最終更新:

199
Comment

【1374974】障害児(発達?!)きつい内容なので苦手な方はスルーして下さい。

投稿者: ささくれ   (ID:WHBKUkQs7E2) 投稿日時:2009年 07月 22日 21:11

近所にすごく変わった子供さんがいます。初めの頃は、元気で声の大きなお子さん程度の印象でしたが、数年経つと明らかに?です。不思議ちゃんを超えて少し怖いのです。

とにかく最近不気味なのです。高学年になりましたが相変わらず攻撃的な性格は変わらず、すぐにケンカをします。

クラスでも一人でいることが多く、徐々に孤立していったようです。
時々、クラスの子にこういうそうです。「いつも休み時間1人でいるけど、
好きでいるわけじゃないの」と、突然言ってくるそうです。
周りの子達は、「遊びたくても誰も相手にしてくれないから」と言われたように聞こえたそうです。言い方が不気味だったそうです。

保護者も子供がよく問題を起こすので子供さんの状況を知っていますが、小さくなるどころか、逆切れするタイプの方です。普段は穏やかな風を装っていますが子供さんの事がからむと豹変します。

子供さんははっきり言って、障害児だと思うのです。それも犯罪をおこしそうな。
虫を解体するのが好き、漫画を描くのが大好き、突然キレる、突然「今度は2人きりで遊びたいなぁ」と耳元でささやく等、紙一重で怖いです。

親はどこまで把握しているのかそれとも知らないフリをしているだけでだから逆切れになるのか・・・。

ずっと近所付き合いをしていかないといけないので難しいです。
近所以外のクラスメートはその子供とはかかわっていません。
でも私達近所のお母さん達は当たり障りなく付き合っているようですが、私には理解できません。何故そこまで気を使いながら子供を仲良くさせるのか・・・。
悶々としています。やはり私の心が狭いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 23 / 25

  1. 【5235804】 投稿者: 変ね  (ID:Dom7e3HLtcc) 投稿日時:2018年 12月 21日 06:36

    コミュニケーションが不得手な子どもを危険視し、同意を求めるスレ。
    そこに、我が子のチア部では...と便乗する「そういう子」さん。

    自分の胸に手を当てて、深く考えてみてください。
    あなたの発言が、どれだけの人を傷つけたのか。

    自分の体験を、そういう子、と一括りにして語る。
    きっとあなたのお子さんも、その子に態度や言葉で傷つけたのでしょうね。
    そんな親に育てられたのだから。


    このスレの前半をよく読んでいれば、もう少し空気が読めたかもね。あ、無理な人かな。

    こう言われたら、傷つきますか?あなたは、そう言われるよりももっと、人を傷つけていますよ。

  2. 【5235805】 投稿者: 変ね  (ID:Dom7e3HLtcc) 投稿日時:2018年 12月 21日 06:38

    あなたとのトークは望まないので、私への文句など、返信は不要です。
    私もこの後、書き込みしません。

  3. 【5235825】 投稿者: そういう子  (ID:gG0yjk.Qfa6) 投稿日時:2018年 12月 21日 07:16

    コミュニケーションが不得手な子に対し、最初は偏見がなかったのですよ。
    同級生と普段会話をしないお子さんと意思疎通できていないお母様が、謂れのないことで一方的に責めてきたり人前で吊るし上げたり、私達が被害者です。
    こんな事もあるので、お子さんによく確かめもせず思い込みで一方的に誰彼構わず責める癖は、見直して頂けないものか、そう思う事もいけないのですか?
    そのお子さんは通級しているし、お母様が障害について隠しているので私達はしばらく一緒に過ごしてみるまでその状態に気付かなかったし、どうすればよかったのでしょうね。
    結局、その方達の好きにさせて、私達が我慢し続ければ丸く収まった。そういう事?そうであれば、ハンデが欲しい理由を話して皆に理解してもらう努力を飛ばしています。

