最終更新:

16
Comment

【1389334】監督の奥さん

投稿者: 未熟な母   (ID:QddiUtgwUw6) 投稿日時:2009年 08月 05日 11:44

スポ少のスレに書き込みしたものですが、みなさんのご意見を伺いたく思い切って別スレをたててみました。

息子の所属するスポ少の野球部は、お父さん監督・監督の息子はキャプテン・監督の奥様は前母会代表で、
監督一家を中心にチームが運営されています。
監督は人柄もいい方で、毎週土日を返上して暑い中子供たちを見ていただいており、大変感謝しています。
主人もまたコーチとしてチームの運営のお手伝いをしています。
3年・4年と母会の代表は監督の奥様がされていましたが、今年からは私が代表を任されました。
奥様から、「あなたなら出来ると思う」と言われ、普段からお世話になっているし何かわたしに出来ることがあればと思い、現在母会代表として毎週汗をかきつつ連絡や取りまとめをなんとかこなしています。
ただこの奥様が本当に気分次第で態度が違い、また何が原因で不機嫌なのかわからないことが多々あり、
「わたし何かやらかした!?」「メールの中の文面が悪かったのか。。」と思うのですが、聞いても何も答えてくれず、日々悶々と、「いったい何が悪かったのかしら。。」と自問する日々です。かと思えば、たいそうご機嫌な日もあり、ご飯食べに行こうよ~と誘ってきたり、本当にわけがわからないのです。

わたしも感情で主人を振り回すことはありますが、家族以外の人にそのような態度をしたことはありませんし、大人になってから女子高生のように無視したり、自分の機嫌で人を振り回したりするような人に出会ったことがなく、どう対処していいのかわかりません。
今のところ、こちらも感情で対応したら絶対に喧嘩になると思い、あくまで冷静に冷静に、と心掛けてはいますが、なんだか疲れてきました。
この人以外のメンバーの母たちとはチームで出会う以前からの知り合いも多く気心がしれているので、何かとみんなで助け合ってチームを盛り上げていこう!!という感じなのですが。。他の母たちもこの奥様には腫れものに触るような感じで接しています。

ただ、チーム内の和を考えると、他のメンバーの母にこのことを相談するのも良くないと思うので誰にも言えず、ストレスはたまる一方で。。。旦那だけには唯一聞いてもらっていますが、「オンナ同士って大変やな~、ほっといたら?」と言われるだけで。。

ただのママ友であれば付き合いをやめることもできますが、息子が野球部にいる間、少なくともまだ2年は
この人と付き合っていかなければなりません。代表は今年限り、来年はまた違う人がなると思うのであと1年、修行と思い耐えるつもりではいますが。。
このような人とうまく付き合っていくにはどうすればよいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1389388】 投稿者: めんどくさいですね  (ID:T.WVVp1Pejs) 投稿日時:2009年 08月 05日 13:04

旦那さんの言う通りにするのが一番でしょう。
    変に気を使うと余計当たりやすい相手になってしまうような気がします。
    気にしない、まただわ、と。
    代表を今年いっぱいにするなら、早めに臭わせておいた方が良いと思います。
    あと、どうしても気にしないという対処が出来ないなら、ご機嫌のいい時に聞いてみたらどうですか?
    至らなくてイライラさせているかしら?気をつけたいから教えてちょうだい、と。

2. 【1389404】 投稿者: 面倒だから  (ID:g37TQeEjV4w) 投稿日時:2009年 08月 05日 13:30

友達に色々不満を聞かされてたので、子供に野球やサッカーをさせてなくて正解だったわ。

3. 【1389603】 投稿者: 未熟な母  (ID:bZMb5ne7uSI) 投稿日時:2009年 08月 05日 17:26

めんどくさいですね様

本当に旦那の言う通りだとは思うのですが、なかなか割り切れず、悶々としております(笑)
    今まで割りと人間関係はそつなくこなしてきたつもりだったんですが、
    まだ学びが足りないということなのかな、と最近は悟りの胸中です。
    彼女の機嫌の良い時に話すと、年下の私が言うのもなんですが、わりとかわいらしい方なんです。
    キツイけど、憎めない部分もあって。。けれど不機嫌なときが本当にややこしく、感情のままにぶつけられるので、お手上げ状態です。
    「至らなくてゴメンネ、教えてね」と何度も言ってはいるのですが、
    同じようなことでも不機嫌になる時もあればそうでない時もあって、思考回路がよくわかりません。
    他の人に対する不満もかなりお持ちのようなので、私一人を個人攻撃しているというわけではないようですが。

面倒だから様

私も、野球は大変だよ~とは聞いていましたがここまで大変だとは思いませんでした。
    お当番などのことは入る前から知っていたし、子供たちの野球をしている姿を見るのも世話をするのも好きなので苦にならないのですが、野球とは関係のない母の人間関係も含めて大変だよ~と言っていたのか、と今頃気づいた次第です。

