最終更新:

199
Comment

【1374974】障害児(発達?!)きつい内容なので苦手な方はスルーして下さい。

投稿者: ささくれ   (ID:WHBKUkQs7E2) 投稿日時:2009年 07月 22日 21:11

近所にすごく変わった子供さんがいます。初めの頃は、元気で声の大きなお子さん程度の印象でしたが、数年経つと明らかに?です。不思議ちゃんを超えて少し怖いのです。

とにかく最近不気味なのです。高学年になりましたが相変わらず攻撃的な性格は変わらず、すぐにケンカをします。

クラスでも一人でいることが多く、徐々に孤立していったようです。
時々、クラスの子にこういうそうです。「いつも休み時間1人でいるけど、
好きでいるわけじゃないの」と、突然言ってくるそうです。
周りの子達は、「遊びたくても誰も相手にしてくれないから」と言われたように聞こえたそうです。言い方が不気味だったそうです。

保護者も子供がよく問題を起こすので子供さんの状況を知っていますが、小さくなるどころか、逆切れするタイプの方です。普段は穏やかな風を装っていますが子供さんの事がからむと豹変します。

子供さんははっきり言って、障害児だと思うのです。それも犯罪をおこしそうな。
虫を解体するのが好き、漫画を描くのが大好き、突然キレる、突然「今度は2人きりで遊びたいなぁ」と耳元でささやく等、紙一重で怖いです。

親はどこまで把握しているのかそれとも知らないフリをしているだけでだから逆切れになるのか・・・。

ずっと近所付き合いをしていかないといけないので難しいです。
近所以外のクラスメートはその子供とはかかわっていません。
でも私達近所のお母さん達は当たり障りなく付き合っているようですが、私には理解できません。何故そこまで気を使いながら子供を仲良くさせるのか・・・。
悶々としています。やはり私の心が狭いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 8 / 25

1. 【1376672】 投稿者: でもさ  (ID:3aWk5xLsC0s) 投稿日時:2009年 07月 24日 10:47

実際に攻撃的な障害者がいて健常者に迷惑をかけているのも事実。
    理解しようにも自覚がないなら理解が出来ませんよね。

2. 【1376711】 投稿者: ひどい  (ID:88cD8DDST0E) 投稿日時:2009年 07月 24日 11:20

言い訳は聞きたくないさんは、お子さんが障害のある子より
    出来が悪いんでしょうね。
    それに、あなたが書いてる暴力的な子って、障害児じゃない
    でしょ。ヤンキーとか不良の子ですよ。ごっちゃにしないで。
    そうやって障害児と勝手に診断してる子の親子いじめて
    不登校に追いやっているんでしょ。
    たまに、そういうモンスター親子いるんです。

3. 【1376753】 投稿者: ↑  (ID:yzMzWExU2sA) 投稿日時:2009年 07月 24日 12:07

どうしてまたそう極端なレスになるんでしょう…。
    逆にどうして「うちの子は違う!」と声高に言えるのか不思議です。
    だって周囲にそうした障害を持った人がいなくて何も障害に
    ついて知らない人なら誰だって、例えば電車に乗って一人で
    ブツブツつぶやいている人がいたらなんとなく怖いと思うでしょ?
    世間の障害に対する意識なんてそんなものです。
    現に身内に障害児がいてもいきなり抱きつかれたり、ふいに
    背中に飛び登られたり日々予測できない行動に振り回されて
    いますもの。
    こういう行動だって、障害児を知らない人にとっては充分
    乱暴な行動に思えますよね。
    私はもう社会や世間に障害について理解してほしいなどと
    期待するのはとっくに諦めています。

