最終更新:

79
Comment

【1471862】一人っ子は、うちだけ…。

投稿者: りさ   (ID:MWe3q1h6yoo) 投稿日時:2009年 10月 19日 14:29

こんにちわ。
なんか最近、辛いというか淋しいという気持ちによくなります。
私は、29歳で5歳の娘が一人います。
そして今は、13棟ある住宅街に家族3人で住んでいます。
今迄2人目を欲しいと考えた事も何度もありますが、私の体の事や金銭的な事で作らずに諦めてきました。でも最近、私の住む住宅街では、妊娠ラッシュなのか次々妊娠をしていて、みんな、兄弟ができています。今一人っ子の家は、うちをいれて3件です。
でも、2件とも兄弟を作る予定で、結局、一人っ子はうちだけになってしまいます。
娘も赤ちゃんが欲しいと言ってます。
私も一度、うちは一人って決めたはずなのに、近所の妊娠とかを聞くたびに淋しくなったりしてしまうのです。
今は、近所の子供達は歳も近いので、男の子、女の子関係なく仲良く遊んでいますが、休みの日とかは、兄弟とかで仲良く遊んだりするんだろうなぁとか、娘は一人で遊ばなきゃいけなくなるんだろうなぁとかを考えると、苦しくなります。
私達家族は、3人でもすごく楽しいし、幸せだと思っています。
子供を望んでいてもできない方もいる…そぅ考えると娘がいるだけで、幸せだと思っています。きっと私の悩みは、贅沢な悩みなんですかね。
こんな気持ちになるのは、子供が幼稚園、小学生位迄の悩みなんですかね…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【1474309】 投稿者: 同意  (ID:CqFdj73WsH2) 投稿日時:2009年 10月 21日 10:43

    >嫉妬と怒号の恐怖世界さん
    朝から気分の悪くなる書き込みを読まされました。


    ここまでくると、異常かと・・・・
    ご自分もお子さんも一人っこなんでしょうかねえ。

  2. 【1474360】 投稿者: そうですか?  (ID:Yf.R0MZq2bU) 投稿日時:2009年 10月 21日 11:16

    状況次第なんじゃないですか? 様
    何がおっしゃりたいのか良くわからない(前半)のですが、「私」がそう思っている、だから、前述の方々のように感じるか否かは本人の性格次第なのではないか?→スレ主様が前述の方々のお話を聞いて、そうか、そういう点も大変なのか!と思われたのなら、そうは思わない人間もいるよ〜と言う意見を述べたのですが、何か問題がありますかね。色々な考え方や感じ方が合って当然ですよ。別に前述の方々が、一人じゃ何にもできないなんて私は言っていないし、私の感じ方が一般的だと決めつけてもいません。

  3. 【1474436】 投稿者: うちも一人っ子  (ID:P1l19NceMto) 投稿日時:2009年 10月 21日 12:12

    私も身体的事情で一人っ子です。
    二人目は無理です。
    スレ主さんの事情は分かりませんが、まだお若いですし、可能であり本当に欲しいと思うならもう一人を真剣に考えられたらいいと思います。
    さて、うちは6才の一人っ子ですが、近所の子と良く遊んでいます。
    ご近所に年の近い子がいるのは大変ありがたいことですよ(相手がよっぽど変った方でなければね・笑)。
    近所で一人っ子はうちだけですが、皆、年の離れた兄弟と遊ぶよりも年の近い子と遊ぶ方が楽しいみたいです。
    休みの日でも兄弟そっちのけで、うちの子を誘いに来てくれます。
    兄弟は関係なく、年の近い子同士でグループになって遊んでいるいることが多いです。
    兄弟がいないから仲間外れってことは、ないです。
    なので、近所でうちだけ・・・とかはあまり気にしなくていいと思います。
    逆に下の子が産まれたら、親は下の子にかかりきりで、しばらくはおでかけもままならないでしょう。
    上の子はつまらないでしょうから、近所の子でしたら一緒に遊んだりも逆に増えると思います。
    近所の同じくらいの年の子、うちで皆面倒みるわ~、ぐらいの気持ちでいれば、自然と子供も寄ってくるし、お子さんも寂しい思いはしないのでは?と思います。
    それに今からもう一人産んだところで6才も離れたら、一緒に遊ぶこともほとんどないと思いますよ。
    大人になったら、上手くいけば話し相手・相談相手にはなるでしょうけど。
    うちは兄弟がいない分、一人の子にかかりっきりですから、当然子供の行きたいところにお出かけしたり、ただ家にいるだけでも一緒にお菓子を作ったり遊んだりしていますので、子供の友達にうらやましがられることも良くあります(○くん家のママは一緒にお菓子を作ってくれていいなぁ、とか)。
    私の友達にも一人っ子がいますが、寂しかったという子、全然寂しくなかったという子、いろいろですよ。
    寂しかった、という子は、両親が共働きで、一人でお留守番する時間が長かったから余計そう感じたんだろうな、と思います。
    お子さんが5才でしたら、一人っ子のメリットって、これから感じることが多いと思います。
    もし2人目無理でも悲観することないですよ♪

