最終更新:

79
Comment

【1471862】一人っ子は、うちだけ…。

投稿者: りさ   (ID:MWe3q1h6yoo) 投稿日時:2009年 10月 19日 14:29

こんにちわ。
なんか最近、辛いというか淋しいという気持ちによくなります。
私は、29歳で5歳の娘が一人います。
そして今は、13棟ある住宅街に家族3人で住んでいます。
今迄2人目を欲しいと考えた事も何度もありますが、私の体の事や金銭的な事で作らずに諦めてきました。でも最近、私の住む住宅街では、妊娠ラッシュなのか次々妊娠をしていて、みんな、兄弟ができています。今一人っ子の家は、うちをいれて3件です。
でも、2件とも兄弟を作る予定で、結局、一人っ子はうちだけになってしまいます。
娘も赤ちゃんが欲しいと言ってます。
私も一度、うちは一人って決めたはずなのに、近所の妊娠とかを聞くたびに淋しくなったりしてしまうのです。
今は、近所の子供達は歳も近いので、男の子、女の子関係なく仲良く遊んでいますが、休みの日とかは、兄弟とかで仲良く遊んだりするんだろうなぁとか、娘は一人で遊ばなきゃいけなくなるんだろうなぁとかを考えると、苦しくなります。
私達家族は、3人でもすごく楽しいし、幸せだと思っています。
子供を望んでいてもできない方もいる…そぅ考えると娘がいるだけで、幸せだと思っています。きっと私の悩みは、贅沢な悩みなんですかね。
こんな気持ちになるのは、子供が幼稚園、小学生位迄の悩みなんですかね…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 10

1. 【1472810】 投稿者: 一人っ子  (ID:h0aRXaQ3X/k) 投稿日時:2009年 10月 20日 09:12

意思の弱い、主体性の無い方だな、と思いました。
    たった13世帯のご近所とご自分の家庭を比べて、何か役に立つのでしょうか?ご自分の家庭はご自分で作っていくものじゃありませんか?周りのご家族だって、自分達のお子さんは自分達で育てて食べさせて着せて教育していくのでしょ?兄弟がいたって性別や年齢が違えば服も別々の物を買わなければいけないし、挙句の果てには期待していたように一緒に遊んでくれないかもしれないんですよ。学校も違う場合は行事も2倍(または3倍)、学費も塾代も同様です。兄弟の片方は賢くてもう片方は出来が悪いとか、兄弟がいる家庭も悩みはつきないのです。今5歳なら近所で遊ぶよそのお子さん方が羨ましいなんていう時期はあっという間に過ぎてしまいます。学校も始まれば兄弟よりも同級生の方が近しい間柄になるのではないですか?下のお子さんを作って体も経済的にも辛くなることを考えたら、お嬢さんお一人を優雅に育てる方が楽しくありませんか?

2. 【1472823】 投稿者: こうのとり  (ID:Gc80mH3Pocg) 投稿日時:2009年 10月 20日 09:18

子供が産めない年齢になってから、後悔するのは遅すぎます。
    一度家族でしっかり話し合い、一人っ子・姉妹(弟)の良い点・悪い点を書き出してみては?

私は兄がいますが、大きくなるまでどっちでもいい存在でした。でも父が亡くなった時、兄がいて本当に良かったと思っています。両親の面倒(下手すると旦那の両親もなので、計4人)を全て見るわけですよね。

今子供達はすごく喧嘩をするので私をイライラさせます。。経済的にもキツいです。でも色々な事を吸収しあっている姿を見ると、やはり兄弟っていいな、と思います。
    時々子供が「いとこがたくさんいて嬉しい」と言います。いとこってあまり会う存在ではないのですが、何か違った人間関係なのでしょう。りささんの娘さんがお子さんを産んだ時、その子にはいとこがいない可能性もありますよね。

近所のお子さんを気にするより、ご自分の「家族」と話し合ってみて下さい。

3. 【1472859】 投稿者: 英才教育だ!さんの言う通り  (ID:ft.1qp/62JE) 投稿日時:2009年 10月 20日 09:43

うちも一人っ子なので主さんのお気持ちは自分の事のようによくわかります。

私も子供が入園する頃まで、3ヶ月検診などで知り合ったお友達6人グループで
    お付き合いしていましたが、皆さん次々と下が出来・・・・

入園してからもみんなで時々集まったりしていましたが、
    さすがに行きにくくなり(その頃はうちも欲しいと思っていたけどなかなか出来なかったので、
    羨ましい気持ちと情けないような気持ち、寂しさなどで複雑でした)、
    私の方からだんだん疎遠になりました。

