最終更新:

79
Comment

【1471862】一人っ子は、うちだけ…。

投稿者: りさ   (ID:MWe3q1h6yoo) 投稿日時:2009年 10月 19日 14:29

こんにちわ。
なんか最近、辛いというか淋しいという気持ちによくなります。
私は、29歳で5歳の娘が一人います。
そして今は、13棟ある住宅街に家族3人で住んでいます。
今迄2人目を欲しいと考えた事も何度もありますが、私の体の事や金銭的な事で作らずに諦めてきました。でも最近、私の住む住宅街では、妊娠ラッシュなのか次々妊娠をしていて、みんな、兄弟ができています。今一人っ子の家は、うちをいれて3件です。
でも、2件とも兄弟を作る予定で、結局、一人っ子はうちだけになってしまいます。
娘も赤ちゃんが欲しいと言ってます。
私も一度、うちは一人って決めたはずなのに、近所の妊娠とかを聞くたびに淋しくなったりしてしまうのです。
今は、近所の子供達は歳も近いので、男の子、女の子関係なく仲良く遊んでいますが、休みの日とかは、兄弟とかで仲良く遊んだりするんだろうなぁとか、娘は一人で遊ばなきゃいけなくなるんだろうなぁとかを考えると、苦しくなります。
私達家族は、3人でもすごく楽しいし、幸せだと思っています。
子供を望んでいてもできない方もいる…そぅ考えると娘がいるだけで、幸せだと思っています。きっと私の悩みは、贅沢な悩みなんですかね。
こんな気持ちになるのは、子供が幼稚園、小学生位迄の悩みなんですかね…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 7 / 10

1. 【1474028】 投稿者: いおゆず様と同じ経験をしました  (ID:tFBjZQVKlCw) 投稿日時:2009年 10月 21日 03:06

私も一人っ子です。愛情たっぷりに育てられました。

父のがん再発から数ヶ月で母も再発。
    私としてはフルパワーで末期の二人の
    同時進行の看病にあったったつもりです。

体力のない母は急激に衰え、きっとその自分の変化に驚き、
    とまどい、どんなに辛かったことか。
    でも口から出る言葉は「ごめんね」
    「早く帰りなさい。○○ちゃんがかわいそうでしょ。」

いまどき、子供に介護させることを当たり前に思う親なんていませんよ。
    もっと母に寄り添っていてあげたかった・・・

二人の葬儀もその後の法要もすべて夫の力を借りながら
    私が執り行います。(夫には本当に感謝です)

急に誰もいなくなった実家に一人立つと、本当に寂しいです。
    もし私が男兄弟のいる長女だったら、
    きっとあらゆる判断はその兄弟のおまかせだったのかもしれません。

どちらがよいとは言えませんが、娘さんお一人なら、心の強いお嬢様にお育てください。

それまで一人っ子を謳歌してきましたが、兄弟姉妹がいない、
    家族が少ないということは、こういうことなんだと
    実感した次第です。

2. 【1474089】 投稿者: そうですか?  (ID:Yf.R0MZq2bU) 投稿日時:2009年 10月 21日 07:45

私は、自分一人の方が、自分の都合や考え方だけでサッサと事を運べて助かると考える質ですね。いちいち話し合って決めたり、公平になるよう順番とか、あー面倒臭い。本人の性格によるのではないかと思います。

3. 【1474164】 投稿者: 状況次第なんじゃないですか  (ID:X/X/Pap7C/I) 投稿日時:2009年 10月 21日 09:02

前の方々の意見を受けて、「自分の都合や考え方だけでサッサと事を運べて助かる」って続く所が何かすごいですね。

親の立場に考えて考えてあげたいと思うと、あれこれ抱え込んでしまうことってありますよね、それでも乗り越えていかなくちゃいけないことなんですが。
     前の方たちもいつでも一人で決められない、って言うことじゃないと思うんです。
     もうちょっと思いやりの心があっても良いですね。

人生色々な状況に置かれますから、親も子も「いつでも話せるから」と済ましてしまわず、たくさんの会話を重ねて行くと良いかも知れないですね。
     今は大丈夫と思っていたのに、病の中では我慢しようとしても、誰かの温かさに触れていたいと心の奥で思っていることもあるでしょう。
     そんな時に思いやりの心で接してあげたいとおもいますね。
     そんな親子関係が築けていたら、意志疎通がはかれない時、一人思い悩んだ時も何かの助けになるかも知れません。
    私自身も考えて行きたいと思いました。

