最終更新:

60
Comment

【1453716】我が家をお手本にするママ友

投稿者: おおかみ   (ID:pUmavir84HE) 投稿日時:2009年 10月 05日 13:02

モヤモヤしているのでこちらに書き込ませていただきます。
娘の友達の中のあるママ友がいます。
高学年になって勉強方法や通塾について何かと根ほり葉ほり私から情報を聞きだし、真似をするようになりました。
最初は私も気づかなかったのですが、例えば「○○ちゃん、あそこの入塾テストどうだった?テキストどうだった?」と言われて「まだ時間がなくて行けてない」というと「じゃあ○ちゃんが行って良かったら私も行くわ」という事が多々あり・・そして塾が決まったとなると「どうなの?良かったら行こうかな」「うちの娘が一緒に行きたがっている」と
なにかとうちに追従してきます。もちろん、家で使っている問題集等色々聞いてきます。うちがある問題集がイマイチといえば買わないし、結構良かったと言うと書店にチェックしに行っている様子・・・。
なんだかうちがお試しにされているようで最近は「あんたももっと自分で調べたり、労力使いなさいよ!」と思います。
子ども同士は差し障り無く付き合っているようなので、距離をおくことも出来ず、どちらかといえば何でも自分で決めたり、一人で行動するのが楽チンな自分にとってちょっと鬱陶しい存在になってきました。
聞けば他の人にも同じような行き過ぎた行為をしている事があるようです。
みなさんなら今後どのような態度を取って関係を薄くしていきますか?アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【1453737】 投稿者: うっとうしいですね。  (ID:O5j0SWmbSgA) 投稿日時:2009年 10月 05日 13:16

    うっとうしいですね。
    私なら、がつんと言っちゃうかな。”あっでも私はホント参考にしないほうがいいかもよ。なにしろ結果が出てるわけじゃないんだからさ!!。ガハハ笑”とか、あえて笑い飛ばしちゃうかも。しかも毎回口癖みたいに。あと”どうだろな・・・私はこう思ったけど、ネットではすごく評価している人もいるし、感じ方は人それぞれじゃない? 親も子どももいろんなタイプがあるし、うちではこうだったけどお宅の○ちゃんならもっと良い方法があるかもよ?”と、”どうだろう・・・感じ方は人それぞれだからさ。合う合わないもあるし。”も口癖にするかな。
    おそらくそのかた、こばんざめ型の生き方をしてきたのでそのかたにとってはそれが一番落ち着くのでしょうね・・。

  2. 【1453742】 投稿者: なぞ  (ID:WFwSPHRQ42c) 投稿日時:2009年 10月 05日 13:18

    小学校高学年でそんなに頻繁に親同士が顔をあわせる機会があるのですか?
    私も子供の同級生でうるさいな~と思う人がいたのですが、それほど頻繁には出会いませんし
    メールが来ても相手の聞いてきたことの核心には答えませんし、
    子供の約束は子供同士で取り付けて、あとでお礼を言うぐらいなのでそんなにもやもやせずに済んでいます。
    思うにスレ主さんは丁寧に答え過ぎてしまったのではないですか?
    真似されたくない事ははぐらかしましょう。
    はぐらかし続ければ相手も気づくのではないでしょうか。

  3. 【1453755】 投稿者: 母親  (ID:4rdIUhyyIHQ) 投稿日時:2009年 10月 05日 13:27

    そんな人いますが、質問すべてにきっちりと答えないようにしています。手の内はみせません。

  4. 【1453771】 投稿者: いいなりちゃん  (ID:PijdimgM8b2) 投稿日時:2009年 10月 05日 13:38

    根掘り葉掘り聞かれたことに答えるから、調子の乗ってまた聞いてくるんじゃない?
    煩わしいから適当にあしらって、それでもシツコイようだったら、
    「○○(塾や問題集)は、ウチの子にはイマイチよ〜」って言っておけば、いいかも。
    「でも決めちゃったから、それで良いわ。私、“面倒なことキライだから!”」って、
    イヤミをこめて付け加えるかな、私だったら。

    お人好し過ぎると、ママ友に美味しいとこを全部持っていかれて、
    最後は自分ちが泣くことになりそうですよ・・・。

  5. 【1453773】 投稿者: たぶん  (ID:rMcAR5ovVTI) 投稿日時:2009年 10月 05日 13:39

    若い頃は化粧品や服など、友人の真似をして疎ましがられていたタイプでしょうね。
    お気持ちよくわかりますが、その人がスレ主さんを真似ようとするのは、ある意味信頼を置いているせいだと思うんです。
    この人を真似ておけば間違い無い、という感じで。
    差し障り無く頼られるのを避けるには、「頼りない人」と思わせるのが効果的です。
    何か選択した際に確認されたら「○にしたけど何だかイマイチ・・・やっぱり△にしたらよかったかも」「これでいいかどうかよく判らない・・・どう思う?」などといった、頼りない回答をしてみて下さい。
    自信のなさそうな人には、こういった方は寄って来ませんから。

  6. 【1453776】 投稿者: ひつじちゃん  (ID:EUhv0browMo) 投稿日時:2009年 10月 05日 13:42

    関わらないほうが良いです。
    当たり障りなく、適当にあしらって、何か探りを入れられても
    正直には答えない。
    こういうタイプの人には、きっと受験終了後嫌な思いをさせられると
    思います。

  7. 【1453777】 投稿者: うっとうしいですね。  (ID:O5j0SWmbSgA) 投稿日時:2009年 10月 05日 13:42

    横ながら、たぶんさんの、キャラを逆転させて逡巡するテク、いいですね。私も参考にさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す