最終更新:

34
Comment

【1794239】鬱の友人

投稿者: アップルティー   (ID:st097ZsR.6Y) 投稿日時:2010年 07月 09日 22:48

同僚に鬱の人が二人います。自分も状況次第では、いつ同じようになるか分からないので、温かい目で見守っているつもりです。でも、

1.病気のせいで休みがちな同僚。病気のせいで顔色も悪いのですが、早々に夏休みをとって、海外旅行のおみやげを。給料はちゃんと出ているそうです。

2.もう1年位休職中の同僚。この間に子供は有名校の受験に成功し、御褒美に家族で海外旅行。現在は、下の子の受験に向けて頑張っているとか。給料もボーナスもある程度は出ているらしい。

決して仮病を疑っているわけではなく、一番つらいのは本人だと分かっているつもりでも、やっぱり何だかな~と、思ってしまいます。

心の狭い私のつぶやきです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1800566】 投稿者: リアル  (ID:IeH75RexetE) 投稿日時:2010年 07月 16日 21:34

子どもの友人のお母さまが、二人もこの病気で亡くなりました。
    彼女たちは、まず元気や欲がなくなっていきました。
    見た目は、身なりなど寝起きのまんまでした・・・。
    後半は食欲も無かったのでしょう、やせ細っていきました。
    お子さんを残して旅立たれました。
    スレ主さまが〆た後ですが、海外旅行なんてとんでもない!と思い読ませて頂きました。

2. 【1800610】 投稿者: うつ  (ID:NAgZDgu0S8E) 投稿日時:2010年 07月 16日 22:19

ウツと、新型ウツって、違うみたいですよ。
    新型ウツって、普段は普通なんですって。
    きらいなことだけできないから、怠け者みたいに思われるとか。
    まあ理解できないよね。

3. 【4497582】 投稿者: 私の母が10年以上うつ  (ID:UimrEjE2xPk) 投稿日時:2017年 03月 15日 21:09

母はうつ病でした。鬱の方が海外にいくなんて、っておもわれますが
    うちの母は鬱のひどいのがよくなったと感じたらすぐ海外です。
    海が鬱にはいいということで50過ぎてもビーチばかり行っていました。

鬱の反対の躁状態なのかもしれませんが、このいい気分な時に
    何もしないなんて。また悪くなるかもしれないとかなり貪欲に
    自分のしたいことを優先させます。
    鬱の時は食事が大変、とテレビショッピングでの買い物、レトルト
    食品、お取り寄せなど大量に買っていました。

海外旅行に行って、家にもどって2日後にバス旅行とか疲れも
    平気なようで。でもやってくるんです。大きな鬱が。母は10年
    躁鬱のくりかえし。そう状態は海外、家にいて気性が荒く買い物三昧。

仕事をしている友達は鬱の人はなるべくストレスがたまらないように
    しているようですが家に帰ってお酒で紛らわしたりしているそうです。

普通に会話もしますし、映画にもいきます。食事にもいきます。でも
    映画で居眠りをして映画の内容がわからないといって鬱状態に。
    失敗、自信のないこと、疲れ(歩き回ることが相当苦手になりました)
    からすぐ鬱になります。平気な状態から鬱になる、とても急です。

いとこの奥さんが鬱病。勝手に沖縄に行ってダイビング。ダイビングは
    鬱の人にとって簡単に鬱状態から抜ける手段になるらしいのですが
    逆にダイビングをした後はもっと鬱が重くなるそうです。あとで
    大きな鬱がやってくるらしいのです。

ダイビングが鬱にいいということで時々沖縄にいっていましたが
    ある日から行方不明。沖縄から連絡があり、
    鬱が治るから沖縄にすむことにした、お金振り込んでというものでした。

いとこはもてない男で彼女はイケイケ美女。うつ病のお世話係として
    結婚したようなものでした。沖縄でも鬱がはじまって沖縄の家をたたんで
    東京に連れ戻しましたがダイビング家出と鬱の交互の生活で家庭生活も
    破たん。離婚しました。

彼女の両親も鬱病のことは承知でうちのいとこに
    おしつけたようなもの。返されては困る、みたいなかんじで彼女も
    とても居場所がなかったようでしたがかなりの美人だったのでまた
    男をつかまえて鬱の世話させています。今度はいとこの後輩で
    やはり心の優しいもてないタイプ。悩み相談から恋がはじまったようですが
    いとこの時と同じやり口です。

料理なんてしませんし、家のことは全くやらずエステとダイビングが
    ライフスタイル。でもしっかりうつ病です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す