4. 【1474240】 投稿者: 疎遠なきょうだい  (ID:JojA3yNhP.E) 投稿日時:2009年 10月 21日 09:57

私は3人兄弟です。
    いつも、ふたり兄弟や一人っ子が羨ましかった。
    だから、子どもがひとり娘でも、ちっともかわいそうと思いません。
    妹のところも、ひとり息子です。きっと、3人兄弟はたくさん、だったのでしょう。
    3人いると、何かと成績、学校、比べられます。
    「お姉ちゃんは我慢しなさい」も、二人兄弟より多いです。
    一番下に手がかかり、特に真ん中はほっとかれます。
    「真ん中はかわいそう」が妹の口癖。
    理想は、一人っ子と犬一匹、が口癖の妹、まさに今その生活しています。
    末っ子の溺愛されてた弟は、やっと結婚したものの
    母と折り合いが悪く離婚。
    弟は、妹の結婚に母と一緒になって反対し、弟の結婚は妹と母が一緒になって反対したので
    兄弟仲は悪いです。
    私は、家族から遠いところで暮らしているので、ゴタゴタとは無関係ですが
    今は弟の住所も知らず、年賀状も出してません。
    こんな感じなので、さして仲良くもない兄弟なんて、いないほうがいいかもですよ。
    子どもが多いのは、はっきり言って親の自己満足。
    一人っ子親は、もっと堂々としてください。
    複数の子なんて自慢にならない。親の自己満足の場合も多いんですよ。

5. 【1474244】 投稿者: 嫉妬と怒号の恐怖世界  (ID:M5Ao7oVS.hU) 投稿日時:2009年 10月 21日 10:02

>今一番疲れるのは、何といっても兄弟げんか・・・
    >一人っ子だったら、こんなことで叱られることもないし、親も余計な労>力を使わずラクなんだろうな、
    >とつくづく思います。
    >じゃれあいから口げんかになり、どちらかが泣いたり大きな声を出したり。

そうそう、↑の状況、いやですよねえ。
    たくさん産んで、育てている方たち、
    頑張ってるとは思いますが、兄弟多い家に遊びに行って、
    何が疲れるって、けんか、大声、泣き声、それを叱る親の怒号。。。
    こういうのが毎日展開されてるのかと思うと、
    正直ぞっとします。

毎日怒られつづけてると、子供のほうも感覚がマヒ
    しちゃうのかな? 学校で先生に怒られても、全然平気、
    って子は、兄弟多い子ばっかり。
    集団生活においては、かえって迷惑な子が多い。

>我慢したり、嫉妬したり、それが良い経験になるとおっしゃる方も>いますが、
    >「あっちの方が得をしている」「私の方が愛されていない」と、性>格が歪んでしまう可能性も否定できません。

心理学の世界では、これが常識です。
    そもそも、「兄弟愛」というのは、最初から存在している
    ものではなく、親の働きかけ、自分たちの努力で獲得して
    いくものなんだそうです。

自分のあとに産まれて来た赤ちゃんに親の愛情を取られた、
    と嫉妬するのが普通。ひどいケースでは、4、5歳の子供でも
    無意識のうちに、赤ちゃんをなきものにしようと、
    放り投げたり、窒息させようとする事例もあるとか。

大きくなってからも、自分と他の兄弟のどちらが親に愛されて
    いるか、常に牽制しあって育つそうです。
    そういうことに気づかず、「うちは兄弟仲良くて」と
    言ってる家庭は、親がよほど無神経か、
    子供たちがすごく努力してるか、どっちかでしょう。

まあ、兄弟多い子の最大の利点もここにあるかもしれない
    ですけど。つまり、人の愛情を獲得するために努力することや、
    自分をアピールすることを、早いうちに学べるってこと。
    一人っ子は、愛情は自然に自分に注がれるものだと思って
    育つので、そういう努力をしないですからね。

6. 【1474248】 投稿者: ひとりっこの良さ  (ID:4YNb/VswzCg) 投稿日時:2009年 10月 21日 10:06

を強調しているわけではないですよ。
    介護の経験された方の大変だったというお話も御苦労を感じまし。
    ひとりっこはひとりっこの、そして兄弟は兄弟の良いところ、また悪いところもあるって事でよいのではないのですか?

7. 【1474265】 投稿者: ↑ひとりっこ良さ  (ID:4YNb/VswzCg) 投稿日時:2009年 10月 21日 10:14

感じますし。
    です。すいません。

8. 【1474300】 投稿者: 山  (ID:vLtz0Sowm4g) 投稿日時:2009年 10月 21日 10:31

嫉妬と怒号の恐怖世界さん
    朝から気分の悪くなる書き込みを読まされました。
    一人っ子も兄弟のいる子も、それこそ千差万別。子供を汚すような発言はやめませんか。
    私の書き方で気分を害する人がいるだろう、程度の想像できない人が心理学云々を語られても笑止です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す