6人グループでも、そういう気持ちになるのだから、
    周り13人ともなると、主さんのお気持ちはいかばかりか・:・・
    と想像します。

>子供を望んでいてもできない方もいる…そぅ考えると娘がいるだけで、幸せだと思っています。きっと私の悩みは、贅沢な悩みなんですかね。

私も何度同じように思った事か・・・

ただ、私自身が年子の姉妹で育ったので、
    何でもかんでも半分ことか、二人でじゃんけんして勝った方がもらいなさいとか、
    何か買ってと言っても「あなたに買うとお姉ちゃんも欲しいと言うでしょ?だからダメ」とか、
    全てがそんな感じだったので、一人っ子のお友達が心底羨ましかったですよ。

だって、いつも可愛いお洋服着て、新品のピカピカの自転車に乗って、
    お宅に遊びに行けば何でもかんでも持っていて・・・

私の場合は、やはり身体の関係でもう一人は無理なので、
    完全に諦めました。

でも、色々習い事もさせていますし(当然兄弟がいたら
    金銭的にも体力的にも《←お稽古の送迎など》無理)
    今は社宅で来春頃までに家を購入予定ですが、
    娘が「犬を飼いたいし階段のあるおうちがいい(←マンションじゃなくて一戸建て)」
    というので一戸建てで探していますし、
    フルート様が育ったように、一人っ子ならではの利点を最大限に生かしていますよ。

将来音大に進みたいとか、留学したいと言いだしても、
    兄弟がいたら(うちの家計では)無理ですが、一人ならそれも何とかなるし。

娘はやっぱり兄弟のいるお友達が羨ましいようですが
    私も一人っ子のメリットをさりげなく娘にアピールしています!

習い事を増やす時など「一人っ子だからこんなに何でも
    習えるんだよ~。下がいたら、送り迎えだって出来ないし
    無理だったよ~(一人っ子で良かったね・・・というニュアンスを残す)」とか

ピアノをとても頑張っていて、毎年クリスマスシーズンになると
    「サンタさんにグランドピアノを頼む」と言うので
    「グランドピアノはね、ショパンンのエチュードまで
    進んだらお母さんが買ってあげるから!
    ○○ちゃんは一人っ子だからグランドピアノ置くスペースとれるしね・・・
    (一人っ子で良かったね、的ニュアンス)
    兄弟がいたらそんなスペースとれないよね」とか

何かにつけてだと、子供も歪みそう(?)なので
    ちょっとしたポイントでさりげなく言うようにしています。
    最近は本人も「一人っ子で良かったのかも」って思うように
    なってきたようですよ。

と言いつつ、兄弟がいたらいたで、又別の形の幸せがあったのだろうなって思う事もよくありますが・・
    (特に、自分達の老後を考えると・・)

まあ、どなたかもおっしゃっていたように、幸せの形は人それぞれ、
    という事ではないでしょうか?

4. 【1472864】 投稿者: 色々  (ID:Tq8L2FBYHE6) 投稿日時:2009年 10月 20日 09:48

色んなパターンがあるでしょう。↑「こうのとり」さんのように大きくなってから有りがたく感じる場合や結婚するまではとても仲が良かったけど、互いに結婚して連れ合いが出来てから兄弟関係が悪くなる(これはかなり多いです)パターンも。

でも比較的、女同士=姉妹はいくつになってもどんな環境になっても繋がっているように感じます。
    男の女の兄弟或いは男同士の兄弟ってどうしても結婚後は疎遠になる気がしますね。

これって結局は他人である連れ合い同士の問題でもあるのでしょう。(という私もその一人です)

だからどなたかが仰っていた「兄弟がゆくゆく協力し合える利点」を挙げていらっしゃいましたがそれは兄弟関係がスムーズにいっている場合です。

ただ、スレ主さんは子供時代の遊び相手などを書かれています。
    この場合は断然生まれたほうが良いと思いますね。

とにかく、人それぞれ。何が幸せであるかは分からない気がしませんか?

