最終更新:

41
Comment

【1458887】馴染めないこと、ありますか?

投稿者: ぽにょぽにょぽにょ   (ID:kJwwaN0l03E) 投稿日時:2009年 10月 08日 22:12

私の愚痴を聞いてください。
大阪南部に引越してきて3年。
また憂鬱な時期がやってきました。
普段はとても住みやすい所なんですよ。ご近所の皆さんも穏やかで親切だし。
私の憂鬱というのはお祭りのことなんです。
この地方のお祭りはだんじりという山車を引っ張りながら、街を練り歩くというものなのですが・・。
私の育った街のお祭りは、御神輿を担いで収穫を祝い、神様に感謝するものでした。
だからだんじりのように 山車の屋根の上に土足で乗るというのにも馴染めないのですが。
それは土地土地の文化の違いということで、まだ納得できるのです。
一番嫌なのは、マイクで卑猥な歌をがなり立てながら、練り歩いていくだんじりがあるということ。
(古い町は地区ごとにだんじりを持っています)
とてもここには書けないような替え歌を大音響で、夜遅くまでがなりたてて行く地区があるのです。
品がなくて本当に嫌で、そういうだんじりが近づいてくると耳を塞いでいます。
(うちは新興住宅街なのでだんじりはありません。また全部のだんじりが下品という訳ではありません)
皆さんは、現在住んでおられる土地に どうしても馴染めないということ、ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【1471643】 投稿者: サイト  (ID:Cmf00z5hm.k) 投稿日時:2009年 10月 19日 11:38

    灘区の篠原伯母野山町って土地価格安いのですか?

  2. 【6219073】 投稿者: 私も未だに馴染めません。  (ID:SeM1H9NP8gA) 投稿日時:2021年 02月 17日 12:36

    私も他県から同じくk市へ引っ越して16年程になります。
    自分の町にはだんじりはありませんが、隣の町にはあり、夏頃から練習で太鼓の音や掛け声の練習をしています。結婚当初は何も知らずに早朝からだんじりが通る場所に住んでしまい、余りに辛く実家へ帰ったりだんじりがない地域へ避難していました。
    今は以前よりも静かになりましたが、未だになれません。お気持ちよくわかります。
    避難が無難だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す