最終更新:

60
Comment

【1453716】我が家をお手本にするママ友

投稿者: おおかみ   (ID:pUmavir84HE) 投稿日時:2009年 10月 05日 13:02

モヤモヤしているのでこちらに書き込ませていただきます。
娘の友達の中のあるママ友がいます。
高学年になって勉強方法や通塾について何かと根ほり葉ほり私から情報を聞きだし、真似をするようになりました。
最初は私も気づかなかったのですが、例えば「○○ちゃん、あそこの入塾テストどうだった?テキストどうだった?」と言われて「まだ時間がなくて行けてない」というと「じゃあ○ちゃんが行って良かったら私も行くわ」という事が多々あり・・そして塾が決まったとなると「どうなの?良かったら行こうかな」「うちの娘が一緒に行きたがっている」と
なにかとうちに追従してきます。もちろん、家で使っている問題集等色々聞いてきます。うちがある問題集がイマイチといえば買わないし、結構良かったと言うと書店にチェックしに行っている様子・・・。
なんだかうちがお試しにされているようで最近は「あんたももっと自分で調べたり、労力使いなさいよ!」と思います。
子ども同士は差し障り無く付き合っているようなので、距離をおくことも出来ず、どちらかといえば何でも自分で決めたり、一人で行動するのが楽チンな自分にとってちょっと鬱陶しい存在になってきました。
聞けば他の人にも同じような行き過ぎた行為をしている事があるようです。
みなさんなら今後どのような態度を取って関係を薄くしていきますか?アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【1456713】 投稿者: うさぎ  (ID:8cf5lQu9Wuo) 投稿日時:2009年 10月 07日 12:59

おおかみさんにとって、その人はウザイ存在ですよね。
    しかし、その人にとって、おおかみさんの存在は、憧れであり尊敬の対象であり、その人自信はおおかみさんになりたいと思っていると思います。おおかみさんのことが大好きなのです。

私にも、そのような憧れの存在の知人がいます。
    やっぱり、持ち物など真似してしまいます。

突き放されたら悲しいけれど、でも嫌いにはならないと思います。

2. 【1456763】 投稿者: ルル  (ID:fERnQcebb8o) 投稿日時:2009年 10月 07日 13:43

真似るということから逸れてしまいますが
    習い事の情報の時だけ メールの返信が早く
    その他の時は遅い方って苦手です。
    有益な情報にはすばやい対応で・・それが
    済んだら知らぬ顔。
    びっくりします。

3. 【1457303】 投稿者: ムカッ  (ID:ENzDgJnr7NY) 投稿日時:2009年 10月 07日 20:25

<よく似た経験あります>さん

その話、すごく腹ただしいですね。〇〇くんていうのは、よく似た経験ありますさんのお子さんを名指しで、かちほこったんですよね?
    なんとまあ、いやらしい親なんでしょう・・・
    ストレートに言われたら、返す言葉もないわ。あとで、いろいろと言いたいことが浮かんできて、もやもやです。

しかし、先生に物を与えて媚をうって、トリをするかもしれないなんて。
    他のお母様方はだまって何も言いませんか?

やっぱり先生を立てると、実力よりかないませんね^^の一言ってやりたいですね!

露骨に自分のお子さんを自慢したり、人の話だけ聞くだけ聞いて、失礼なこというやつって、今に罰当たれって、藁人形です!

4. 【1491645】 投稿者: 過去ですが・・・  (ID:Foa1Y33i78A) 投稿日時:2009年 11月 03日 18:33

確かに・・・お友達と一緒なら安心でしょか?

私も大学時代お友達の女の子、彼女は自営業家庭なので、もちろんアルバイトもしてますが、お育ちでしょ?か、我が家のようなサラリーマン家庭とはマネー事情が違うようで、
    私がバックにしろ、お洋服にしろ、何度も雑誌みて、なやんで購入や記念日にプレゼントしてもらったり、していたのですが・・・

これ可愛い?バックや服を見つけては、ポンと購入し持ってきたので、はじめは数点だったのですが、全身御揃い?というくらいになって、困りましたね。

きっと誰かと同じだと安心なんですかね・・・

さすがに私は、別の路線に自分を持って行くように、試行錯誤しましたが、頭脳使いますね^^;

いい経験できました^^

5. 【6767424】 投稿者: ほっこり  (ID:R3wX1.pD7dI) 投稿日時:2022年 05月 06日 10:52

そういう方いますね!
    うちの事かと思いましたよ。
    我が家もうち子の宿題やら課題やらを真似てそのまま提出して、うちの子が真似をしたという子がおりますよ。
    その子のお母さんも一緒に来て見ているし言っているのに、そのまま提出しているんです。
    お弁当や勉強の仕方も色々と聞いてきますし真似されますが、元々の出来が違う為、全く勉強も出来ないのに何故だか敵意丸出しです。
    もっと許さないのは、真似する子が自分のした悪い事をうちの子がやったように言うんです。
    うちの子の良い事は、自分が言われているかのように言っております。
    クラスでは、もう誰も信用しないので公園や下校時にうちの子の事を知らない同級生や低学年に言っております。
    ドッチボールでも自分が鬼に捕まりそうになると、うちの子の膝をアザが出来るほど蹴って転ばせて自分が逃げるという卑怯なことばかりしており、クラスでそのことに対して意見する友達が沢山いたことが救いです。その卑怯な嘘つきな子には、二人しか味方がいなかったそうです。
    それなのに親は何も知らず、友達が沢山いて男らしく成長していると言っているので呆れます。
    クラスの女の子を学校に来れないくらい虐めていたのに、女の子が、嘘つきな子のお母さんにいえば、うちの子がこんな事をするわけがないと言われるのを分かっているので聞かされてないだけなのに。先生や学校は知ってますよ!
    笑われていることさえ知らないんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す