最終更新:

64
Comment

【2334193】40代のお友達つきあい

投稿者: blue   (ID:f83GwMMBMEs) 投稿日時:2011年 11月 21日 12:26

40代前半の者です。
体力気力が低下していて、更年期に突入しているな…と日々感じています。
元来友達つきあいが好きで、嫌なことがあっても女友達とワイワイ楽しく喋っていると気持ちが前向きになれ
るタイプで、家族よりも友人優先タイプでした。

それなのに夏すぎたあたりから、あんなに楽しかった友人達とのおつきあいが苦痛になってきているのです。
今まで感じたことなかったのに妙に友達の言葉に傷ついたり、私も今まで愚痴らせて頂いていたのに、
友人の愚痴にうんざりしたり…

友人達も40代になってから「あれ?こんな人だったかしら?」と思えるくらい愚痴っぽくなったり、
自慢話になったり、嫉妬心丸出しな会話になり、私も今まで「そうそう!!」と笑えてたのが、そんな話に凹んだりして、帰宅後ぐったりしてしまうのです。

あんなに家にいるのが嫌いだった私が、今ではランチのお誘いを断ったり、家族といるほうを優先したり、家でひきこもりも平気になってます。

40代って家庭内のゴタゴタや子供の進路、子供の教育費がかかるし、体力気力もなくなり、一番つらい時だと先輩方から言われます。

それがすぎたら、またもとのように友人達との会話が楽しめるようになるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【2334251】 投稿者: へび年生まれ  (ID:6lKIFjeKADA) 投稿日時:2011年 11月 21日 13:31

おっ、お仲間ですね。私もですよ!
    私も家にいるのが苦手であんなに出歩いていたのに(笑)
    私の場合は46歳になった今夏から急に注意力が低下して
    些細な失敗や失言を外出先でするようになって帰ってから反省・落ち込みを引きずるようになり、
    (昔は寝れば治ったのに)急に人づきあいが面倒くさくなりました。
    丁度携帯電話を紛失してお誘いがあっても立派な言い訳になるのでしばらくこのままにしておこうと思ってる位です。
    子供は手がかからない年になり夫は優しい人なのですが価値観が合わず共通の会話も趣味も無いので
    私の気持ちは結婚以来常に外へ外へ向ってました。それがこの歳になって気を遣わない家族・家が一番になりました。
    自分の新境地に驚いたり新鮮だったり。
    丁度これから寒くなる季節だしスレ様も好きなだけお家にいてまた人恋しくなられたら外へ向かわれたら良いんじゃないでしょうか?

2. 【2334462】 投稿者: 丙午  (ID:dwonxrWdBUQ) 投稿日時:2011年 11月 21日 16:38

ここにもいます!!

一昨年くらいからでしょうか、同じように感じています。
    私もかなりの行動派でした。
    以前は仕事が終わって1時間も時間があれば出歩いていたのに、
    今ではすぐに帰ります。
    一日家にいても苦痛ではありません。

常に友達と連絡を取り合い、時間が合えばランチに買い物に
    一緒に出掛けていたのに、なんだか面倒になってしまいました。

ただ、更年期とか鬱とかではないんですよね。
    誰かに合わせたり、自分の体力以上の行動を取るのが無理になってきたのかも。
    ゆっくり本を読んだり、自分の好きなものを食べたり、
    一人で行動することがとても気楽で良いんです。
    今日も一人で紅葉狩り!!

そういえば、以前、年上の友人と急に疎遠になったりしていました。
    「いつまでも元気ね~」なんて言われて、悩んだ時期もありました。
    そんな歳なんかも。

でも、それ以上の年齢になるとまた急に元気になったりしますよね~。
    やっぱり更年期なのかな?

