最終更新:

70
Comment

【2168847】騒音と呼ぶ時間帯について

投稿者: 朝寝坊   (ID:st7avBfLAuw) 投稿日時:2011年 06月 16日 13:07

公共のグランドの向かいに住んでいます。
最近、朝6時から少年野球の朝練があるらしく、
金属バットの「カキーン」という音と、グローブの
「ドスーン」という音で寝られません。
元々細い私道が一本しかないので、防音窓には
していなく、音が筒抜け状態です。

近所はお年寄りの方が多く、皆さん朝が早いので
騒音には感じてないらしいのですが、朝7時起きの
我が家にはツライ感じです。

息子が運動部なのでスポーツをする少年の思いを
大切にしたいと考え、苦情などは言ってませんが、
家族が寝てから仕事の資料を読んだり、家事をしたり
して寝るのが2時ごろなので、正直しんどいです。

防音窓に替えようかとも思いますが、その前に
6時に少年野球の練習を許可する区役所も
どうかと思い、悶々としています。

遠くの職場や学校に家族が通われている方にとって
6時は騒音の時間帯ではないのかも知れませんが、
皆さま 音を出しても許される常識的な時間帯とは
何時からだと思われますでしょうか?

職場や学校に近いということを第一条件に家を
選んだので、我が家の常識がズレているのかな?と
少し心配でスレ立てしました。

ご意見をいただけますようお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【3778648】 投稿者: 老害  (ID:RQA02VvHpHA) 投稿日時:2015年 06月 28日 18:05

    >朝の6時から野球の練習なんて勘弁して欲しいわ。
    近所迷惑甚だしい。公共の施設だからと許されたとしたら、そこは公害発生地ですね。


    地域性もありますが、公害発生地ならぬ「老害発生地」もありますよ!
    毎朝早朝4時過ぎから
    家の前を掃き掃除する「爺さん」がいるそうで、綺麗にするのはいい事ですが、「傍若無人」で性格が悪いのでバタン、バタン、ガシャン、ガシャンと騒音が鳴り響き隣近所から迷惑を被っているのも知らんふりです。
    夫婦共に不満を持て余してコールセンターに連絡をしては、因縁をつけてクレームを吐いてストレス解消しているので嫁や孫も寄り付きません。

    実家の親とは思想が剥離しているので、その様な例を聞くと哀しくなります。

    こういった例外もあるので、グラウンドから聞こえてくるくらいなら良い方だと思います。

  2. 【3797968】 投稿者: 老害2  (ID:Mc.zORyMazQ) 投稿日時:2015年 07月 18日 19:37

    台風の為暴風暴雨があろうがお構いなしで1本の柘植の葉を剪定する老人がいます!
    こんな日にわざわざ剪定しなくてもいいのに、、隣近所迷惑です。

  3. 【3799875】 投稿者: その方  (ID:2DjeC87H9yI) 投稿日時:2015年 07月 21日 01:12

    年齢的に、ボケが入っている可能性がありますよ。

  4. 【3826038】 投稿者: 教養ない人  (ID:YvTFuqMIUlw) 投稿日時:2015年 08月 21日 13:24

    知人のご近所さんは、空き家の敷地に無断で入り、我が物顔でお庭の面積に菜園を造り何度も水遣りに往復しているそうです!

    終いには、お孫さんのオートバイまで駐車する始末だそうで、お隣に住んでる方は困惑していると話してました。

    常識のある方でしたらお隣さんに一言声を掛けそうですが、昔から因縁をつけて悪口を吹聴する方なので、お隣さんは挨拶をしないそうです。
    周りの方に、故意に挨拶をしないからと?話をすり替えて悪口を大声で話されるのものですから老害で大迷惑です。

    歳を重ねても「分別」を弁えるように日々過ごしたいものですね。

  5. 【4695997】 投稿者: 名もなき隣人  (ID:69c3PAmTVT6) 投稿日時:2017年 09月 08日 20:27

    今は様々な生活リズムがある時代だから住宅街で野球の練習とか時間に関係なく非常識としか思えない。
    我が家の2軒隣にも日暮れに野球のティーバッティング始める家があるが野球の練習の前にその親子で茶髪をなんとかしろよっていつも思う。

  6. 【4696062】 投稿者: ドラちゅう  (ID:OvtNGkfQ1vs) 投稿日時:2017年 09月 08日 21:14

    自分の子供が、そのグラウンドで野球してると思えば…我慢出来ませんか?
    でも、たしかに毎日やられたら、しんどいですよね。
    カキーンやキャッチする音はかなり響きますし、よいんみたいな音もありますしね。

    スポーツなら許せる人が多いとは思いますが、これがピアノやドラムなら、非常識って感じる人もいらっしゃると思います。

    近所でピアノのコンクールに出場するらしく、夜の11時、たまに12時までピアノをひく中学生がいます。
    御近所だし、小さいときから知ってるお嬢さんだから、イライラまではしませんが、非常識だなとは思います。

  7. 【4713457】 投稿者: ほんっと  (ID:pOvIDHPXWAc) 投稿日時:2017年 09月 23日 21:28

    騒音と認定する時間帯って法定で定めて欲しいてすよね。「受忍限度」という文言が判例では出ますが、曖昧ですよね!
    選挙カーは、8時から20時までですっけ?それが規範になるのかな?!
    ただ、色々な生活形態の昨今、深夜労働で昼間寝る方、介護で昼間も寝る方、夜泣きで隙間時間で寝たいママ。色々な理由で昼間に寝たい方がいる方がいると思います。
    そんな方に対して、配慮できる世の中になるといいなーと思います。クレームに権利を主張して逆ギレしないような、、人ばかりだといいですね。
    我が家の近隣には、夜泣きをする赤ちゃんがいますが、ママ頑張れ!という気持ちになります、ただ、犬は鳴くものだと主張し、朝から晩まで窓開け放し鳴かせ放題の近隣住民には、迷惑甚だしい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す