5. 【1472896】 投稿者: ジャスミン  (ID:QE44oalsWUo) 投稿日時:2009年 10月 20日 10:04

うちは年が空いてしまいましたが、二人きょうだいです。
    上の娘がきょうだいを欲しがり、私ももう一人と思っていたので不妊治療に通い、授かりました。
    下の子は男の子です。
    年が8歳空いていますので、娘が小学生の間は一緒に遊んだりできましたが、
    中学に上がってからはなかなか難しくなりました。
    それでも、産んでよかったと思います。
    確かに経済的には大変になりますが・・上の子だけに
    存分にお金をかけてあげるわけにはいかないです。
    ただ私の場合はもし娘一人だったら、目が行き届きすぎて
    すごく緊迫した親子関係になってしまっていただろうなと思います。
    交友関係や受験など、ある程度他の事に目を向けざるを得ない状況でしたので
    娘の事ばかり考えていられませんでしたが、かえってその方が良かった気がします。
    あくまでも、私の場合はです。
    スレ主さんがもう一人お子さんが欲しければ、ぜひトライなさればいいと思います。
    育てるのは、お嬢さんではなく、スレ主さんですから。

6. 【1472898】 投稿者: 1人っ子で良いです!  (ID:I9xW3IFH7SQ) 投稿日時:2009年 10月 20日 10:06

今はこんな物騒な時代じゃないですか。
    我が家は3人目が娘でしたが、心配でよく送迎しています。
    最近は暗くなるのも早いじゃないですか。 

お子さんは今5才でいらっしゃるから、今下にご兄弟が出来たら、一人で行き帰り、と言うことにもなってしまいませんか。 状況によっては下の子連れて出かけられない時もあるじゃないですか。
     お子さんが成長されて、若くて元気なママで一緒に出かけたりする楽しさもあると思います。
    一人目で女の子なんて、私から見たら羨ましいです。
     是非娘さんと一緒に楽しんで、日々過ごされてみませんか。
    その内受験でもなさる、となれば、日々の学習、塾の送迎、学校訪問、受験期間中の右往左往等など、尚更一人っ子で良かったと思う日が来ます。

他の方もおっしゃってましたが、私立中は一人っ子のお子さん多いですよ。
    視点を変えて、大きな組織に入って、居場所と人間関係を豊かにすることに努めても良いのではないでしょうか。
     ガールスカウト、スイミングの選手コース、寸止め空手教室、ダンス教室。
    実は知り合いの一人っ子さんがそれぞれ通っている習いごとです。
     選手コースは中学生も通っています。
     それぞれ皆さん長く続けています。
    団体がしっかりして、教育面の配慮もある習い事のため、一人っ子のお子さんのもう一つの居場所でもあります。 学校のみならず、思春期のお子さんの心育てのためにも、もう一つの居場所があることは良いことではないでしょうか。

親子の理想的な関係。 親からいつか離れる時が来ても、子供が一生の友と研鑽を続ける機会を持つ。
    お子さんにとっても、お母さんにとっても一人っ子であることを苦に思う不安をどうぞ払拭されて下さいね。
     一人っ子なら、多産ですと後回しになりがちなママの美容と健康、仕事や趣味の実現、老後の備えにも経済的に余裕が生まれます。
    どうぞ元気を出して下さいね!

7. 【1472958】 投稿者: いいんですよ  (ID:ZO53rDovV.k) 投稿日時:2009年 10月 20日 10:44

どっちでも。
    ある人は3人産んでもまだ欲しいと思う事もあるし、一人産んでもう終了という方もいますし。
    私は逆に一人っ子だけ~二人っ子だけ~と皆一律の方が操作?したみたいで嫌だわ(苦笑)
    スレ主さん29歳なんですね!若い!
    30代を出産と子育てに四苦八苦して、やっと40代で社会復帰に悪戦苦闘している私からすればスレ主さんの年齢は可能性が大きくてうらやましい限り。
    産みたければ産めばいいし、他に生きがいを見つけるのもいいんじゃない?
    とにかく年齢的にゆっくり考えられるんだから~自分のしたいようにすればいいのよ(すっかり親戚のおばちゃんになっちゃいましたけど・・・)

8. 【1472967】 投稿者: 本当の気持ちは?  (ID:IeC0qUOcgWY) 投稿日時:2009年 10月 20日 10:53

>?今迄2人目を欲しいと考えた事も何度もありますが、私の体の事や金銭的な事で作らずに諦めてきました。

って事なら、事情があるのだから仕方ないのでは?(健康上の理由なら、どうしようもないでしょ?)
    金銭の問題なら、子どもが欲しいという気持ちが勝るのなら産んでからやりくりすれば何とかなるだろうし本人の踏ん切りだけの問題では?
    (まぁトライしてみても出来ないという場合もありますが、そしたら逆に諦めもつくかも。。)

何だか、なぜこんな事悩んでおられるのかよくわかりません。
    ご自分の本当の気持ちを一度整理されるべきでは?
    まだ29歳なんだから(健康上の理由でないのなら)どうとでも変更できるじゃないですか。

余所がどうだろうと自分達(夫婦の問題ですから‥)がどうしたいかだけだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す