最終更新:

64
Comment

【2334193】40代のお友達つきあい

投稿者: blue   (ID:f83GwMMBMEs) 投稿日時:2011年 11月 21日 12:26

40代前半の者です。
体力気力が低下していて、更年期に突入しているな…と日々感じています。
元来友達つきあいが好きで、嫌なことがあっても女友達とワイワイ楽しく喋っていると気持ちが前向きになれ
るタイプで、家族よりも友人優先タイプでした。

それなのに夏すぎたあたりから、あんなに楽しかった友人達とのおつきあいが苦痛になってきているのです。
今まで感じたことなかったのに妙に友達の言葉に傷ついたり、私も今まで愚痴らせて頂いていたのに、
友人の愚痴にうんざりしたり…

友人達も40代になってから「あれ?こんな人だったかしら?」と思えるくらい愚痴っぽくなったり、
自慢話になったり、嫉妬心丸出しな会話になり、私も今まで「そうそう!!」と笑えてたのが、そんな話に凹んだりして、帰宅後ぐったりしてしまうのです。

あんなに家にいるのが嫌いだった私が、今ではランチのお誘いを断ったり、家族といるほうを優先したり、家でひきこもりも平気になってます。

40代って家庭内のゴタゴタや子供の進路、子供の教育費がかかるし、体力気力もなくなり、一番つらい時だと先輩方から言われます。

それがすぎたら、またもとのように友人達との会話が楽しめるようになるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【5065589】 投稿者: hhro  (ID:yjnAkG0qXRc) 投稿日時:2018年 07月 24日 23:21

私も40代後半に差し掛かっている者です。
    凄く気持ちが分かります!!
    私も同じく、外に出てパーッと呑んで
    騒ぐのが好きでした。
    でも今は家族といると落ちつくし、
    前みたいに楽しく外で呑めません。
    仲良くしている友達も、やはり凄く
    グチっぽくて…電話してきても
    私の話など一切聞かず、ず〜っと
    一人で話してグチられて…負のオーラ
    を浴びせられてるみたいで疲れます…
    更年期が終わり、子供も成人すれば
    お互い楽しくなれますかね…?^^;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す