最終更新:

108
Comment

【2286106】強引なママ友!足がわりにするな!自分で行きなさい!

投稿者: 二次ママ   (ID:6UY67I3fXBQ) 投稿日時:2011年 10月 06日 06:21

現在、幼稚園年長です。
来年小学校で、今近所で仲の良いママ(相手はそう思ってる)がいます。

幼稚園と習い事が一緒で、今まで、別々で時間も関係なく習い事に行っていたんですが、
急に一緒に行きたがり、一緒だったら行くと子供がいってる。やめさせたくないから・・・と言ってきたので、どうぞ^^といいました。歩いて行ける距離なので、天気の日はあるいていったり、その時によって車になったりと、天気によってまちまちでしたが、最近では、毎回、車を出さないといけないような状況で、その子の下にも2歳の子がいるんですが、お菓子のベタベタ、タレ付きお菓子のようなものを食べて窓にベタベタつけたり、車のトランク(後ろのほうに)入って靴のまんま入って遊んだりと、車のなかはやりたい放題です。
お店の駐車場では、2歳の子がドアを開けようとして、となりに駐車している車にぶつかりそうになったり・・・とお母さんも一緒に乗って、ついていながら、危なっかしいです。ヒヤヒヤしながら、いつまで続くのかと思います。
しかも、その子のお母さんからお願いがあると、習い事待ってる間にココ連れてってほしい、などお願いされたり、ほぼ、週3回は待ってる間お店に寄るのがお決まりになってしまいました。

そして、こないだ小学校からの説明会があるから、一緒に乗っていってもいい?とのこと・・・。
きたー><と、思ってましたが、断る理由も無く、いいですよといってしまいました・・;

私も運転があまり上手ではないし、事故だけは起こしたくないので、極力、人を乗せたくありません。

でも、そのお母さんは、悪いからと何かしらくれます・・・;

前に貰ったヤツで、賞味期限切れているのを貰った時には驚きましたが・・。

その子とは、うちの子と中学校まで一緒です・・・

もう、はぁ~って今から憂鬱です、、、、、

どうしたらいいでしょうか。

もう疲れました。いい解決策、いい言い訳など、相手を刺激しないような言い方があればいいんですが・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 14

1. 【2286179】 投稿者: あれ?  (ID:P5dD7hV9UOA) 投稿日時:2011年 10月 06日 08:52

スレ主さんに質問です。
    小学校の説明会って車で行けるのですか?
    私立?もし公立進学で近所なら自転車や徒歩で行くのが普通では?

2. 【2286204】 投稿者: 二次ママさんへ  (ID:E7pp7ekWwJQ) 投稿日時:2011年 10月 06日 09:12

お気持ちお察しします。

育児中
    「なんてあつかましいんだ!信じられない!」と思う人に
    たくさん出会いました。(もちろん、素敵な方もいましたが。)

残念ながら、
    人の厚意を超えて利用しようという人がいるのだと学習しました。
    悲しいですよね。

経験上、
    子供を一緒に行かせようと言い出して来るママさんには、警戒してしまいます。
    随分痛い目にあいましたから。

私もうまく断れるタイプではないため
    日頃の予定を知られないようケースバイケースで動き、
    現地集合・解散タイプを貫いています。

習慣化しそうにないケースでは、
    自分からお誘いして車で行くこともありますが、
    お相手のお人柄もあるかな。ごくたまにです。

基本は、一人行動です。

そういう人だとわかってもらえてからは、
    随分楽になりました。

ご参考まで。

3. 【2286227】 投稿者: がじゅまる  (ID:DML4DkIchr2) 投稿日時:2011年 10月 06日 09:35

先日同じような悩みのスレを立てた者です。
    この手のハナシにうんざりの方はどうぞおひきとりください。

このような悩みは、同じ幼稚園に通う方には言いにくいものなのです。
    「このひとにはどんなときも絶対頼みごとやめよう、負担に思う人なんだ。仲良くしている人の悪口を言う人は信用できない」←(子供も仲良しで習い事も一緒、車で一緒に行動しているのだから仲良くしていると思われています)と、関係が良好な人からも思われるのでは?
    と、思ってしまったりするので誰にも言えず悶々としています。

私はこの掲示板で相談させてもらって良かったのは、きちっと断れる人はどんな言い方をされているのか、を知ることができたことです。
    また、同じ思いをしている人が多いこと。こういう人には毅然と自分を貫いて、断ることは全く失礼じゃないこと。などなどとても背中を押してもらい、断ることができました。