  4. 【1474453】 投稿者: うーん  (ID:A5NF0BuLHek) 投稿日時:2009年 10月 21日 12:23

    横になりますが、
    たしかに6歳離れていると、一緒に遊ばないと思います。夫の兄弟もそうだったようですし、お友達にもいますが、”うちには、一人っ子が二人いるの(汗)”と苦笑しながら話すかたもいます。


    ところでスレ主さまは、先月立てた同じく一人っ子苦悩スレッドのほうもスレ締めてないですよね・・・気になるのは私だけかな・・・ まあ、話すネタを提供してくれたと思って皆さん書き込んでいるのでいいのかもしれないんだけど・・・ 

  5. 【1474503】 投稿者: そうねぇ  (ID:HMllqKEWZPw) 投稿日時:2009年 10月 21日 13:00

    色んな考え方がありますよね。
    私は、一人でも授かったのだし、幸せと思います。
    そして、その子を大切に思うあまりに二人目を考えられず、
    あっという間に子供が11歳になってしまった(汗)
    年月が経つと、状況とかも変化するじゃない?
    やれ幼稚園だ、引越しだ、小学校だって。
    本当に、あっという間で。
    周りが二人目、三人目と生まれて行くけど、うちは全然焦ることも無く、今です。
    が、友人がポツリ・・・・
    「兄弟って、大人になったときに有り難いなーって思うんじゃないかなぁ?私、一人っ子だから、両親が亡くなった時は一人で何もかも背負って、正直辛かったよぉー。21歳で喪主やったんだから・・・」って。
    あぁ、そうなんだぁ・・・と切なくて。
    だから、兄弟はいた方がいいんだって思う。
    もっと早く、このことを聞いてれば・・・
    私も子供に妹か弟をと考えたはずですが。
    でも、こればかりは授かるものだしねぇ・・・・
    一人でも子を持てたこと、感謝ですよねぇ。

  6. 【1474563】 投稿者: 世間が狭いですねえ…  (ID:Q/aZhN6zl4c) 投稿日時:2009年 10月 21日 13:51

    今は、幼稚園でご近所付き合いだけだから、世間が狭いですね。
    小学校に上がったら、パートのお仕事とか、お子さんに習い事など…何かされて見てはいかがですか?
    小学校だと、年齢が上がるに連れて、お友達付き合いも広くなりますし、お母様べったりのお付き合いは少なくなりますから…近所にこだわり過ぎですから、何か視野を広げてみては?

  7. 【1474585】 投稿者: フルート  (ID:WZ.iD0VJFLI) 投稿日時:2009年 10月 21日 14:07

    釣りでした?
    一人っ子VS兄弟姉妹をさせたかったの?
    あ~あアホらし。

  8. 【1474643】 投稿者: うーん  (ID:A5NF0BuLHek) 投稿日時:2009年 10月 21日 14:53

    どうでしょう、いや、私は釣りだとは言ってないんですが、ただこちらのスレ主さん、先月の一人っ子スレのほかにも香典返しのスレも立てたままですし、立てたら立てっぱなしでまた気になったら立てるという感じなのかなと思ったもので・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す