最終更新:

11
Comment

【1795702】手話通訳者(長文です)

投稿者: いるか   (ID:QnaQslGjCZ2) 投稿日時:2010年 07月 11日 16:36

私は耳が不自由で、シングルマザーで子供が1人います。
手話サークルに行っていたときに、何人か健常者の女性に睨まれてしまい、行くのやめようと思っていた矢先に手話通訳者の男性Bさんに手話サークルに来てねと言われたので行くようになりました。
行くようになって、手話サークルの会長Nさん、結婚していて子供がいたのですが、手話サークルメンバーの男性kさん(独身)と付き合っていたようです。あるきっかけで、Kさんが私に好意を持っていたようで私は興味なかったので話したりはしていませんでしたが、NさんがKさんの気持ちを知って私のことが気に入らなかったと思います。私の家まで車で3回も来たので、手話サークルに来てねと言ってくれたBさんにNさんが家に来る。やめてほしいと言ったら来なくなりました。
私の事分かってもらおう、好かれるようにしようと思って、新聞係に立候補してリーダーになって、普通は健常者がやる事が多いです。新聞に記事を載せるために皆の前で話す機会が多かったので、私が目立っていました。子供も連れて来たりしていたので…。
多分そのせいで、手話通訳者も皆良く思われていなかったみたいですね。
ホームヘルパーの資格を取るために講習会に行ったり、育児などで色々忙しかった事をNさんは知っていましたが、新聞係の最後の日にあいさつがあったのですが、私のあいさつを聞きたくないのか、手話通訳者何人か休んだりして、手話サークル会長Nさんも「一年間お疲れ様でした…」とかも一言も何も言ってくれませんでした。
色々あって結局Bさんまでちゃんと私と向き合うことも話し合うことも出来なくなって、ある事情で(色々あって文が長くなるので省きます)、Bさんが私のメールをいろんな人や会社まで流していたみたいですし、手話サークルに来てねと言ったので責任を取って欲しかったですね。

Nさん、Bさん手話通訳者なのですが、そういう人が現在普通に手話通訳活動をしていると思うと、耳の不自由な人達のためにならないと思いますし、許せないと思いますね。

法的手段など何でも良いので、皆さんのアドバイス、意見を頂きたくどうぞよろしくお願い致します。

長い文章になってしまいすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1797266】 投稿者: ・・・  (ID:KOcFe815/oM) 投稿日時:2010年 07月 13日 11:03

嫌な思いをなさったのですね。
    会長さんという方、ボランティアされるには器の小さな方のようですね。
    人を妬むようでは、ボランティアされてても残念な方だわーって感じですよね。
    今後は、また楽しいサークルで活動されるようになったらいいですね!

2. 【1797318】 投稿者: 何をされたの?  (ID:jwPow9SHI2g) 投稿日時:2010年 07月 13日 12:23

法的な手段で良い方法なんてきいてどうするの?

そこまで嫌がらせを受けたと言う事ですか?

精神的苦痛は人それぞれあると思うけどねぎらいの言葉がなかっただけで
    逆恨みでは精神的に幼すぎます。

Bさんのメール内容を他人にばらすのは法的手段に出るのもわかるが…。
    とりあえず内容証明でも送ったらどうですか?

3. 【1797340】 投稿者: ちょっと心配です。  (ID:P.w7B1BNsg6) 投稿日時:2010年 07月 13日 12:50

嫌な思いをされ、相談したかったお気持ちは判りますが、
    関係者がここを読んだらスレ主さんが誰だか判ってしまうのでは?と心配になりました。

内容を変えて書いていれば良いのですが、手話サークルが本当なら…大丈夫でしょうか?
    誰が聞いても関わらないのが一番だと思いますので、このスレも早く沈めた方が良いのではないでしょうか…

4. 【1797658】 投稿者: いるか  (ID:QnaQslGjCZ2) 投稿日時:2010年 07月 13日 19:22

色々な意見、アドバイスをありがとうございました。
    読んでみて、
    嫌なことは忘れてほっとく方が一番いいかなと思いました。
    近所なので嫌がらせを受けるのではないかと心配ですが、まぁ何とかなるでしょうって楽観的に考えたいと思います^^

これで〆たいと思います。

皆さん、ほんとうにありがとうございました~!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す