最終更新:

199
Comment

【1374974】障害児(発達?!)きつい内容なので苦手な方はスルーして下さい。

投稿者: ささくれ   (ID:WHBKUkQs7E2) 投稿日時:2009年 07月 22日 21:11

近所にすごく変わった子供さんがいます。初めの頃は、元気で声の大きなお子さん程度の印象でしたが、数年経つと明らかに?です。不思議ちゃんを超えて少し怖いのです。

とにかく最近不気味なのです。高学年になりましたが相変わらず攻撃的な性格は変わらず、すぐにケンカをします。

クラスでも一人でいることが多く、徐々に孤立していったようです。
時々、クラスの子にこういうそうです。「いつも休み時間1人でいるけど、
好きでいるわけじゃないの」と、突然言ってくるそうです。
周りの子達は、「遊びたくても誰も相手にしてくれないから」と言われたように聞こえたそうです。言い方が不気味だったそうです。

保護者も子供がよく問題を起こすので子供さんの状況を知っていますが、小さくなるどころか、逆切れするタイプの方です。普段は穏やかな風を装っていますが子供さんの事がからむと豹変します。

子供さんははっきり言って、障害児だと思うのです。それも犯罪をおこしそうな。
虫を解体するのが好き、漫画を描くのが大好き、突然キレる、突然「今度は2人きりで遊びたいなぁ」と耳元でささやく等、紙一重で怖いです。

親はどこまで把握しているのかそれとも知らないフリをしているだけでだから逆切れになるのか・・・。

ずっと近所付き合いをしていかないといけないので難しいです。
近所以外のクラスメートはその子供とはかかわっていません。
でも私達近所のお母さん達は当たり障りなく付き合っているようですが、私には理解できません。何故そこまで気を使いながら子供を仲良くさせるのか・・・。
悶々としています。やはり私の心が狭いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 22 / 25

  1. 【5014149】 投稿者: そういう子が  (ID:3f7WFtrDm6o) 投稿日時:2018年 06月 03日 18:46

    チア部にいて大変でした。うちは、耐えられずに辞めましたが。
    お母さんが神経質で、若者なら誰もが聞くような歌謡曲にも過剰反応し、保護者会では、E-girlsってどうなんですかっ!!!と騒いでいた。(私も趣味ではないが、体育祭で先輩の選曲だと知っていたので空気読んで保護者会のような場では否定しない。我が子は大騒ぎしたい時とシリアスにやりたい時で選曲をTPOで使い分け、保護者が集うような保守的な行事では、使いたい曲に過激な歌詞があれば自分で削除して編集し直していました。)
    お子さんが周りの状況を把握していないので、先輩が選曲していたとは知らなかったのでしょう。これは、ほんの一例。こういう事が度々ありました。
    あーあ。言葉と心の通じる子供同士で、何年も前に卒業した先輩達の様に生き生きと活動して欲しかった。応援に行きたい人は行けばいいし、行かなくてもいいし、もう少し遊び心のある部だと思っていたのに、保護者が牛耳り始めてしまい残念でした。

  2. 【5014153】 投稿者: まぁ  (ID:aF8ORS6oOic) 投稿日時:2018年 06月 03日 18:50

    いろいろ言う人自身が発達障害児の親の当事者になった場合が見ものだね。自分はならないと思っているかもしれないけれど。

    文句言う人ほど、例えば我が子が思春期に突如、鬱を発病したり、似たような当事者になったら、我が身と我が子かわいさから、人様にご迷惑をかけまくる身勝手なご本人と化けたりする。

    被害者にも加害者にも誰でもなり得るという想像力だけは、忘れずに持ちたい。
    もちろん、被害者にも加害者にもならないよう努力する、注意することも大事だと思います。それと許されたり助けられたら周りに感謝する心も。
    社会に生きていて、多かれ少なかれ誰の迷惑もかけずに一生、老人まで生きるなんて意外と有り得ないんじゃないかな。

  3. 【5014168】 投稿者: そういう子が  (ID:3f7WFtrDm6o) 投稿日時:2018年 06月 03日 19:06

    いてもいいんです。
    もう、バレているのだから、保護者が他の部員の保護者と話す機会が何度もあったのだから、こういう事情で周りの状況を把握できないので、部活に親が関わらせて頂けませんか?と、一言あればいいのです。
    最初はどんな子かよく知らず、我が子は静かな子なだけかな?と、皆と同じ様に関わっていました。が、入学して最初の部活保護者会で、うちだけ部活連絡網がまわって来ないんですけど!!と、大騒ぎ。当時、我が子が学年長をしており、大勢の保護者の前で私が吊るし上げられてしまいました。
    実際には保護者の連絡網は当初は無かったので、わけもわからず、帰宅して我が子に聞いてみると、その子は携帯を持たされていない。とのこと。そうであれば、携帯が無いので自宅電話番号に連絡回してください。と、中学生なら言えるはずだし、本人が言えなければお母さんがメモを渡してくれてもいい。いきなり凄い剣幕で怒られる、こちらの身にもなって欲しいです。
    携帯が無ければPCでチェックできるブログにスケジュール載せましょう、と顧問と最高学年でしてくださいましたが、それもクレーム。SNSは学校で禁止されているはず、と。
    結局、そのお母さんの目的は、我が子を輝かせる為に自分が主導権を握りたかった。それが真実でした。
    散々でした。

  4. 【5014175】 投稿者: なんだか  (ID:oye390xmdZI) 投稿日時:2018年 06月 03日 19:11

    チアってなんのこと(笑)
    そういう子がさんが、まさに
    「そういう人」に思えますけど。

  5. 【5014184】 投稿者: そういう子  (ID:C0lufgyLYWw) 投稿日時:2018年 06月 03日 19:22

    顧問と先輩と同級生で最初はうまく活動していたのに(私はしゃしゃり出ていない、子供同士でやっていた)、グレーゾーンのお子さんの保護者に部活保護者会でいきなり凄い剣幕で怒られたんですよ。
    びっくりしました。こちらも入部して半年経ったかな?くらいの出来事で。
    顧問も私達がクレーマーに困っているのを把握していたから、ブログにスケジュール載せてくれたのでしょう?それなのに、改善ありがとうございます。ではなく、SNSは学校で禁止されているはずです!!と、またクレーム。あんなに騒いでいた割に、自分達が主導権を握ったら、SNSに載せまくりです。
    一方的に責められてばかりで不公平と感じる私がおかしいのでしょうか?

  6. 【5233433】 投稿者: そういう子さんは悪くない  (ID:SwejtMNW.Sk) 投稿日時:2018年 12月 19日 09:38

    間違えていないと思います。
    「チアリーディング」のような快活な部活には
    今時の歌に対してクレームをつけるような親御さんの方が場違いかと。
    結果、色々、嫌な思いをされて、お嬢様もかわいそうです。
    お母様の態度に問題はなく、当然然るべき態度だと思います。
    辞めざるをえなくなり本当に残念な話ですね。

  7. 【5235167】 投稿者: なぜ?  (ID:7NNF30E5aZA) 投稿日時:2018年 12月 20日 16:33

    9年前に立てられ、最後の書き込みが半年前の書き込みを発掘した理由が気になる。

  8. 【5235186】 投稿者: そういう子  (ID:IzbVb69TulY) 投稿日時:2018年 12月 20日 16:49

    ありがとうございます。
    そう言ってくださる方が1人でもいて、救われました。
    結果、チアや保護者の関与が強い部活というものからは遠のいてしまいましたが、今もダンスは大好きです。
    少し大人になり、今はお勉強を頑張っています。またご縁があれば!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す