スレ主さんは徒歩で行くことを決意されたのですね。

その後、私の場合、ですが。公民館講習会の後、講師の人に質問していて帰りがみんなより出遅れたところ、出口で彼女が私を待っていました。わ~雨が降っているわ~。と、私の横でさけび、両手にその日の作品など荷物。目の前は駐車場。私の車が止まっています。入り口そばには数人の事情を知らない幼稚園のお母さんたち。家が近所なので彼女らは歩き。
    ここで、今までの私なら、乗せてしまいます。この状況ですから。
    お迎えまではまだ時間あるしねぇ、と、気の毒そうに言って、私これからお友達と待ち合わせがあるので、とさっさと置き去りにしてかえりました。
    その翌日、またまたメール。
    「明日の○○には行くの?」短いメールに、「行きますよ」とそっけなく。
    それ以上返信がないので、ほっておきました。私に一緒に行く?と誘わせたいのだなとわかりましたが、無視。

驚いたのは、皆さんがおっしゃるように、断ってもあの手この手で来ることです。
    ふつう、相手が嫌がってるなとわかったら、近づかなくなると思っていました。

たかをくくっていたのですが、気がつかないふりをして、どんどん押してきます。

来年クラスは絶対別にしてもらうよう幼稚園にはお願いするつもりです。
    接点を減らします。

スレ主さんもがんばってくださいね。

4. 【2286286】 投稿者: あっしー君  (ID:HT4vSKOIYqE) 投稿日時:2011年 10月 06日 10:17

かじゅまるさまの旧ママ友さん、懲りていないようですが、時間はかかりでしょうが断り続ける事によって安定してくると思います。

きっと他のママ友さんからも煙たがられ、あるいはかじゅまるさま以外には言いづらいのか。

かじゅまるさま、めげずにその調子でガンバッ!

5. 【2286303】 投稿者: 表裏  (ID:DZShwW8EseI) 投稿日時:2011年 10月 06日 10:30

運転が苦手&NOとは言えない性格と言うならば、

運転が苦手なのに…
    とか
    足代わりにしないで欲しい…
    とか、もっとソフトなタイトルにできないのかしら?

はっきり断らないで良い顔しておいて、陰できつい言い方を平気でするなんて。
    結局は、他人によく見られたいだけの外ズラが良いだけの人なんですよね。

6. 【2286327】 投稿者: 厚かましい人、いますよね  (ID:pRLaQ6HOcMQ) 投稿日時:2011年 10月 06日 10:52

私も経験あります。相手は車の免許を持っていない人ばかりでした。

ランチへ行こうと約束して私の車で迎えに行くと、途中○○に寄って欲しいとかビデオを返却したいとか。
    段々と厚かましくなっていく態度に、私も自転車で行くとか、現地集合にしました。

わざと相手に、他の友達で人をアッシーに利用する人がいて困っている話をしました。[あなたも気をつけなさいと言わんばかりに]
    最後は、主人に事故を起こせば責任問題、軽々に他人様を乗せないように言われていると伝えました。これで理解できないような人なら・・・。

車には、車両代、ガソリン代、税金、駐車場代と費用がかかっていますよね。
    車内を汚されたり、何かあれば、こちらの責任になります。

スレ主さん、うまく逃げて下さいね!
    あまり酷い人には「タクシー呼べば!」と言ってあげましょう。

7. 【2286341】 投稿者: 主です  (ID:6UY67I3fXBQ) 投稿日時:2011年 10月 06日 11:00

裏表が無い人間なんていないとおもいます。
    どこかで、愚痴きいてもらったり、爆発して怒ったり、泣いたり、普段
    感情を表に出せないから、裏があるんです。

前のレスの方で、現地集合~現地解散~!すごくいい言葉ですね^^

常に頭に入れておこうと思います!

そして、どんな時でも、信用できないママ友や信頼関係があまりないママ友、そしてこれから新しくママ友になる方とも、頼まれないような環境を作っていきたいとおもいます。

人がよすぎる(?)人に優しくしてしまう事はいいことですが、やはり、それをいい事に利用する、断られてもまた言い寄ってくる、逆にされて嫌なはずなのに、そうゆう人は、わからないんですかね;;;

いつもごめんね~っていうなら、頼まないでほしい。

この思いが相手に伝わるように、これからも頑張ります^^!

8. 【2286720】 投稿者: モカ  (ID:b1xYJ4doDw.) 投稿日時:2011年 10月 06日 17:26

表裏様のご意見、なんとなくわかります。

それに、断れない方が、お引き取り下さいなんて言えるのも掲示板ならではなんでしょうか。

横で失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す