最終更新:

38
Comment

【1851130】公立小学校の教師による体罰、どこへ言えば?

投稿者: 傍観者   (ID:fzx1UA4QbiU) 投稿日時:2010年 09月 14日 16:32

子供が公立小学校に通っています。現在6年生です。

違うクラスのある子供がなにか悪いことをしたとかで
別のクラスの男性教師がその子を蹴り、足をもって引きずり
泣き叫ぶその子を学年のクラス中、引きずりまわしたとかで
帰宅した子供が恐ろしかったと訴えています。

その子がどんな悪いことをしたかは知りません。
でも、その教師のやり方はおかしいと思うのです。
他の女性教師2人も一緒になってその子を怒っていたそうです。

学年全員の子どもが見ていたそうです。
あまりに酷いのでどこかに訴えたいのですが
どこがいいのでしょうか。

それとも、私は単なる部外者なので何もしない方が良いのでしょうか。
きっと同じように憤りを感じた保護者の方は多いはずですが
お子さんが話さなければ知らないことかもしれません。

子供は自分が言ったと知られると受験を控え
報告書に悪く書かれると思っているのか、名前を出して言うのはやめてくれ、と
言うので、他のお母さまに電話をかけることも躊躇しています。
確かに部外者がしゃしゃり出て。。と言う感じになってしまいますが
私は怒りが収まりません。

男性教師は30歳ほどのまだ独身の若い先生です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1853175】 投稿者: 私立中でも・・・  (ID:iUbpLgQXJxc) 投稿日時:2010年 09月 16日 13:54

体罰、暴言を容認する風潮に恐怖を感じます。
    社会に出たら、困る???
    我慢強さは、もっと違う方面で学ぶべきことです。

それと、横ですが・・・
    息子の学校ですが、体育祭のくだりにヒントを込めた
    つもりです。
    その次の週の文化祭にも是非いらしてくださいね。
    それよりも、ご子息が第一志望校に合格されることを
    心よりお祈りしております。

こんなところで、大体察しがつくでしょうか。

2. 【1853209】 投稿者: 傍観者  (ID:fzx1UA4QbiU) 投稿日時:2010年 09月 16日 14:41

皆さまのご意見をお聞きして安心しました。
    なんだか、自分の考えが間違っているのか?いわゆるモンペか?などと
    思い悩みましたが、やはり暴力は暴力、いけないことであって
    いかなる理由があっても
    教師はそういう方法で子供を指導すべきではないと改めて思いました。
    ありがとうございます。

教師との信頼関係は、正直殆どないと言っていいと思います。
    子供の言い分を鵜呑みにしているわけではありませんが
    子供の話を総合するに、教師としてまだ未熟な印象をぬぐえません。
    やはり理不尽な先生を子供たちも信頼できずにいるようです。

公立だから、というわけではなく
    家庭環境や育ち方などで 捉え方が違うというように思います。
    こんな先生も「アリ」と思えない私は子供に私学受験を考えていますが
    「私立中でも・・・」様のお話を伺うとやはり不安は消えません。
    受験校と確信しております・・・。

保身は正直考えてしまいます。
    たぶん、他の、仕方ない、と考えて口をつぐんでいるお母さま方みな
    そうだと思います、私も外堀から埋めていって・・と考えましたが
    外堀からも逃げられてしまい、ひとりで乗り込んでいく勇気もなく、
    悶々としております・・。

もう少し、今後のことを考えてみたいと思っています。
    他のお母様たちも被害にあっているから私が動くならラッキーという感じで
    でも自分は出来れば表に立ちたくないと言う感じです。

受験にあたって報告書などお願することもある学校サイドを敵に回してしまうことを
    躊躇する気持ち、大いにあります。理解できます。

皆さまのご意見は大変参考になり、勇気つけられました。
    もし何かご意見の交換をされるようでしたら
    引き続きこのスペースをお使いいただければと思います。
    私は活動をネットから実際の学校に移そうと思っています。

ありがとうございました。〆

3. 【4369041】 投稿者: myboo  (ID:ipe56UmBr2o) 投稿日時:2016年 12月 20日 21:07

ひどいですね。

4. 【4856996】 投稿者: 相談  (ID:nvgQMqqvrGw) 投稿日時:2018年 01月 30日 11:35

息子を兵庫県内の中高一貫男子校に通わせているのですが、そこで体罰とならないのか不安になることがあるので相談させていただきます。 息子や、他の保護者の方によると、忘れ物を3回したり、朝礼に出るのが遅れたりすると朝、上半身裸でグラウンドを3周走らされるそうです。私としてはまだ入学して1年弱しか経たないので、学校の方針と言われてしまうと何も言えず…。確かに先生は手を出していないかもしれませんが、いくらなんでも上半身裸でグラウンドを走らせるというのは時代錯誤のような気がします。どうすれば良いのでしょうか。

5. 【4858567】 投稿者: うむ  (ID:tnnOacvsG0A) 投稿日時:2018年 01月 31日 12:13

忘れもの3回とか朝礼に出るのが遅れたとかルール化されているものですよね、校庭3周なら200mトラックで600m、400mトラックで1200mなので5分程度のランニングです。通常の認識としては体罰とは言えないかなと思います。狭義の意味では体罰になるかも知れませんが。男子校なら上半身裸といえどもさほど問題もない気がします。上半身裸で体操や体育の一部などやる学校も多いですよね。夏なんて暑いからと勝手にシャツを脱ぐ生徒もいるくらいですし。胸に手術の跡がある生徒さんや性同一性障害などの理由がある生徒さんを脱がせれば人権上の問題がありますし、雪が積もっている中とか、夏の40度近い日に走らせたら健康上の配慮がないとは言えると思います。これが体罰になるとしたら授業を受けさせないで1時間とか校庭数十周とか走らせたり、上以外も脱がせて走らせたような場合かと思いますが。男子校ならやっちまたくらいの感覚でみんな走っているのではないでしょうか。みなさんはこのくらいも抵抗がありますか?

6. 【4866933】 投稿者: アメリカの公立小学校中学  (ID:001yNyhILW6) 投稿日時:2018年 02月 05日 12:19

に通っていましまが、体罰は皆無でした。
    ただし、先生は怖かった。怒り方が恐ろしかった。

アメリカに行ったばかりで英語が話せなかったとき、同じクラスの日本人生徒が、先生に見えないようにつばで丸めたティッシュを頬につけてきたので、平手打ちしたら、事情を知らない担任(女)に鬼婆のように怒られた。
    手を出さなくても真剣に怒れば、普通の生徒には通じると思います。

7. 【5221040】 投稿者: p  (ID:hLHoXETRpmI) 投稿日時:2018年 12月 08日 20:50

いじめや、学校側や教員の問題などを、PTAや教育委員会に話しても
    「話し合い」で問題の解決、当事者などへの罰則も無いままにうやむやにされてしまいます。
    教育委員会、文科省に報告したしても教員などは出入りのある縦列ですので、身内のサビとして揉み消されてしまいます。
    教員の暴力の場合。
    体罰ではなく、虐待として厚労省管轄下の児童相談所の方が良いかも知れません。
    ただ効果としては、匿名性はありますが
    学校側への警告程度で終わってしまうかも知れません。

悪質で少しでも法に触れる場合は、
    きちんと状況を記録、証拠、証言などを揃えて警察に行く事が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す