最終更新:

23
Comment

【1625738】隣の窓

投稿者: まこっち   (ID:wq9.7p6hSfY) 投稿日時:2010年 02月 19日 15:38

我が家より数ヶ月後に、隣に引っ越してきた
隣の家の事で頭にきています!
とにかく毎日真冬の今でも
雨が降っていなければ、どの部屋も窓を全開します。
風が強くても何でもです!
我が家とは本当にくっついていて、手を伸ばせば届くかも?
という距離です^^;
窓の位置もほとんど一緒なので、うちは夏でも窓を開けれません^^;
出窓の窓も開けているので、我が家との境界線を窓が越えて
います。(せこいようですが・・・・)
こちらが静かな状態だと、隣の旦那の下手な何だかわからない外国語??
とラジオらしきものの音が、窓を閉めていても聞こえてきます。
我が家は2階がリビングですが、隣はその位置がちょうど
それぞれの部屋になっているようです・・・。窓を開けるくせに
ろくにカーテンもつけておらず、変なレースみたいなものを
ペタペタと窓に貼っています・・・
我が家の玄関の横が隣のリビングなどになっているので
玄関横に窓があっても、こちらは遠慮して開けないできました。
大きな音でテレビをつけて、大声で笑っているのを聞くと
本当にうんざりします・・・ほとんど出かけないうちなので
雨の日がなんだか嬉しくなります。
窓を開けないで下さい!ともいえず。。。悶々とした日々を
過ごしております。
このような家に上手く対処された方、是非ご意見を教えてください!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1625755】 投稿者: わお~  (ID:3fQZemPRGhU) 投稿日時:2010年 02月 19日 15:48

そんなにお隣さんとくっついているのですね・・・
    それじゃ
    負けじとスレ主さんが
    お隣より朝早く窓を開けておくのは?

2. 【1625852】 投稿者: どうしようもないのでは?  (ID:du8lHL46IO6) 投稿日時:2010年 02月 19日 17:00

窓を開ける、閉める・・・は完全に個人の自由
    どうしようもないような気がするのですが・・・
    ただ音に関しては気になりますね
    あまり大きな音なら言ってみてもいいと思いますが

3. 【1626003】 投稿者: わかります  (ID:VJfO.qsfJE6) 投稿日時:2010年 02月 19日 18:32

我が家にも一部屋だけ裏の家に手が届くほど
    密着した窓があります。

しかも、その家もすべての窓をあけっぱなしなんですよ。
    その上、その家の男児二人が夜遅くまで大声で騒ぎまくり
    大喧嘩の末、大号泣する・・というパターン。

数ヶ月我慢したけど、うちの子供たちも騒音による睡眠不足に
    陥ってしまったので、思い切って、その窓から
    「コンコン」とノックしてみたのです。

すると裏の家の人が窓から顔を出し「何か?」と言うので
    「毎日うるさくて迷惑しているので、せめて窓をしめてくれる?」
    と主人がちょっと怖めのトーンで言ったのです。

私はどうなるかとヒヤヒヤしましたが、
    案外あっさりと受け入れてくれ、
    その後はピッタリと窓を閉めてくれるようになりました。

これまでずっと我慢してたのは何だったのだろう?
    と拍子抜けしました。
    言ってみるものだなぁと思いましたが
    レアケースでしょうねえ。

あ、ちなみにまったくその裏の家とのご近所付き合いは
    していません。
    多分怖がられているというか、嫌われているかもしれないですね。
    でも、騒音を我慢して暮らすよりはまだマシだと思います。

我が家の場合は主人がかなり上からの怖いトーンで言いましたが
    トラブルを回避するためにも、とりあえず下手に出てお願いする
    かたちで言ってみてはいかがでしょうか?

