最終更新:

79
Comment

【1471862】一人っ子は、うちだけ…。

投稿者: りさ   (ID:MWe3q1h6yoo) 投稿日時:2009年 10月 19日 14:29

こんにちわ。
なんか最近、辛いというか淋しいという気持ちによくなります。
私は、29歳で5歳の娘が一人います。
そして今は、13棟ある住宅街に家族3人で住んでいます。
今迄2人目を欲しいと考えた事も何度もありますが、私の体の事や金銭的な事で作らずに諦めてきました。でも最近、私の住む住宅街では、妊娠ラッシュなのか次々妊娠をしていて、みんな、兄弟ができています。今一人っ子の家は、うちをいれて3件です。
でも、2件とも兄弟を作る予定で、結局、一人っ子はうちだけになってしまいます。
娘も赤ちゃんが欲しいと言ってます。
私も一度、うちは一人って決めたはずなのに、近所の妊娠とかを聞くたびに淋しくなったりしてしまうのです。
今は、近所の子供達は歳も近いので、男の子、女の子関係なく仲良く遊んでいますが、休みの日とかは、兄弟とかで仲良く遊んだりするんだろうなぁとか、娘は一人で遊ばなきゃいけなくなるんだろうなぁとかを考えると、苦しくなります。
私達家族は、3人でもすごく楽しいし、幸せだと思っています。
子供を望んでいてもできない方もいる…そぅ考えると娘がいるだけで、幸せだと思っています。きっと私の悩みは、贅沢な悩みなんですかね。
こんな気持ちになるのは、子供が幼稚園、小学生位迄の悩みなんですかね…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【1471923】 投稿者: うーん  (ID:komLsTrNLXo) 投稿日時:2009年 10月 19日 15:23

    ついこのあいだも似たようなご相談がありましたね・・
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1279,1433923,page=1


    あまり思い詰めませんように。ちなみにうちも一人っ子ですが、周囲のお友達とよく遊ばせることで解消していますよ。

  2. 【1471935】 投稿者: 絶対居た方が良い  (ID:RHyxz4JgJnw) 投稿日時:2009年 10月 19日 15:35

    お体の具合が悪いのでしょうか?
    その辺が?ですが、まだお若いのですから出来れば、兄弟を作った方が良いと思います。
    子供には経済的な不自由よりも、家族(兄弟)の無い淋しさの方が可哀相です。
    経済的な面でも、別に私立に行かせないなら、普通に習い事させられますし、
    塾にも行かせて、公立の進学校に行かせることは出来るでしょう。

    将来的に考えても、あなた方ご両親が介護が必要になった時、お嬢さん一人では
    ご両親の面倒を見るのはきついですよ。兄弟が居た方が心強いのではないでしょうか?
    そして何よりも娘さんの立場になったら、兄弟が居た方が楽しい生活ではないでしょうか?
    シンプルに考えた方が答えはハッキリするように思います。

    因みにうちは一人っ子です。不妊治療にも通いましたが願いは叶いませんでした。
    経済的には何不自由なく育てたつもりですが、家に帰っても親しか居ない世界で
    一人遊びをしている娘をて不憫に思ったものです。
    「どうして私には兄弟がいないのかなぁ・・」と独り言を言われた時は
    胸の詰まる思いでした。

  3. 【1471942】 投稿者: また  (ID:7Eza9t0Xn.Q) 投稿日時:2009年 10月 19日 15:38

    お母さんがうじうじと悩むから、お子さんにその気持が伝わってしまうのでは?
    一人っ子だと寂しいとか可愛そうとかいうのは、そうでない人が抱く妄想に過ぎない場合が少なくありません。一人っ子全員がそんなことを思っているわけではありません。
    私も夫も一人っ子ですが、子供の頃は「一人っ子でかわいそうね」「寂しいでしょう」などと大人に言われるたびに「はあ?ナニソレ。ウソくさ~」という気持でした。
    子供は一人と決めたなら、お母さんはもっと堂々としましょうよ。子供さんに対して後ろめたい気持になる必要などないのです。