4. 【1376767】 投稿者: んー・・  (ID:XngzGW9bW96) 投稿日時:2009年 07月 24日 12:21

言い訳は聞きたくないさんの意見、私はわかるような気がします。障害がある方で、他人に危害を加える人がいるのは事実ですから。特に成人された方は、正直怖いです。大声で怒鳴りちらし、大きな体で暴れ向かってこられた若いお母様(赤ちゃんを連れていました)が、おびえているのを見かけました。周りの方達が助けてあげていました。でもこういう場合、「やめてください」と言っても通じないでしょうから、こちらが我慢するしか無いのです。勿論、障害のある方すべてがそうとは思いません。でも、家族が本人の状況を把握して、外出時はせめて付き添って欲しいです。「悪気はないのよ」ではすまされないです。

この議論はきりがないですよね。みんな、我が子、我が身が一番大切ですから。

5. 【1376818】 投稿者: 難しいですね。  (ID:gMVPmEH81ak) 投稿日時:2009年 07月 24日 13:19

障害のある方を理解して社会の一員として認めてあげたいという気持ちは、すごくあります。そして同時に何をするかわからない方から自分や子供達を守らなくてはと思います。それは障害の有無ではないと思います。

6. 【1376857】 投稿者: とにかく  (ID:1/JVUQEh.ZA) 投稿日時:2009年 07月 24日 13:50

ケースバイケース…ではないですか?
    障害の有無は関係ないと思います。

7. 【1376958】 投稿者: 守秘義務は?  (ID:QjTqmsCJfmc) 投稿日時:2009年 07月 24日 15:31

障害がある方で他人に危害を加えることがあるのは事実、
    というような趣旨を書いていらっしゃる方が多いですね。
    (すみません、この言い回し自体は、んー…様の発言から引用させて頂きましたが、
     趣旨として同じようなことを書いていらっしゃる方みなさんに向けてです)
    健常者で他人に危害を加える方がいないとでも、思ってらっしゃるんでしょうか?
    健常者の犯罪率と発達障害者の犯罪率、どちらが高いか、ご存じなんでしょうか?

自分や家族に危害を加えそうな相手がいれば、逃げてもいいし非難してもいいし、
    距離をおいてもいいと思います。
    だけど、それは障害とか健常とか関係なく、
    その行為が迷惑だから危険だから…そうじゃないですか?
    どうしてそこに「発達障害」というファクターが加わるんでしょうか。
    発達障害の人にだって犯罪に関わる人はいます。良心が欠如する人だっています。
    アスペルガーのサイコパスだっているんです。
    だけど健常の犯罪者、健常(定型発達)のサイコパスだって同じくらいいますよ?

障害がいいとか悪いとか、障害者を守れとか、そういうことではなく、
    どうして障害と犯罪(的なこと)や、良心の欠如などを、結びつけるのですか?
    と、伺いたいのです。スレ主様含めです。

8. 【1376960】 投稿者: お気持ちわかります  (ID:QbvS9ei6MUg) 投稿日時:2009年 07月 24日 15:33

全部ロムってませんが、さぞや無責任はきれいごとの意見を
    書いてる人多いんでしょうねぇ。
    私も隣の子が発達障害ではないけど、継子で継母から表面だけ
    大切にされていたけど影ではネグレクトされてた子で、ひねくれて
    いたのが居たんで、相手が父親の仕事の都合で引っ越すまで
    本当に苦労しました。
    スレ主さん、近所の方たちはが敵になってませんか?
    うちは引っ越したばかりのとき、
    ○○さん(隣)のひとはいい人よ~
    **君は優秀で人気者よ~
    と関係ないのに、言ってくる人が多かったこと。
    うちをスケープゴートにしてお世話係をおしつけるつもりなのがミエミエでした。
    じゃあ、オタクのお子さんは仲良しなの?と突っ込むと、
    うちの子は仲良くしてないの~
    と普通に言うんで、本当にあきれ返るばかりでした。
    スレ主さん、ある程度関わらないという姿勢を見せないと
    相手にナメられます。
    それと私が上記に書いたようなご近所さんがいたら、
    要注意です。
    本命の発達障害過程よりやっかいな存在になります。
    うちは子供に差別をおしえない健全な家庭(へそで茶をわかします)
    だけどスレ主さんの家庭は偏見のかたまり・・・みたいに宣伝されないように要注意です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す