最終更新:

108
Comment

【2286106】強引なママ友!足がわりにするな!自分で行きなさい!

投稿者: 二次ママ   (ID:6UY67I3fXBQ) 投稿日時:2011年 10月 06日 06:21

現在、幼稚園年長です。
来年小学校で、今近所で仲の良いママ(相手はそう思ってる)がいます。

幼稚園と習い事が一緒で、今まで、別々で時間も関係なく習い事に行っていたんですが、
急に一緒に行きたがり、一緒だったら行くと子供がいってる。やめさせたくないから・・・と言ってきたので、どうぞ^^といいました。歩いて行ける距離なので、天気の日はあるいていったり、その時によって車になったりと、天気によってまちまちでしたが、最近では、毎回、車を出さないといけないような状況で、その子の下にも2歳の子がいるんですが、お菓子のベタベタ、タレ付きお菓子のようなものを食べて窓にベタベタつけたり、車のトランク(後ろのほうに)入って靴のまんま入って遊んだりと、車のなかはやりたい放題です。
お店の駐車場では、2歳の子がドアを開けようとして、となりに駐車している車にぶつかりそうになったり・・・とお母さんも一緒に乗って、ついていながら、危なっかしいです。ヒヤヒヤしながら、いつまで続くのかと思います。
しかも、その子のお母さんからお願いがあると、習い事待ってる間にココ連れてってほしい、などお願いされたり、ほぼ、週3回は待ってる間お店に寄るのがお決まりになってしまいました。

そして、こないだ小学校からの説明会があるから、一緒に乗っていってもいい?とのこと・・・。
きたー><と、思ってましたが、断る理由も無く、いいですよといってしまいました・・;

私も運転があまり上手ではないし、事故だけは起こしたくないので、極力、人を乗せたくありません。

でも、そのお母さんは、悪いからと何かしらくれます・・・;

前に貰ったヤツで、賞味期限切れているのを貰った時には驚きましたが・・。

その子とは、うちの子と中学校まで一緒です・・・

もう、はぁ~って今から憂鬱です、、、、、

どうしたらいいでしょうか。

もう疲れました。いい解決策、いい言い訳など、相手を刺激しないような言い方があればいいんですが・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 11 / 14

  1. 【2297075】 投稿者: クスクス…  (ID:GThiN9Cqmik) 投稿日時:2011年 10月 16日 11:07

    先程の書き込みは『?』に対するものです。
    本当に、なぜ人の車に乗る人を擁護するのか、乗せたくない人をここまで非難するのか全く解りません。
    ズバリ、貴方がいつも乗せてもらっているからではないの?自分で運転して下さいね。車を所有してなければタクシーをお使い下さい。勿体ないと思われるならバスでもどうぞ。

  2. 【2297187】 投稿者: 嘲笑  (ID:Q6qHoMXtBNg) 投稿日時:2011年 10月 16日 14:04

    どうせ悪口スレなんだから前向きレスなんかつくわけないじゃーん!恩の押し付けで自己満足してんの?クスクス

  3. 【2297271】 投稿者: クスクス…(笑)  (ID:GThiN9Cqmik) 投稿日時:2011年 10月 16日 16:11

    言っている事がもはや、支離滅裂ですね。あなたは、ただ汚い言葉で攻撃するだけで、何が言いたいのか全くわかりません。車を汚して、利用するズルい人にどう対処したらよいのか?という悩みに対して色々な意見を受けてスレ主さまも前向きになり、頑張りますとおっしゃってます。
    なぜ、それに対してそんなに苛立ち、汚い言葉で叩くのか解りません。

  4. 【2299023】 投稿者: スレ主↑笑  (ID:0wmAPssuiO6) 投稿日時:2011年 10月 18日 08:35

    類友じゃん

  5. 【2299866】 投稿者: クスクス…  (ID:GThiN9Cqmik) 投稿日時:2011年 10月 18日 22:19

    必ず同一人物にしたいの?頭、硬すぎ!(笑)考える事が苦手な人なんですねー。見たらわかるでしょー。まさか、車の免許持っていないの?人を利用する事で頭がいっぱいなんでしょ?貴方こそお友達いないかわいそうな人ですよ。
    誰も乗せてくれなくなる前に車買ったら?(笑)

  6. 【2300489】 投稿者: スレ主↑  (ID:gTGdPwejrIU) 投稿日時:2011年 10月 19日 14:14

    類友

  7. 【2300792】 投稿者: 主です。  (ID:f8.QwtZl.9k) 投稿日時:2011年 10月 19日 20:58

    報告遅くなってすいません。。。

    相手には、先にメールをして、説明し、直接あった時に、ちゃんと相手に責任が取れないので・・と断りました。なんとか逃げ切っています。

    が、レスにも書いてあった通り、一度言っただけじゃちょっと分かっていないようです。

    それが迷惑だと・・・。

    大丈夫だといってきます;;。ですが、でも、主人がと、主人が駄目。主人が許可しないという事を相手に伝え、主人が悪者です^^;;。

    これから、少しでも距離ができてくれればいいです。

    頑張って、対応していきます!もし、また迷うようなことがあれば、ここで
    その対応をきくかもしれませんが。その時には、色々なアドバイス、お願いします^^!

    ※あと、どこかに、ID変えたという書き込みがあったんですが、変えたのではなく、携帯からです^^;携帯からと私も書かなかったので、誤解された方、すみません。

  8. 【4434886】 投稿者: 日頃の関係性を冷静に見つめ直すチャンス  (ID:YqjnYx1xcq.) 投稿日時:2017年 02月 06日 09:48

    私も足代わりに使われているのではないかと考えたことがあります。
    主人にその悶々とした気持ちを聞いてもらったときに言われました。

    「その人と少しの間でも余計に一緒にいたいと思える相手じゃないんだね。それは好きじゃないんだよ。子供が同級というだけで無理して親まで付き合うことはないよと。」

    そんな風に割り切れる?と当初は思いましたが。気の合う友人だと突然の電話での込み入った悩みでも私に頼ってくれて嬉しいと思えますから全く悶々としないわけです。新しい人とのお付き合いも自分の気持ちに正直に選べばいいのだと考えるようにしています。母親になると知らず知らずのうちに勝手なイメージの社交的な大人を演じようと無理してしまうものだと思いました。そのいい顔しいに乗っかられているから関係性に違和感を感じてしまうのだなと。
    同情の感情も利用されやすいです。上から見下してはいけないと心を取り繕うとよりスキができて演じつづける羽目になります。ペアでいる人に声ってかけにくいですよね。だから気の合わない人とくっついていると逆に新しい出会いが起こったかもしれない時を逃していたかもしれないと思うようにして割り切るようにしました。

    子供の同級生なんてこの先も親が把握しきれないほど現れるのですから、ましてやご家庭も千差万別。しがらみも含めての全てを無理して寛容に受け入れる必要はありません。外で悩みを持つと家庭内に嫌な空気を持ち込んでしまいます。

    自分に言い聞かせてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す