最終更新:

79
Comment

【1471862】一人っ子は、うちだけ…。

投稿者: りさ   (ID:MWe3q1h6yoo) 投稿日時:2009年 10月 19日 14:29

こんにちわ。
なんか最近、辛いというか淋しいという気持ちによくなります。
私は、29歳で5歳の娘が一人います。
そして今は、13棟ある住宅街に家族3人で住んでいます。
今迄2人目を欲しいと考えた事も何度もありますが、私の体の事や金銭的な事で作らずに諦めてきました。でも最近、私の住む住宅街では、妊娠ラッシュなのか次々妊娠をしていて、みんな、兄弟ができています。今一人っ子の家は、うちをいれて3件です。
でも、2件とも兄弟を作る予定で、結局、一人っ子はうちだけになってしまいます。
娘も赤ちゃんが欲しいと言ってます。
私も一度、うちは一人って決めたはずなのに、近所の妊娠とかを聞くたびに淋しくなったりしてしまうのです。
今は、近所の子供達は歳も近いので、男の子、女の子関係なく仲良く遊んでいますが、休みの日とかは、兄弟とかで仲良く遊んだりするんだろうなぁとか、娘は一人で遊ばなきゃいけなくなるんだろうなぁとかを考えると、苦しくなります。
私達家族は、3人でもすごく楽しいし、幸せだと思っています。
子供を望んでいてもできない方もいる…そぅ考えると娘がいるだけで、幸せだと思っています。きっと私の悩みは、贅沢な悩みなんですかね。
こんな気持ちになるのは、子供が幼稚園、小学生位迄の悩みなんですかね…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 10

  1. 【1471990】 投稿者: ↑追伸 悩んでいらっしゃるのなら  (ID:4YNb/VswzCg) 投稿日時:2009年 10月 19日 16:16

    幼稚園、小学校、塾、習い事 結構 一人っ子多いですよ~!!
    外にも目を向けてみて下さいね!!!

  2. 【1471994】 投稿者: この間  (ID:V0L8QblOmBo) 投稿日時:2009年 10月 19日 16:18

    遊びに行ったところに、同い年の男の子がいたのですが、息子がひっつきに行くと、
    その子のお兄ちゃんがよってきて、弟と2人で遊んで一緒に遊んでくれませんでした。
    そのとき兄弟っていいなと思いました(笑)

    欲しくて、うまく出来たらいいですね!
    私も1人で十分と思っていましたが、主人が2人欲しいと言うので、そろそろ頑張ろうかなと思っています。
    そして、出来なかったら1人でいいし、出来たら2人で多いくらいだと思います。

  3. 【1472038】 投稿者: 秋色  (ID:.dBFtQ6UOkI) 投稿日時:2009年 10月 19日 16:52

    今ある幸せをお子さんと話してみてください。
    我が家も一人っ子です。そして、ご近所には一人っ子はいません。
    誰も遊ぶ子がいない時は、主人や私が友達になっています。
    どなたかも書かれていますが、二人目が出来たら、また違う悩みも出てくるものです。
    今の幸せを大切にして下さい。

  4. 【1472102】 投稿者: みかまま  (ID:E09a.LkFZrY) 投稿日時:2009年 10月 19日 17:52

    小学校受験しましょう!都会の私立・国立小学校には一人っ子が沢山いますよ!反対に評判のよい公立中学には子供が3人以上いるご家庭が沢山います。みなさん、勉強ができてまじめで、家庭もそこそこ収入がありそうでも、さすがに兄弟3人以上いると中学受験はしないんですね。

  5. 【1472209】 投稿者: うちも一人  (ID:Bi5DblFgAtk) 投稿日時:2009年 10月 19日 19:09

    一人娘の親です。
    3人兄弟で、そのうち女の子ふたりの家庭と仲良くしてました。
    姉妹ふたりに遊びに来てもらったり、一緒に遊びに連れて行ったり。
    こちらも連れて行っていただいたり。
    異性の兄弟3人というのは、動きにくくて困るそうです。
    興味の対象が違うので・・・。
    うちは一人っ子で、親が動きやすいので
    そのお母様には感謝されました。
    近所ばかりに目を向けず、常に遊べる相手を確保しておきましょう。
    身軽に遊びに来てくれる相手、確保しましょう。
    特に、一人っこや3人以上の兄弟とは
    付き合いやすいです。

  6. 【1472219】 投稿者: 振り返ってみて  (ID:vLZxJZAbSvU) 投稿日時:2009年 10月 19日 19:13

    自分が一人っ子だったので、振り返ってみて
    正直淋しかった思いはあります。
    近所の子と遊んでも、他の子は兄弟がいるのに
    自分は家へ帰っても一人・・・。
    つまんないなって思いがありましたね。
    それと数年前田舎の親が病気になって入院した時、
    看護しに行ったのですが、一人なので大変でした。
    親戚にあまり甘える事も出来ないので、何から何まで
    一人でやらなければならず、一緒の病室の人は交替で
    付き添ってるのに、私はいつも一人で「大変ね」なんて
    言われて・・。
    現実問題、一人より二人の方が良いでしょうね。
    子供同士の社会(兄弟社会)を経験出来ますから、
    思い出も共有できますし・・。一人はやはり淋しいですよ。
    お金じゃないですもの。

  7. 【1472247】 投稿者: 母親の気持ち次第  (ID:3nUtxtzjKQc) 投稿日時:2009年 10月 19日 19:46

    一人っ子で可哀相・・ごめんなさいと思って育てるより
    一人っ子でも、こんな良い子に恵まれ幸せと思って育てるのでは
    大人になってからの、人格が違うそうですよ。
    母親の気持ちや感情って大事なんですね・・・

  8. 【1472343】 投稿者: りんご  (ID:d1ML.GwE0sU) 投稿日時:2009年 10月 19日 21:22

    ヘタに兄弟なんていない方が・・・という事例もあります。


    母の兄弟は母の下に妹、年の離れた弟がいますが、この二人は、
    高齢の祖母(自分たちの母親)を全く見舞いません。
    過去にいろいろとトラブルがあったようです。
    姉妹弟間だけならともかく、その配偶者まで入ってゴタゴタした
    ようで、普段の行き来もほとんどありません。


    でも親の世話となると、姉妹弟間のトラブルと別なのでは?
    と思います。
    近くにいながら何もしない叔父叔母を尻目に、母を助けて
    孫に当たる私と妹が祖母の世話をしています。
    正直、ヘタに近所にいるだけに、腹立たしい思いで一杯です。
    兄弟って、いればいいってもんじゃないと、しみじみ
    思います。


    ちなみにウチは一人っ子です。
    「一人っ子でかわいそう」「一人っ子はわがまま」
    何度も聞きます。
    でも「兄弟がいてもかわいそう」「兄弟がいてもわがまま」
    の子どもはたくさんいます。
    本当に親の気の持ち方一つだと思います。


    明るく胸を張って子育てしてくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す