最終更新:

55
Comment

【1688022】PTA改革、上手くいきました!

投稿者: 元副会長   (ID:7xfo1APoV52) 投稿日時:2010年 04月 10日 09:11

PTA、私もこれまでは厄介な存在だとしか思いませんでした。

でもいつまでも文句ばっかりではいけない、と思い昨年度副会長に立候補。そして会長の方とも意見があったことを幸いに、PTAの改革案をだして学校に提出しました。そして、全部とは言いませんがほぼ全てが学校に認められたのです!!

先日新学期の保護者会があり、先生方からPTAの改革案を保護者の方に聞いてもらったところどのクラスでも了承され、今年からこの体制でスタートすることになりました。以下がその改革案です。ほかの学校でもPTAなんとかしたい、あるいはこう変えたらうまくいった、という事例があると思います。

そういう事例をもちあって参考にしませんか?せっかくにインターネット時代、いつまでも「酒場のグチ」みたいなことに使っていたらもったいないですよね。

役員の学期交代制・・・これまではクラス役員は通年で負担が大きかったので、役員は一学期ごとの交代制とする。

役員会の日付・シラバスの・・学期の最初に役員会の日程すべて決定。話し合うべきポイントを網羅。役員会の3日前までに、全役員に次の議題を電子メールで回覧。メールを見られない人はファックス。
欠席者はかならず自分の意見をペーパーにして役員会までに提出。議長は議事録を欠席者にメールで回覧。

係りの仕事のポイント化・・クラス役員を4ポイント、その他の交通係・本の読み聞かせ・安全パトロールなど一日仕事を1ポイントとして卒業までに8ポイントを目標にする。

PTAの夏祭りの係り・・各クラス1人の役員だったものを、有志の会に変更。毎年決まった内容に固定して、2週間程度の準備ですむようにする。


以上です。まだまだ細かいところはありますが、とにかく役員の通年制を廃止できたことがうれしいです。ほかにももっと簡略化できるところはないですか?こんな名案がある!という意見があればぜひお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5349530】 投稿者: たぶん  (ID:NUtYg.AZnmI) 投稿日時:2019年 03月 09日 09:08

    もう少し会費払ってもいいから、皆で事務員1人雇いたいですよね。
    よく知らない一保護者に、各家庭のプライバシーに介入されたくないというか。

  2. 【5349533】 投稿者: 不要論  (ID:U8IIqrNxgzQ) 投稿日時:2019年 03月 09日 09:11

    PTAは不要です。なくても親も子供も全く困りません。

    即廃止すべきです。

  3. 【5349585】 投稿者: 同意  (ID:B3f.lM91w/2) 投稿日時:2019年 03月 09日 09:41

    記念品もいりません。

  4. 【5349605】 投稿者: たぶん  (ID:IlTF4n/Q.u.) 投稿日時:2019年 03月 09日 09:57

    PTA不要というと、では子供達に何か問題が起きた時はどうする?という話になりますが、どの道、メンバーが変わらないと問題解決できないのだから要らないですよね。
    解決できなくていいので、自由に学区外に転校できるようにして欲しいです。

  5. 【5349642】 投稿者: 前例踏襲反対  (ID:bT2dtuDeUaw) 投稿日時:2019年 03月 09日 10:23

    毎年毎年去年と同じことをして欲しいと思われなければいいのでしょうね。

    「義母むす」で義母が一人で運動会のPTAの仕事をしているのに去年は去年はと仕事を言いつける保護者がいましたけど、何言ってんの!と思いました。
    これはドラマなので極端にしていることは分かっていますが、実際このような感覚でPTA役員に要求する人っています。

    それにPTAのOGの姑感。
    私たちの時はこうしたけど今年はやらないのね~って先輩風をふかせる。
    PTA役員は最低限のことをしてプラスアルファのことをするかどうかはその年の役員の状況に任せてしまうといいのですけど、総会で発表する今年の行事予定の作成を前年度の役員が前例踏襲で作成してこの通りにやらないといけない感が半端ない。
    総会で承認された行事予定どおりにはいかないことがありますってことを常態にして新役員が新たにできる範囲の年間予定を組むようにしたらいいと思うけど、前例踏襲の方が楽だし、企画する知識も能力もない。
    長年続いている行事を楽しみにしている人もいるしね。

    とにかく、
    強制加入はだめ
    PTAの行事は会員の子のためではなく全校生徒のためという認識を持つ
    これくらいは徹底したい。

  6. 【5362099】 投稿者: 年々たいへんになる  (ID:IzFZpVsLRCE) 投稿日時:2019年 03月 16日 15:10

    〉PTA役員は最低限のことをしてプラスアルファのことをするかどうかはその年の役員の状況に任せて

    だといいんですが、プラスαで思いつき?でされたことも、
    前例として踏襲しなきゃいけない感じになる。
    良かれと思って親切心でしたんだと思うけど、
    それが翌年からやって当たり前にされてしまうので、
    余計なこと始めやがってと苦々しく思う。
    うちの学校はそう。
    年々やることが増えてる。
    行事で写真を撮って後日配布するとか、
    10年前はなかったのに、数年前から監修に。
    保護者はみんなスマホ持ってるんだからそれぞれ自分で撮ればいい、
    と提案しても、今までやってたんだからと却下。
    やること簡単に増やすのに、減らすのはなかなか。

  7. 【5362102】 投稿者: 誤字  (ID:IzFZpVsLRCE) 投稿日時:2019年 03月 16日 15:12

    監修×
    慣習○
    です

  8. 【5411751】 投稿者: 通すがり  (ID:txa3Ci5Kp.k) 投稿日時:2019年 04月 25日 05:21

    余計わずらわしくなったのでは。
    そもそもPTA組織要りますか?
    ボラんティアがいいのでは。
    今時、共働き、介護、シングル、、、家庭の事情さしおいて学校活動に参加している場合ではないのでは。役員決めで個人情報まで晒されて今時アウトでしょう!
    災害時、オリンピック、、、、ボランティア伯父さん等若者、高齢者など「愛」をもって参加される方がいっぱいいます。
    学校側は、行事の運営をボランティアで運営できる規模に抑えたらいい。
    今やPTA組織は時代にそぐわない存在に。本来の役割は終焉した。
    だから令和の時代はもっと新しい試みに変更すべき。
    文科省も少しは知恵を出して戦後から踏襲されてきて今や時代にそぐわないPTA組織なるものを、ボランティア制に変更、学校行事もほどほどに!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す