3. 【2334576】 投稿者: ヒヒーン  (ID:uBt4wrEtESo) 投稿日時:2011年 11月 21日 18:31

丙午様 あなたは私ですか?
    と思ったくらい言いたいことを述べてくださいました。
    人に合わせるのが面倒になっちゃったんだと思います。
    時間とか場所とか会話とか・・それ以前に、その日の気分っていうのがあるし。
    自分も変わるし、相手も変わる。私もワガママになってるだろうけど、多分周りもそうだと思う・・・
    いつまでも同じ関係、同じ付き合い方でいられるはずはありません。
    私も1人でどこにでも出掛けます。
    更年期?って思って不安になることもあるけど、友人のお母さんの50代になったら
    また“さらに”元気になるという言葉を信じて突き進むしかありません。

4. 【2334580】 投稿者: そうだったのか。  (ID:4GXOKzxVCPw) 投稿日時:2011年 11月 21日 18:33

私も、皆さんと全く同じような気持ちになっています。
    更年期の症状だったのですね。目から鱗です。
    強くうなずきながら、皆さんの投稿を読ませていただきました。

でも、この症状は、いつか以前に戻るのでしょうか?これからはこうなんでしょうか?
    母親を見ていると、今は昔以上に社交的というかアクティブな気がしますが。
    ちょっと先輩のご意見も伺いたいです。

5. 【2334622】 投稿者: 人による  (ID:n1UE7oqUmU6) 投稿日時:2011年 11月 21日 19:05

個人差ありますよね。
    歳を重ねても、アクティブで愚痴っぽくない人、アクティブだけど愚痴っぽい人。
    でも、自分の友人にしても母の友人にしても、愚痴っぽい人多い気がします。
    働いてると仕事の愚痴、専業だと旦那様の愚痴が多いかな。

愚痴と自慢は、聞いてるなら良いけど、相槌が面倒ですよね。
    面倒な時は、自慢なら「すごいねー」愚痴なら「やだ大変だね」と繰り返してます。
    この歳になると、相手もとりあえず言えれば良い、って感じですしね。
    「また聞いてね〜」って言われてるから、多分それで満足みたいですよ(笑)

6. 【2334642】 投稿者: おうち大好きな人が増えてる  (ID:rRHcNrBYx5c) 投稿日時:2011年 11月 21日 19:25

団塊世代の人は、バブルの真っただなか働いてきて、
    貯蓄もあるし、とにかくポジティブ、健康志向だけど、

ちょっと下の世代になると、こんな風にネットがあったり、
    見たいドラマも、映画もみることができるし・・・
    私は利用したことないけど、ネットスーパーもあるし・・・
    外食だって、最近はお惣菜買って、家で食べる人が増えてるんですってね。

若い子のデートも、近場が人気だって言うし、

おうち志向になってくると、
    よほど気心しれた友達でないと、気疲れ・・・面倒ですねぇ。
    子どもの年齢も、成績とか、進学先とか詮索されると、
    ど~うして、あなたに話さなきゃいけないの?と思ってしまう。

余計なことを話さなくてすむ、おうち根が生えちゃいます。

7. 【2334738】 投稿者: V字回復  (ID:4hVr6vEi1rc) 投稿日時:2011年 11月 21日 20:40

いつ頃だったか忘れましたが
    プレジデントで46歳が人生でもっとも
    自分が不幸だと感じる年である・・・というような記事が載ってました。
    それは日本だけではなくて、世界的に見てだそうです(米国の研究)

46歳と言うと、多くは現実と向き合わなくてはならない年
    子どもたちの進学・就職・結婚
    自身の仕事、などなど。

けれど、多くの国では、46歳を過ぎたころから
    またV字回復するそうです。
    折り合いのつけかたを見つけるのでしょうか
    日本はV字回復にならない人も多く、40代の自殺も
    多いのだとか・・・(うつも多い)

暗い話になってしまったかしら(汗)
    私もいまジャストで46歳です
    身につまされるなぁ~と。
    でも、今のところまだお出かけなどは
    大好きです
    もちろん家族で過ごすのが気を遣わなくて一番ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す