最終更新:

22
Comment

【1443336】借金をかかえる友達

投稿者: ふうん   (ID:Ike7HQbH/n.) 投稿日時:2009年 09月 27日 19:28

今現在はご近所ではないのですが、以前隣同士で住んでいて、子どもも同じ年頃の友達についてのご相談です。

借金して中古住宅を購入して転居されたのですが、ご主人の仕事先の都合で転職を余儀なくされ、現在時給900円で働いています。
友達はパートを転々としていて、なかなか長続きしません。短期間に自己都合でやめたり、退職勧告をうけて退職したりです。それで、住宅ローン以外に生活費のための借金をしました。

子どもは15歳と小学生の2人ですが、上のお子さんは4月に入った公立高校で友達ができなかったという理由で1学期のうちに中退しました。友達とともにアルバイトに出たりもしているようです。

先日の電話では「不法な高利については精算でき、家を手放さなくてよくなったがまだ借金がある。次の仕事も決まらない。ちょっとでいいからお金貸してくれない?」

このご時世、「楽に暮らしている」家は多くはないし、我が家も今現在はなんとか収支黒字ですが、発達障害があり、手に職をつけさせてなんとか自立を目指したい高3の子が目指している私立大学の学費の心づもりもあり、お金が友人関係を壊すのでは?という思いもあり、貸してあげることができません。

夫は、「持ち家は無くなるけど、さっさと自己破産して借金失くして、一生懸命働けばいいんだ」と申します。

友達のご主人の仕事については、会社都合の結果もあったので、やむないところもありますが、パートを短期間に転々としている友達が、なんとか長く勤められれば問題解決するのでは?他人に頼る前にまだ、やるべきことがあるのでは?とつい思ってしまいます。

助けてあげたいのはやまやまですが、お金を貸してあげない自分は冷たいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1446123】 投稿者: 変  (ID:R4tEto831MA) 投稿日時:2009年 09月 29日 19:29

    一般人にお金を貸して欲しいといった時点で、もうその友人は経済的に破綻しているのですよ。そして、お金を貸して欲しいなんていった時点で、その友人が、友情をこわしているんですよ。こわされたことに気付いていないですか???
       
    親戚・知人からの借金なんて、返すはずがない。先にサラ金や銀行へ返すのが当然でしょう。親戚・知人には、返せないときに、「申し訳ない」を連発しますよ、口なら減りませんから。
     
    債務整理や、個人再生する人の方が、常識的と思います。 
      
    お金は返せないけれど、マイホームはしっかりゲットしたい人に、まだ、貸そうと迷う???あなたも同根じゃないの???

  2. 【1446178】 投稿者: ふうん  (ID:a9cZo0FJS3s) 投稿日時:2009年 09月 29日 20:29

    スレ主です。

    御蔭さまで、お金を貸してあげた方がいいのかも?の気持ちはふっ切ることができました。
    今度電話がかかってきたら結果的には個人破産しかない、その方があなたのため、ときっぱり伝えることにします。

    ありがとうございました。

  3. 【1446438】 投稿者: うーん・・  (ID:zug0GoJCT/w) 投稿日時:2009年 09月 29日 23:52

    「持ち家をなくして自己破産すればいいんだ」って言うのは簡単ですが、そんなにスレ主さんのお友達にとってお得な話とも思えません。

    だって家をなくしちゃったら、この先どうやって生活するのでしょうか?もっと狭い家に賃貸して?でも子どもも大きい家族4人が生活できるような家って都会ではそうそう見つかりませんよ。持ち家ではかからない、敷金礼金だってかかります。そうしたお金がないから困っているのでしょう。

    やはり家をてばなさいためにも、ご家族で頑張って働くしか道がないのでは?

  4. 【1446982】 投稿者: はァ?  (ID:g37TQeEjV4w) 投稿日時:2009年 09月 30日 11:53

    うーん・・様

    >>・・短期間に自己都合でやめたり、退職勧告をうけて退職したりです。それで、住宅ローン以外に生活費のための借金・・・。

    この様な状態の人に、自己破産が得とは思えないって。


    今の状況は成るべくしてなった結果では?

    収入より支出の方が上回った結果ですから、生活を立て直す術として、自己破産しかないでしょ。

    市営・県営の住宅や借家でも程度を選んでいる場合じゃ無い筈です。パートも真面目にすれば良いだけです。

    最低5~7年はブラックに載りますから、改心し真面目に生活すれば、この先 お金での苦労はなくなるでしょうね。
    でも、ブラックでも、貸す金融屋は多数有りますから、本人の「借金は絶対駄目!」と云う強い意志が大切ですが・・・。

  5. 【4760370】 投稿者: ちょとまて  (ID:v/2z2yzRb8.) 投稿日時:2017年 11月 03日 19:39

    借金はお断りしても
    それ以上は深入りしない方が良いと思います。
    自己破産の勧めも
    スレ主さんからは言わない方が良いと思います。
    深入りする事で、お友達からますます付け入られます。

    いつまでもいい人でいたいのでしょうか。

  6. 【4760404】 投稿者: フレッシュスタート  (ID:m7BzCV2l6ak) 投稿日時:2017年 11月 03日 20:02

    責任が持てないのですから、素人が今後のことにアドバイスをするのはやめておいて方がいいと思います。

    ちなみに、アメリカでは自己破産することをフレッシュスタートとしてとらえるんだって、といように、事実を述べるのはいいと思います。

  7. 【4760548】 投稿者: 8年前のお話  (ID:HtPu.cs3HP6) 投稿日時:2017年 11月 03日 21:46

    子供さんは、もう24才と中学生以上ですね。
    今どうなっているのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す