4. 【1389732】 投稿者: 小6野球少年の母  (ID:txrypsM0MGQ) 投稿日時:2009年 08月 05日 19:39

>未熟な母 様

スポ少スレにも書きましたが、境遇が大変よく似ているので、驚いています。

うちの「監督の奥様」も3,4年で代表を務め、5年では私が代表になりました。
    「あなたの好きなよう~にやっていいのよ」って言ったくせに、もう代表でもないのに、代表の仕事を勝手にどんどんやってしまうんです。
    ご自分の独断で。

「代表がやるべき仕事は私がするから」と言ったことが気に入らなかったのか、無視されるようになりました。
    この歳になって「無視」なんてされるとは思いませんでした。本当に気分悪かったです。

あまりにも理不尽だと思い、私の場合は、チームの他のあるお母様に相談したところ、その方とそして他の皆様も、私と同じように「監督の奥様」への対応には苦慮されていらっしゃるとのことを知りました。

「監督の奥様」自分の思い通りにしないと気がすまない方です。
    性格も言葉の言い方もキツイので、泣いてしまったお母様もいるとか。
    夫が「監督」だからって、ご自分がエラそうに振る舞うのは不思議です。
    (幸い?息子さんはキャプテンではなく、とてもイイ子です)

その後、メールで「気に入らないことがあるなら無視などせず、理由を言ってください」「せめて大切な息子たちの前では、普通の態度でいましょう」と送り、返事はありませんでしたが、無視はなくなりました。

未熟な母様も、代表であるこの1年だけ「忍耐」です。頑張ってください!!
    仲良くする必要はありません。可哀相な人だわ、と思いながら、野球のときだけガマンしてお付き合いしてくださいね。

そして、嫌なことがあったら、このスレで愚痴ってみては?

野球に限らず、どこの世界にも色々な人がいますよね。

5. 【1390271】 投稿者: 監督の奥さん  (ID:At.cy8zHMaY) 投稿日時:2009年 08月 06日 10:15

初めまして!
    私は、あなたが言う「監督の奥さん」です。
    あなたのチームの監督の奥さん程ではありませんが、やはり私も煙たい存在なんでしょうね…
    息子が1年の頃には散々、先輩母から厳しい指導がありました。
    主人が監督なので土日以外でも見えない仕事が山のようにあるのに、練習や試合のお茶当番だけ出てきて談笑してる母たちを見れば「なんで私ばっかり!」という気持ちにもなります。
    私の場合は主人に愚痴って終わりにしますが先輩母の中にはイジワルする人もいました。
    監督家族は1年間本当に野球に振り回されてます!休みなんてありません。なのでイライラしちゃうこともあるんです。言い訳になっちゃうけど…
    少し優しい目で見てくれると嬉しいです。
    なんだか不満をぶちまけてしまって、ごめんなさい!これから合宿が待ってます。頑張ります!

6. 【1390319】 投稿者: 未熟な母  (ID:BHv1y/w6JB.) 投稿日時:2009年 08月 06日 10:53

小6野球少年の母様、
    温かい励ましのお言葉ありがとうございます!!
    本当に「同じ人か!?」と思うぐらい、同じような境遇にいらっしゃるんですね。
    わたしも彼女が2年間大変そうだったので、彼女の負担を減らそうと「今年は私が代表になったしこの仕事は私がやるわ」と言ったことが気に入らなかったようで、しばらく無視される目に遭いました。
    彼女の息子を他のコーチが怒ったりすると、かなり根に持ってしばらくそのコーチの奥様にも冷たかったり、
    こう書いていくと本当にやりたい放題ですね。
    こんな人を相手にしてるだけ時間の無駄なように、だんだん思えてきました。
    代表は1年で一区切り、最終学年の6年の代表はまた新たに決めることになっていますので、
    あともう少しの辛抱と思ってがんばります。

7. 【1390349】 投稿者: 未熟な母  (ID:BHv1y/w6JB.) 投稿日時:2009年 08月 06日 11:15

監督の奥さん様
    監督の奥様としてご苦労があることは重々承知しています。だからこそ、その負担を少しでも軽減したくて
    色々と任せてほしいと思うのですが、そのことを逆に私をないがしろにして。。という風に取られると
    こちらとしてもどうすればよいのかわかりません。
    監督の奥さんだから煙たいというわけでは決してないと思います。
    やはりコミュニケーションの取り方ではないでしょうか。
    やり方が間違えていると思うのであれば、その時に「これはこうしてね」とか、「こうした方がいいよ」とか
    冷静に話し合えればいいのですが、不機嫌な態度でそれを示されても私には理解できないのです。
    私が鈍感すぎるのかもしれませんが。。。

また、ウチの場合は土日の練習以外の様々な仕事、グランドの確保や他チームとの交渉などはおもにコーチ陣で役割分担されているので、去年・おととしと代表をされていた時は大変だったと思うのですが、今は特に役をされているわけではないので、随分楽になっていると思うのですが、それでもこちらにはわからないご苦労があるのかもしれませんね。

わがチームもお盆明けから合宿に入ります。
    監督の奥さん様もますます暑い中大変だと思います、
    お互いに頑張りましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す