  4. 【1471946】 投稿者: お若いですね  (ID:Yf.R0MZq2bU) 投稿日時:2009年 10月 19日 15:40

    金銭面はともかく、スレ主さんの体の事情もあって一人っ子に決められたのですよね。失礼な聞き方になってしまいますが、「産まない」のではなく「産めない」わけですよね。現状を嘆いたところでどうにもならない事なのですよね。でしたら現状を明るく前向きにとらえたほうが得策ではありませんか?お子さんの遊び相手?もう5才のお子さんでしょう?すぐに小学校に入学しますよ。そして驚くような早さで中高生になりますよ。いつまでも13棟で遊びませんから大丈夫です。

  5. 【1471949】 投稿者: 息子も一人っ子  (ID:MmShe0DyBg6) 投稿日時:2009年 10月 19日 15:42

    私も一人っ子 息子も一人っ子
    自然でいいのではないかと思いますがどうでしょう。
    無理して作るもんじゃないですよ。
    愛情を一人に注げるって素晴らしいことだと思いますよ。
    あくまでも自然に任せれば

  6. 【1471957】 投稿者: 大丈夫!  (ID:Zu0dyrIk3ng) 投稿日時:2009年 10月 19日 15:46

    私も何年か前同じように悩みました。
    1人息子が可愛くて可愛くて、この子だけでも大満足だったのに、
    周りの妊婦がうらやましくなったり、兄弟いいな、と思ったり、いろいろでした。
    それに私は女の子が欲しいという夢が捨てきれず、しばらくは産み分けに通ってまで
    第二子を持とうとしました。

    でも実際産み分けに通っている時は全く妊娠せず、やめた途端すぐに妊娠しました。
    自分では運命の子!と思っていたので、女の子と決めてかかっていましたが、
    生まれたのは男の子でした。

    もちろん、性別関係なく可愛いですし、生んでよかったと思うことのほうが大半なのですが、
    時々ふっと考えることもあります。
    あのまま1人でも私は決して不幸ではなかったし、むしろ経済的にはかなり余裕だったし
    (受験をするとなると大変な費用だったので)、小学生にあがった兄は手もかからないので
    仕事を復帰することも40代前に可能だっただろうし、海外旅行やその他いろんな楽しみも、
    下の子の成長を待たずして楽しめたし・・・・といろいろです。
    兄だって、小学生にもなれば自分でお友達を作って弟関係なく楽しんでますし。
    1人じゃ淋しいかな、と親が心配するのは、きっと幼稚園くらいまでじゃないかと思います。

    それなりに次男坊の子育ては大変で、年も離れてしまったので子育ても1からやり直し、という
    感じでしたし、おとなしい長男とは全く違う性格でいろいろ苦労も多いし、問題点だけを
    あげるときりがないです。

    ただ、これを後悔しているとかそういったことではなく、生んでから分かることもたくさん
    あって、それこそ一長一短、良いことも、そうじゃない苦労も絶対にある、ということだと
    思います。

    だから、明確に生まない理由がある場合、私はそれを通して良いような気がします。
    それが経済的でも、1人で満足、でも何でもいいじゃないですか。
    自分の家族は自分だけのもので、周りと比較するものじゃないし、自分達の家族設計で
    自分達の人生をエンジョイしたほうがいいと思います。

    いつもいつも兄弟げんかが絶えない二人の息子が、妙に仲良しの兄弟愛を見せてくれる時は
    とてつもない幸せを感じますが、おそらく大変なことのほうが圧倒的ですよ(^^;)

    みんなすぐに大きくなって、小さい頃や妊婦時代なんてあっという間です。
    周りを気にして自分を見失うことがないよう、前向きに生きて下さいね!

  7. 【1471979】 投稿者: 悩んでいらっしゃるのなら  (ID:4YNb/VswzCg) 投稿日時:2009年 10月 19日 16:05

    悩んでいらっしゃるのなら お産みになったらいかがでしょうか。
    我が家は一人娘ですが 天真爛漫ですよ!!
    うちは 念願の一人娘 現在、小学高学年です。
    結婚前から 子供は 女の子1人がいいなぁ~。と思っていました。
    ご近所や周りの方の妊娠が気になる方って 本当にいらっしゃるのですね。
    小学校に入ると近所の子ばかりで遊びませんよ。
    うちの場合は 幼稚園の時から園や習い事のお友達と遊ぶ方が楽しいようで近所は 本当に今でもたまにです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す