最終更新:

73
Comment

【1504057】一生専業主婦の方、どうかわしてますか?

投稿者: サハラ   (ID:avvgJrnT4T2) 投稿日時:2009年 11月 13日 12:54

おそらく、一生専業主婦になってしまう予定です。


しかし、仕事を持つ友人知人に会うたび、「仕事しないの?」と聞かれます。
この4月から仕事はしていません。それ以前は3年ほど、週に1~3日、短時間のパートに行っていました。
その前は10年ほど専業主婦でしたが、このときは子どもが幼稚園だったので、特に何も言われませんでしたが、子どもが小学生の今、「仕事しないの?」攻撃が怖くなってきました。


仕事ができない理由は、持病と、主人の反対です。


持病のことは、数えるほどしか知ってる人はいないんですが、持病を告白することにより、イヤな思いをすることも多いので、できればよっぽど仲の良い気心しれた相手以外は、病気のことを言いたくありません。


主人が反対してというと(主人の稼ぎで充分やっていけるから)と誤解されます。
実際はギリギリで、家のローンもあり、これから子どもが中学高校大学と進めばあきらかに赤字です。ですので今からきりつめていますが、節約してると、人に会うたびお金の話をしてしまうようになったので、改めなければと思っているところです。


家事が好きなわけではありません。むしろ嫌いです。子どもが小学生になれば、バリバリ働く予定でした。しかし一年前と今ではあきらかに病気が進行していっているので、専業主婦するしかないかな・・・と思っています。ちなみにこの病気になってから7年がたちます。専業主婦もこのまま病気が進行し続ければどうなるかわかりませんが・・・。


介護もないわけではないですが、月に1回ほどぐらいで、おしせまったものではありません。


子どもさんが小学校高学年以上で、専業主婦の方、仕事しないの?攻撃、どうかわされていますか?うまい切り返し方がありましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【1504075】 投稿者: 専業主婦じゃないけれど  (ID:zX9Dpq8wNLw) 投稿日時:2009年 11月 13日 13:07

    自宅で校正をやってます。
    だから、私が専業主婦だと思ってる人は多いです。
    PTAだとか自治会役員とか子供会とかをやってますから、余計にそう思われてます。
    特にいい訳はしてないです。
    聞き流していいのでは?
    しつこく行ってくる人には
    「なにかと私用もあって、時間にわがまま言える仕事がみつからないのよ。主人も反対しているからその説得も大変だし…。」
    でいいんじゃないですか?

  2. 【1504099】 投稿者: 専業主婦です  (ID:XtOp0JDc9Fc) 投稿日時:2009年 11月 13日 13:25

    スレ主さんは、仕事をしたいのに仕方なく専業主婦なのですね。


    私は、楽しく専業主婦をしているので、立場は違うのですが、自信をもって専業主婦をしていると「なぜ働かないの?」と聞かれても困ることはあまりないです。
    「やりたいことがある」「子どもにお帰りを言いたい」「家にいる方が楽」と笑顔でかわしてしまいます。
    そこまで言い切れば、相手もそれ以上つっこまないし。。。。



    主婦の半数以上が就業しているという現在、専業主婦は、ある意味贅沢な存在なのだと思います。
    夫の収入がいいからと誤解されるのも、仕方がないのではないですか。(現実はそうでなくても)


    スレ主さんが“本当は仕事したいのに…”というオーラを出してしまうので、周囲の人が気軽に「仕事しないの?」と聞いてしまうのではないでしょうか。

    まずは、現実の毎日を楽しみましょう!

  3. 【1504101】 投稿者: 専業主婦です。  (ID:CgpICQz5I/w) 投稿日時:2009年 11月 13日 13:26

    専業主婦歴11年です。
    でも、「仕事しないの~?」なんて言われたこと、
    ほとんど記憶にないですね~。

    もし言われても、
    「働くの嫌いなの~。」とか
    「向いてないんだよね~。」とか
    軽く言ったんだろうと思います。
    言われても嫌な言葉じゃないから
    記憶に残らないんでしょうね。

    言ってくる人も、軽い気持ちで言っているわけで、
    別にスレ主さんを傷つけよう、
    働かない人を攻めよう、なんて
    思っているわけじゃないですよね。
    スレ主さんが気にしていることだから、
    言われたくないというお気持ちなのでしょう。

    お気になさらず、
    「そうね~そのうちね~。」
    「考えてはいるんだけどね~。」
    なんて、軽くかわしちゃえばよいのでは?

  4. 【1504103】 投稿者: きりん  (ID:tpVXJFWfZ4U) 投稿日時:2009年 11月 13日 13:27

    「探しているんだけど、なかなか不景気で見つからないわ。
    家族の事情優先で休みを取らせてくださいって言って休ませてもらえるところなんて、なかなかないしね。」
    で、かわしてます。
    聞くほうもただ単に会話の話題として言っているだけだと思いますよ。
    余計な雑音を気になさらず、お体大事になさってください。

  5. 【1504115】 投稿者: 言ったこと無いです  (ID:q8b43S7bPtk) 投稿日時:2009年 11月 13日 13:33

    現在は、働いていますが
    専業のときも言われたこと無いし
    今も人に、言ったこないです。
    専業主婦から、「どんな仕事なの?」と
    聞かれる時がありますが、「仕事しないの?」
    とは、聞きません。
    だって自分には、わからない相手の事情があるから。
    そういうことを聞く人は、無神経なんじゃないかと
    思うので、適当に流されてはどうですか?

  6. 【1504123】 投稿者: 私も  (ID:IUngf.HXdhk) 投稿日時:2009年 11月 13日 13:37

    そんなこと言われたこともないし、言ってる人も見たことないのですが・・・。
    周りのみなさんが働いている環境にお住まいなのですか??
    それとも私が聞き流しているだけなのかも?


    >聞くほうもただ単に会話の話題として言っているだけだと思いますよ。
    本当にそう思います。
    スレ主さんはたぶん仕事をしない罪悪感のようなものがあるので気になるのかもしれませんね。
    聞く方は深い意味はないと思いますし、気にしなくていいと思います

  7. 【1504180】 投稿者: 言われたことありますが  (ID:luoiOjUoN2w) 投稿日時:2009年 11月 13日 14:11

    先方は深い意味はなく、
    挨拶がわりに聞いて来る方がほとんどだと思うので、
    そんなに深刻に悩まれなくてもいいんじゃないでしょうか。
    私も専業主婦で、今後も仕事をする予定はありません。
    やはり主人が反対だから。
    子どもももう中学生なので、仕事してるの?と聞かれることもありますし、
    このご時世、「働かなくていいなんていいわね~」、なんて言われたこともあります。
    普通のサラリーマン家庭ですから、決して裕福ではないんですが、
    不況にあまり影響される仕事ではないのでその点の心配はなく、
    だから私が働かなくても贅沢しなければ暮らしていける、といった程度なんですけども。
    とはいえ、先方も軽い気持ちで言われているので、くどくどとそういう説明することもなく、
    そういう時は、大抵
    「うちの主人、家事能力ゼロだから、絶対家事の分担はできないからやめてくれって言われてるの~」など、
    主人の反対をさりげなく話しますね。
    あとはこれも実は本当のことなんですが、
    少し離れたところに住む義母が、高齢でだいぶ体が弱ってきてるので、
    何かあったときいつでも対応できるように家にいてほしい、ということも言われているので、
    それを話すときもあります。
    この言葉は先方がちょっと同情してくれるので、使えるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す