4. 【1626165】 投稿者: うちは逆  (ID:4nCgRfwJ7lY) 投稿日時:2010年 02月 19日 20:32

お隣の60代夫婦はいつも窓をあけ、近所の動向に聞き耳を立てています。
    この時期寒くないのか、本当に不思議です。風邪もひいてないみたいだし。

一応防音対策したのですが、家族で会話を始めると必ず玄関を開ける音がします。
    そして、うちのリビングのそばの道路で何か作業を始めます。
    近所で話し声がする時も同じです。うちでお皿落としても出てきます。(割れずにただ落ちただけの音なのに)
    洗濯物をほしたりすると、必ずそのあとで玄関が開く音がします。
    ポストを開ける音が一日5,6回したり、雪が午後から降る予報のどんより曇った日にも玄関のドアの横に靴を干して出たりはいったりしてます。

うちに一番近い部屋はお風呂場なはずなのですが、そこが一番音がよく聞こえるからか、そこに近い場所で家事をしてると必ずコト、コトっと動く音がします。(ということは向こうが窓をあけてるからこちらに聞こえてくるんですよね?)
    お風呂場や窓のそばで聞き耳立ててる図を想像すると怖いです。

5. 【1626537】 投稿者: 隣が怖い  (ID:K67yS3iv2sI) 投稿日時:2010年 02月 20日 01:42

うちは逆様と本当に近い状態でびっくりしています。
    うちの隣は70代の夫婦ですが、二階のトイレのガラス窓を旅行時以外はどんなに寒い日でも雨の日でも深夜でも早朝でも開けて、うちの洗濯ものや雨戸の開閉時を見たりリビングダイニングの話声を聞いているのです。

最初まさか覗いたり聞き耳を立てているなど考えもしなかったのですが、ある夜熱帯魚が死んだので庭に埋めようと勝手口から静かに庭にでると、信じられないことに隣の二階のトイレの窓に電気がついており、そこからにやにやしながら隣のおじさんが見下ろしているのがはっきりみえたのです。
    こわかったのひとことです!
    向こうも私が気付いたのがわかっていると思うのですが、その後も覗きは変わりません。

1階の洗面所の窓もいつも網戸だけにしていて、こちらの電話が鳴ったりすると気配を感じます。

せっかくの南側の窓もカーテンだけでは心もとなく、つい神経質になってしまいつらい毎日を送っています。
    木を植え、ブラインドをするなど手は尽くしていますが、本当に覗き、聞き耳は改善しません(涙)

そこに里帰りしている孫(5歳くらい)が、私と子どもが庭で水遣りをしている時に「今日は二階じゃなくてここから覗くの?」と言っているのが聞こえ、鳥肌がたちました。

車で外出するときも逐一チェックしているので、不在のときは庭に出入りされているのではないかと思うくらい不気味です。

近所でも古株の住人で、自分がしていることを棚にあげて上から目線でふるまってくるので本当にいやです。
    同じような古株の住人にうわさ話をしていたり、私の前でも他の近所の人の悪口を平気で言うのを知っているので、きっとうちの様子も面白おかしく話しているのではと思ってしまいます。

安心してリビングの窓を開けてくつろげる秘策を教えていただけないでしょうか?

6. 【1626662】 投稿者: 分かります  (ID:xnTtdDV46Ss) 投稿日時:2010年 02月 20日 08:46

お隣とほぼ、平行に窓を開ければ「こんにちは」
    状態とあらば、おのずとお互いそこの窓は開けない・・と
    普通はなるような気がします。(常識的には・・)

ですが、お向かいさんはそうではないようなので
    それも、窓と言う窓全開にして大声出して外国語の
    勉強とは、本当に「どんだけ~!」ですね。
    それは、スレ主さんのストレスはいかばかりかと
    お察しします、本当に。

うちも向かいのお宅と「こんにちは」となる窓を
    お天気の良い日は一年中全開のお宅があり
    その一室だけなので、家が掃除する時、その部屋だけ
    窓を開けられない・・それだけでも、ストレスですのに。

私も、一回、お向かいさんのように全室、窓全開にして
    大声出されて見ては?と思います。

7. 【1627500】 投稿者: おはよう  (ID:v1o4UaFlErY) 投稿日時:2010年 02月 20日 21:55

窓越しにおはようおやすみなさい言ってみるとか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す