  4. 【5430633】 投稿者: あ  (ID:tkh.YqENvkU) 投稿日時:2019年 05月 10日 09:30

    あなたの投稿をみて反吐が出ました。
    障害を抱えているいない関係なくその子供はその子供。1人の人間です。あなたみたいな親がいるから子供同士の亀裂が入るんじゃないですか?1人でいるのは誰だって楽しい訳ないじゃないですか。それって助けてのサインじゃないの?虫を解体?だからなんですか?知り合いに昆虫料理とか言って家族で虫を食べる人も知り合いにいます。ちょっとあなた自身もう少し考えた方がいいですよ。あなたの考えが全て正しい訳じゃない。もう少し視野を広げてみて下さい。そりゃ障害者関係なく子供なんて大声出して喧嘩するそんなの当たり前。そこから逆に分かり合える時だってある。そこで自分の子供に手を差し出してあげなさいって言えるそこが大人としての、常識じゃないんですか?

  5. 【5430745】 投稿者: 古~いスレです  (ID:QFFw/eOVCQM) 投稿日時:2019年 05月 10日 11:04

    最初は2009年、一番最近のレスでも5ヶ月前のものですよ?
    放っておけば下がって行き目に入らないのですから、もう上げなければいいのではないですか?

  6. 【5675041】 投稿者: 最悪の事態になった時  (ID:zAVWUnkU81c) 投稿日時:2019年 12月 18日 03:36

    何人かの障害児をお持ちの方が必死に訴えているように、健常者も犯罪は犯します。
    でも障害者と健常者が同じ最悪の事態を引き起した場合(犯罪行為)、同じ様に裁かれるわけではないですよね。
    結局はそこなんですよ。
    もし事件が起きた場合、健常者であれば逮捕されるんです。
    拘束されている間だけでも被害者の安全は確保されます。
    それが障害者、特に知的障害や精神障害の場合は憲法が被害者の安全の邪魔をします。
    これで怖がるな、というのが無理なんですよ。
    これは怖がる健常者を批難するのではなく、そうなる前例を作った障害者達を批難するべきではないでしょうか。
    今、差別を受けている障害者がいるとしたら、それは差別を生み出した障害者の先人達のせいだと思いますが違いますか?

  7. 【5675827】 投稿者: 同意  (ID:EGvTCElD6xA) 投稿日時:2019年 12月 18日 23:22

    上の方が書かれていらっしゃること
    私は同意します。
    「療育先進県」と称されるこの地に転居して20年
    近所、駅、電車内・・・
    発達障碍、精神障碍をお持ちになっていると思われる方に
    何十回、子どもたちが危険な目に遭ったか数え切れません。

    差別だ、偏見だと頭では理解できていても
    我が子が危害を加えられたらやっぱり平静を保っていられないんです。
    偽善者に「は」なれません、ごめんなさい。

  8. 【5679203】 投稿者: うむうむなるほど  (ID:IUSoAT2PYaA) 投稿日時:2019年 12月 22日 16:00

    行政に相談はしましたか?
    実家の母が児童委員をしていました。
    管轄が違いましたが、実家の道を挟んだ向かいのマンションにいつも大声で歌ったり踊ったりちょっと、いや、かなり変わった息子さん(年齢不詳)がいました。
    基本的に外には出てこないのですが、ブツブツお経のように何かを言っていたり急に笑ったり歌ったり、兎に角、毎日でした。
    近所の人も気がついていたようで、皆んなでどうしたものかと思っていましたところ、そちらの町内の児童委員の方が母に様子を聞きにきました。
    それによると
    既に行政、警察、マンションの大家さん、管理会社など皆んなが介入しているが一向に止まない。
    問題はその親の育児放棄というか親がほかっていることで余計におかしくなっているようでした。

    兎に角、何が言いたいかと言うと、一度、町内会長や児童委員に相談してください。場合により区役所も行政として動きますし、、もしかしたら既に動いているかも。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す