況を知っていますが、小さくなるどころか、逆切れするタイプの方です。普段は穏やかな風を装っていますが子供さんの事がからむと豹変します。

子供さんははっきり言って、障害児だと思うのです。それも犯罪をおこしそうな。
虫を解体するのが好き、漫画を描くのが大好き、突然キレる、突然「今度は2人きりで遊びたいなぁ」と耳元でささやく等、紙一重で怖いです。

親はどこまで把握しているのかそれとも知らないフリをしているだけでだから逆切れになるのか・・・。

ずっと近所付き合いをしていかないといけないので難しいです。
近所以外のクラスメートはその子供とはかかわっていません。
でも私達近所のお母さん達は当たり障りなく付き合っているようですが、私には理解できません。何故そこまで気を使いながら子供を仲良くさせるのか・・・。
悶々としています。やはり私の心が狭いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 18 / 25

1. 【1966163】 投稿者: 。。。。  (ID:3OG5OOCmi3A) 投稿日時:2010年 12月 29日 23:13

とても難しいです。

2. 【4136245】 投稿者: 独りぼっちハンター  (ID:3y1kh0E2vgU) 投稿日時:2016年 06月 05日 00:25

その書き込みの子、自分に似ているのです。いつも心で思うこと言うことできずに苦しんでいて別世界気分になる意味で虫解体や漫画を描くことに楽しさ求めているのでしょう。その子の親の[豹変]は自尊心を保つため手腕だと思います。

3. 【4136296】 投稿者: 友人の子供は  (ID:DKup08DfQSs) 投稿日時:2016年 06月 05日 01:49

友人が病んでいたので、娘ちゃんをご近所中学校へは止めようとアドバイスして、ご三家へ。
    中高でお友達に恵まれ、今は都内医学部に進学してます。
    そうですね、その子の個性を生かしてあげるといいです。

4. 【4136306】 投稿者: 私の経験から  (ID:J68TU7ANW8Y) 投稿日時:2016年 06月 05日 02:53

アラフィフの私自身の話ですが、
    実は私は3歳から結婚する28歳まで、小児麻痺の近所のお兄さんに付きまとわれました。
    本当に気持ち悪かったですよ。

私が3歳の時、そのお兄さんは8歳で障害者の小学校に行っていて、話せずまっすぐ歩けずアーアー言いながらヨロヨロ歩いていました。
    近所の子供たちは「おしの子」と行ってみんな逃げて行ったのですが、まだ3歳で訳のわからない私だけそのお兄さんに
    「一緒にあそぼ。」とニッコリ優しく声をかけたようです。
    それから一人っ子の私は、毎日付きまとわれました。
    でもその人は自分を自覚していて、少し離れて私をず~っと見てるだけでした。(ほとんど話せませんが耳は聞こえます。)

私が高校になると、うちの路地がその人の家の裏のほうにつながっているので、路地の私の部屋の窓の外に立たれて本当に気持ち悪かったです。

それでもそこのおばちゃんは、
    「うちの子あんたの事好きやねん。我慢したってな。」と申し訳なさそうに言われるので、我慢しかなかったですね。
    あとで母はとても誉めてくれました。

私の通学も通勤も、朝と晩に見える所から見ているのですから、本当に恐怖でした。
    今ほど知的障害とか口に出して言える時代ではなく、差別と偏見はもっとひどかった。
    だからこそ、余計に可哀想だったのです。

そして私が28歳でついに婚約者が私の家に挨拶に来た日も、その人の家の前を通らねばならないので、案の定見ていました。
    それでやっと諦めてくれて、私は解放されました。

私は良い子ぶりっ子だったので、家族にも気持ち悪い!とは言えませんでした。

皆さんなら、自分かお子さんがそういう目にあったらどう思いますか?

5. 【4136312】 投稿者: 障碍者は何でもアリ  (ID:JB0pQ926Cbk) 投稿日時:2016年 06月 05日 03:26

おぞましい。
    そんなのを野放しにしてるから幼女誘拐や幼女へのいたずら行為が減らないんですよ。
    ちゃんと取り締まらなきゃ。
    親も「うちの子あんたのこと好きやねん」なんていってる場合じゃないよ。
    迷惑かける前に入院させるなり閉じ込めるなりしないと。
    生んだ責任取れっての。

6. 【4136318】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:MOfdewh8uC6) 投稿日時:2016年 06月 05日 03:54

障害者はキライ。笑

w

7. 【4136339】 投稿者: れんらく  (ID:1bSfNCLUmzo) 投稿日時:2016年 06月 05日 06:21

幼女、だけでなく、男の子も気をつけた方がいいです。

息子は小学校低学年の時、公園で友人達と遊んでいて、いきなり障害のある方(男性)に抱きつかれ、
    「今日の夜、一緒に寝ましょう」と言われたそうです。
    しばらく、怖がって、親が見ていないと外で遊べなりました。

その方の利用している授産施設の方へ、その方に教える様な事をそちらで出来ないか、お願いの連絡はしました。

大きな事件になる前に、何か連絡できる所が有ると良いのですが。
    たまたま、その方の利用している施設を知っていたのでよかったのですが、
    市役所等に、連絡窓口があれば大きな事件になる前に、未然に防ぐ事は可能なのにな、と思います。

8. 【4136495】 投稿者: スレが上がっていたので・・・  (ID:lo64clPQWzI) 投稿日時:2016年 06月 05日 09:39

古~いスレなのに、思わず読みきってしまいました。
    熱く議論が交わされてから、約7年前のスレ、皆さん考え方が古いですね。いまは社会はもっと寛容で包容力があるように感じます。

いろんなレスを読んでるうちに、ついつい脳内変換しちゃいました。

・あなたの【子ども→夫】が、【障碍→悪癖】を持っていて、(抱きつき行為のような)セクハラを女子社員にしていたら?
    ・あなたの【子ども→夫】が、【障碍→酒癖が悪くて】(飲んで酔うと)電車の中でぶつぶつ大声で話したり、身体を揺すったり、不審な動きをしていたら?
    ・あなたの【子ども→夫】が、社会の常識や暗黙のルールが理解できず、(妻である私にもバレる浮気をして、浮気相手など)人様にご迷惑をおかけしていたら?

⇒夫は、周囲の人に怖い思いをさせているし、他人に迷惑をかけてます。
    あなたは、外出時には必ず付き添って監視できますか?

・あなたの【子ども→家族】が、【虫の解剖→SM趣味】をしている事を知ってしまったら?
    ・あなたの【子ども→家族】の趣味が、アニメ系やミリタリー系であったら?

⇒社会から、家族=犯罪者(もしくは予備軍)認定されても、世の中そんなものと諦められますか?

皆さんアルアル、でしょ。

差別は理解がないところに生まれ、理解がないのは他人事というようにしか考えられないからでしょう。

当事者意識を持っていれば、もし実際ご近所からトラブルに巻き込まれても、スムースに解決しやすいと思います。

もう、これ以上、この古いスレで傷つく方がいませんように。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す