最終更新:

22
Comment

【1551777】子どものけんかに介入する親

投稿者: ぽむぽむ   (ID:c0.sA8r/fhQ) 投稿日時:2009年 12月 22日 12:08

ご近所に我が子と同級生のお子さんがいらっしゃいます。
もう面倒くさいのなんのって、、、
お子さんがお友達とけんかすると必ずといっていいほど
お母様が介入してきます。どちらかといえば
そのお子さんの方に問題ありなのですが。

子どもの情報によると
我がまま、意地悪、嘘つきなのでだんだんとお友達が
離れていってしまうそうです。他の保護者の方からの
苦言も耳にします。我が子はあまり深くおつきあいは
してないですがご近所なのでそのお母様がなにかと
相談しに来られます。
聞く話し全て「我が子は悪くない」というスタンスです。
そのたびに子どもに事情を聞いたり、時には間にはいらされたりと大変迷惑してます。
元はと言えばそのお子さんの言動や行動が原因なのに
相手があやまらないと気が収まらないようで
相手先に押し掛けたり電話したり。
お互い様なのになぁと相手のご家庭が
気の毒になってしまいます。

「お宅の子どものしつけがなってないんじゃないの」
と言ってやりたいと思ったりもしますが
余計面倒くさくなりそうで。
これから高学年になるとますますトラブルが増えそうで
はやく縁がきれないかしら、、、
ごめんなさい、ぐちでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1554029】 投稿者: ぽむぽむ  (ID:2vQAM4C9QY.) 投稿日時:2009年 12月 24日 12:28

それがただの喧嘩なんですよ、、、
    悪口言っただけの。
    え〜たったそれだけの事で?!というような内容です。
    とにかく相手が頭をさげないと気がすまないようで。

あちらはお子さんが幼稚園のときに近所に
    引っ越して来られました。
    子ども達が同じ歳でもあり(幼稚園は別)
    小学校入学を機にお付き合いが深くなりました。
    入学したてのころやはりお友達と些細な事でもめて
    相手が私のよく知っている方だったので間にはいったのが
    事の始まりです。もともと私が地元の人間であり
    顔みしりも多いので子どものことを相談しやすかったのかなと
    今になって思います。

お付き合いするうちに?と思うこともあり距離を
    おこうとしたのですが近所でもありなかなか難しいです。
    度重なるのでもちろん担任の先生にも相談してみたのですが
    効果なしです。先生も理解に苦しむ事がある親子ですと
    おっしゃっていました。本当は関わりたくないんですけどね

2. 【1554813】 投稿者: まず先生にご相談  (ID:V1iqxkf40lk) 投稿日時:2009年 12月 25日 09:03

先生もおかしいと思っていたらはっきりお相手に御説明なり御意見をいうべきです。
    先生の態度も良くないです。先生からの御指導がほしいところですね。
    もしかしたらこちらは只の悪口と思っていてもお相手は違った見方なのかもしれません。
    両方の意見を聞いてみないとどちらがどうとはわからない事ですが、
    いずれにしてもスレ主には関係ない話ですし、迷惑でお困りならば何か対策を考えてお離れになるしかありません。
    自分のお子様以外の事は先生にお任せしてしまいましょう。
    「先生にご相談してみたほうがいいと思うわ。」などと。
    スレ主様のお子様とはお相手のお子様はうまくいっているようなので、
    子供さん同士のみのお付き合いを心掛けて、お母様は距離を置くしかないでしょう。
    お子様まで嫌がるようなら、もっとはっきりした態度をとって関わらないようすればよいと思います。
    お相手を直すことは難しいと思います。ほっておきましょう。

3. 【1555946】 投稿者: かどまつ  (ID:oM84muOvU.g) 投稿日時:2009年 12月 26日 11:55

うちも同じような経験があります。先日も同じクラスのお母さんと談義になったのですが、こういったタイプの保護者に先生はどこまでちゃんと事実を伝えているんでしょうかね。
    うちの学年にも男女一人ずつ、トラブルメーカーと密かに知られているお子さんがいるのですが、確かに表面上は優等生なので、当のおかあさんは二人とも、我が子自慢が強烈で、常に我が子は悪くないというスタンス。
    複数の保護者から苦言が出ていて、担任に相談した人も少なからずいるのに、全く御本人たちはご存知ない様子。
    ややこしい親には先生もいいにくいんでしょうか。

4. 【1556304】 投稿者: 本当に問題があれば  (ID:V1iqxkf40lk) 投稿日時:2009年 12月 26日 19:51

お子様をみれば一目瞭然です。
    親や家庭がすべてわかると思います。
    どんなに親が表面を取り繕っても駄目です。
    先生方は毎日見ているのですべてお分かりになっていると思います。
    またお子様に問題があれば必ず御注意なりアドバイスは言っています。
    軽い場合は本人に、目に余る場合は御両親に御連絡です。
    スレ主様がお困りの方の驚く所はいきなりお相手に直談判するところです。
    普通は直接いわずまず担任に御相談するものですが。

5. 【1556798】 投稿者: 厄介ですね  (ID:qoCXySKVQBQ) 投稿日時:2009年 12月 27日 11:04

幼稚園の間は子どものトラブルに介入することもありましたし、
    またうるさい親のお子さんと何かあると、直接談義のような事も
    ありましたねー。

でも、小学生になってまで、親がくどくど言うものなの?
    それも、スレ主さんにいつも愚痴を…。
    本当に厄介極まりないですね!!

下手にアドバイスをしたり、コメントをすると
    「スレさんにこう言われた」「スレさんも同調してくれている」
    と第三者や担任に言いかねないですから、
    やはり一番は多忙のふりしてシャットアウトですよね。

あるいは、くどくど言っている時にちょっと中座してトイレに
    行き、携帯のアラームをセット。トイレから戻ってアラームが
    鳴りせわしなく遠のきとにかく忙しそうに振舞う。
    これを繰り返してみたら?

クラス担任の対応は期待できそうにないですからね…。
    距離を置く方法を自分で考えなくてはなりませんね。
    でもスレ主さん、この件を身近なお友達に陰口しては
    なりませんよ。同類項…になってしまいますから。

6. 【5094705】 投稿者: 上海人お母さん  (ID:t8q8FeVagj.) 投稿日時:2018年 08月 25日 06:18

最近、学校では中国人のお母さん(旦那は日本人)のご家庭が多いのですが、中でも上海人お母さんは気が強く高飛車でプライドが高く、子供のトラブルに対して何か報告すると逆ギレされます。そのくせ、自己愛が強いからSNSにも家族や自分の写真をがっつり載せますが他の子供と一緒の写真も修正なく勝手にアップします。注意すると逆ギレされるのですが対応に困っています。

7. 【5096103】 投稿者: 一般的な見解  (ID:PTPdmNJVoTE) 投稿日時:2018年 08月 26日 15:41

エデュの皆さん、エデュは教育系のサイトです。
    したがって、「大人の常識」を持って、
    子どもたちに「世の常識」を教え、教育指導いたしましょう。
    ケンカというものが一般的に考えて、良くない!と判断されるのは、
    大体、暴力がからむ「暴力問題」へと発展するから、なのです。
    暴力はイケません。大人も、子どもも共にです。
    暴力がイケない!というのも、常識問題です。
    子どもの「ケンカ」に大人が介入して来るとか、干渉するとか、
    は関係無いと思います。
    親はやっぱり子供がかわいいから、その我が子が傷つくと、
    そりゃあ、誰だって、どこの親だって黙っていないと私は思います。
    小学校高学年から中学生・高校生の時分に「暴力は非常識!」という事を
    教えてあげるべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す