最終更新:

14
Comment

【1399842】アイドリング?で迷惑

投稿者: 近所ママ   (ID:x7iXQ9PG5qg) 投稿日時:2009年 08月 18日 14:12

近所のご主人の事で困っています
うちのはす向かいは小さな駐車場なのですが
そこで、近所のある方のご主人が仕事から帰ってくると30分以上、長いと1時間くらいエンジンをかけっぱなしで、車の中で携帯などをいじっているようなのです
毎回見るわけでもないので、携帯だけではなく本でも読んでいるのかしら?とも思うのですが・・・(あまりにも時間が長いので)
実は既に近所でも話題になっています
もちろん排気ガスで困っているのもなのですが、一体何してるのかしら?とか家に帰りたくないんじゃないか?とか噂されているようです

その方のご家族は、皆さんいい方たちで、他にトラブルは何もありません
もしかしたらご主人が車の中でそんなに長い時間過ごしているのはご存じないのかもしれないのです
駐車場に面している家の方はどう注意してよいか困っていて、私に相談されたのですが
何か、かどが立たない注意の仕方ってありますでしょうか?
お知恵を拝借できたら幸いです

自治会の会長、副会長には話したのですが、どちらも注意はしたくないようでした
こういう問題は自分がそこに面していたりしないと難しいですよね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1400052】 投稿者: 私は  (ID:yZFbAr3K13.) 投稿日時:2009年 08月 18日 19:26

私の家の前の道路は路駐しやすいようで、よくとまってます。
    何時間も止まっている場合は、そく警察に連絡します。
    ・・・なんどか繰り返しているうちに、「この地域は自治会の目がうるさい」
    と思ってくれたようで、いなくなりました。

でも、違う車が・・・。
    警察を呼ぶ → いなくなる 
    コレの繰り返しです。

2. 【1401431】 投稿者: 困っています  (ID:nk9jOBh2Lf6) 投稿日時:2009年 08月 20日 10:44

”私は様”と同じく、我が家の前にも車を止められ迷惑しています。
    エンジンをかけたままお弁当を食べていたり、昼寝をしていたり‥
    ガ~とエンジン音がうるさいし、排気ガスも入ってくるし、窓を開けてはいられなくなります。
    平気でエンジンをかけっぱなしにしているヒトはご近所の迷惑になっているということに気づかないのでしょうか?
     警察に連絡した時に、その警察官が運転者に”ここの家のヒトが連絡してきた。”と告げていました。警察官がいなくなった後、その運転者はクラクションを鳴らしながら家の周りをぐるぐる回り、ようやく去っていきました。怖かったです‥。
     規制緩和ということでこの道も駐車禁止ではなくなったこともあり、今では自分で出向いていって、エンジンを止めてもらえるようお願いしています。今のところ、素直に立ち去ってくれる方ばかりですが、また何時逆切れされるかと怖いです。
     スレ主様横から申し訳ありませんが、我が家のようなケースもお知恵を拝借できれば嬉しいです。

3. 【1401449】 投稿者: 近所ママ  (ID:x7iXQ9PG5qg) 投稿日時:2009年 08月 20日 11:01

>困っています様
    うちと違い、全く知らない人っていうのも困りますね
    例えば自転車を置いたり、コーンを置いたり、プランターを置いたりは出来ませんか?

4. 【1401543】 投稿者: 困っています  (ID:wpwJfl4Qu/E) 投稿日時:2009年 08月 20日 13:08

近所ママ様
     スレをお借りしていますのに、ご助言をいただきありがとうございます。
     以前、先手必勝と思い、昼間自分の車を家の前に置きましたところ、”路上駐車は迷惑になりますので、ご自分の車庫に入れてください”というワープロ書きの紙を貼られてしまいました。
     我が家の前は学校で、送迎の車もよく止めます。
    送迎車は5分10分で立ち去りますし、朝夕に限られたことなので生活の範囲内と思っていますが、コーンなどを置くと、それらの車への攻撃のように見られそうなので躊躇してしまいます。
     家の前で休憩している車は1時間2時間とエンジンをかけっ放しです。トラックの時は窓を閉めても家が揺れています。
     本当に困るのですが、どうすればよいかわかりません。

5. 【1401743】 投稿者: 地域によって  (ID:Ffj/QdugOOg) 投稿日時:2009年 08月 20日 17:12

東京都ではアイドリング禁止条例が施行されています。
    駐停車中はエンジンストップを義務付けるもので、運行中のバスでも長い信号待ちではエンジンを切っています。
    ほかのところはいかがですか?

そうではなくとも公道ならば道交法では、車両の出入り口から3メートル以内は駐停車禁止になっています。
    制限のない道路であっても、です。

我が家の隣が空き地なのでやはり停める人がいます。
    実際うちの車の出入りに支障がありますし、困ります。
    一度ならずも何度もやる人には、
    条例および道交法を明記し、繰り返すようなら通報することもありますとワイパーに挟み、
    ナンバーと車種を控え、運転者には直接話はしませんが、特徴を控えておきます。
    道端には駐車禁止の札(100円ショップで買いました)を一応下げています。
    一定の効果はあるようです。

スレ主さんの場合駐車場内なので、管理者に行動していただくしかないですね。
    我が家の周りでは駐車場への苦情はみな駐車場のオーナーへ行くようです。
    ご自分で悪者になる必要はまったくありませんよ。

6. 【1402504】 投稿者: 困っています  (ID:l5y7bAFOESs) 投稿日時:2009年 08月 21日 15:03

地域によって様
     アイドリング禁止条例のことを教えていただき、本当にありがとうございます。
     以前警察に依頼した時に「ここの家の人が通報してきたので、申し訳ないけど車移動してもらえる?」と警察官が運転手に言っているのを聞き、警察に通報した私の方が非常識だったのかしら‥と不安に思っていましたが、これからは遠慮しないでおまわりさんにお願いすることにします。

近所ママ様
     地域によって様がおっしゃる通り、条例によるとアイドリングは駐車場の管理者の責任になるようです。
     条例違反に問われるのは管理者になってしまいますから、管理者に通知してあげることは親切にあたることかもしれませんよ。

でもこの条例、もっと知れ渡って欲しいです。
    我が家の付近はバスやタクシーもずっとエンジンかけたままです。

7. 【1409877】 投稿者: 幼稚園  (ID:ujARe1GsYf2) 投稿日時:2009年 08月 28日 23:45

うちは隣が幼稚園の送迎用駐車場。
    アイドリング、迷惑ですね。気候のいい季節でも窓を開けていられません。
    あと暴走族みたいなごついマフラーの車。音と振動がすごいです。
    幼稚園に苦情を言っても園長は知らん振り。あれで子どもにどんな「教育」してるんだか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す